人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行(詳細版) 2日目 

7月18日(月) 稚内~礼文

朝6時起床 キャンパーは朝早いので周りのテントは既に撤収されて、ほとんどいませんでした。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_21291082.jpg
朝食は前の日にコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチ。
そしてパパがバーナーでドリップコーヒーを入れてくれました。

ノシャップ岬
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_21315576.jpg
実は前日も行ったのですが、天気も良くなかったので寒くて霧で真っ白。
この日は天気も良かったので再チャレンジ。

副港市場
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_21343840.jpg
ウニ、カニ、利尻昆布、などなど魚介類が沢山。
建物の外からは礼文に渡る船が見えました。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_2139048.jpg


10時半、フェリーに乗って礼文島へ。
稚内へ戻るすれ違いのフェリー。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_21423424.jpg

アイラ、フェリー内待機場所。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_21455190.jpg
このフェリーはペットはケージ内に入れた状態で船内に運ばなければなりません。(ケージ持参)

そして、ペットルームというのはないので客室の下の階の
多分、旅行代理店の添乗員さんや、船員さんが待機する場所にちょっと置かせてもらう
という感じです。

でもイスもあるしキレイだし、開放感もあるし人も来ないし、
船に乗ってる時間はたった2時間なので全然問題ありません。

ちなみに、ペットを入れてケージごと運べない場合は
車を乗せるスペースまで一緒に歩いて乗って、車を置く場所にケージ内で待機になるそうです。


12時半頃 礼文到着。
大抵は宿泊施設で迎えに来てくれます。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_21595243.jpg
アイラも後部座席に一緒に乗れて嬉しそう。

実は利尻島もそうですが、礼文島もあまりペット可の宿泊施設がありません。
しかも中型犬以上となると更に難しくなります。
なのでキャンプ場でテントを張る人も多いそうです。

途中、人がいっぱい集まってる場所があると思ったら・・・
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_226555.jpg
アザラシが日光浴してました。
お天気が良いとよく見れる光景の様です。(礼文水道)

宿泊先「カメとハマナス」に到着。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_228550.jpg
ここは素泊まり民宿で、朝、昼、夜と食事も付ける事ができます。
もちろん、ペットも可。
でも、ペット用の道具は一切ないので全て持参になります。
ちなみに部屋ではケージに入れる必要はありません。

とりあえずお腹が空いたので、礼文島でラーメンが美味しいと有名な双葉食堂へお昼を食べに行きました。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_22104211.jpg
北海道はそんなに暑くないので、この季節も熱々ラーメンも美味しく食べれます。
昆布ダシで作ってるそうで、とても美味しかったです。

腹ごしらえした後は礼文島散策へ。

久種湖
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_22125962.jpg


丘を登ったら海が見えました。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_22144829.jpg

あまりにもキレイだったので、丘を越えて海岸へ行ってみるコトに。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_22203672.jpg

そしたら、なんとここでもアザラシが見えました。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_22213446.jpg
ここ船泊湾ではとても珍しいコトだそうです。

波もないし、透明ですごくキレイな海でした。
たまらずパパ&ママは足だけ海に入っていたら・・・
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_23554174.jpg

おや?アイラも入りたくなったのか・・・入っちゃったー。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_235714.jpg

お?
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_235801.jpg

泳いでる!
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_2359567.jpg

アイラすごーい!!
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_00047.jpg

その後もずっと楽しそうに泳いでました。水遊びが好きになったかな?

砂だらけ&シオシオのアイラは民宿で大変だった事は言うまでもありません。
でも、初めて自分から海に飛び込んで楽しそうに泳いでたから、仕方ないですね。

夕食は民宿で食べました。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_081334.jpg
海鮮料理~。ウニは朝捕りたて♪ どれも美味しかった~。

気が付くとアイラは爆睡。
北海道旅行(詳細版) 2日目 _a0200311_0123627.jpg

海でたくさん走って泳いだもんね。
でも楽しい1日だったね。





北海道ネタ・・・まだまだ続くよ。また明日。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by islay0215 | 2011-07-27 00:27 | 旅行
<< 北海道旅行(詳細版) 3日目 北海道旅行(詳細版)  1日目 >>