<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フセで待てる?

10日もブログをサボってしまいました。

途中2回くらい記事を書いたりしたのですが、
「一応書いておこうかな」的な感じの内容になってしまったので
アップするのを止めてしまいました。(^。^;)




最近のアイラ地方・・・朝晩はまだまだ冷え込んでいますが、
昼間は外でも過ごしやすい日もあったりします。

今日もお昼頃は風もそんなに冷たくなく、穏やかなお天気でした。058.gif
そしてパパもお休み。

前記事に続きグランドネタですが楽しく遊んできました。
a0200311_1485591.jpg

ディスクはぼちぼち練習していますが、
手元がなんとも微妙な感じです。

パパとだと「ドロップ」ですぐ落としてくれるけど、随分手前。

ママとだと目の前まで来てくれるけど、
歯にぶら~んと引っ掛けたままなかなか落としてくれない。

いつか何とか上手くできるようになる日がくるのかなぁ。
まぁ、「焦らず楽しく練習する事」を心がける努力をしている感じです。('_')
a0200311_149562.jpg

そんなアイラだけど、ちょっとだけ嬉しい事がありました。

投げ練の時、フリーにしておくとどうしても追いかけてキャッチしてしまっていたのだけど、
フセで待っていられるようになるといいなぁと思いずっと練習していました。
a0200311_1565168.jpg

「バリに入れとけば?」とか「マテはできなきゃダメでしょ」とか
2つの声が聞こえてきそうですが・・・。

普通の「ウェイト」は3分まで。(それ以上やった事ないから)
投げ練は5投まで。そして回収して戻ってくる。
2ヶ月かかってやっとここまでは待てるようになりました。

a0200311_157158.jpg

今日はいきなり15枚にチャレーンジ!(見張りナシ・横目で確認)
回収して戻ってくるまでちゃーんと待ってました。(´▽`)

すごい進歩です☆☆☆
a0200311_1571374.jpg

ちなみに↑の画像はマズルを撫でてるところです。
気持ちいいのか、アイラは目がしょぼしょぼになっていつも寝そうになります。

犬ってマズル触られるのイヤじゃなかったっけ?



前はあんなに楽しそうに追いかけてたピンクのボール。
a0200311_1532611.jpg

今はもう眼中にありません。

銜えられないのがつまらなくなったのかな。
見えてないかのように無視です。(´;ω;`)





ピンクボールよりディスクの方が楽しいも~ん
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-27 03:25 | ディスク

大きなボールで遊ぶ♪

先日バスケットボールに飛びついたので
危ないと思って100均でビニールのボールを買ってあげました。

家の中ではママに遊んでもらおうと銜えて運ぼうとしたんだけど、
最初は大きすぎて銜えられませんでした。

でも銜える一度コツを掴んだら上手になり、
ビニールなので破れてしまいました。(´;ω;`)

そんな事もあろうかと2つ買っておいたので
外で遊ぶ事にしました。

走ってボールを追いかけて
a0200311_2311474.jpg

しっかり見定めて
a0200311_2312678.jpg

パクっ
a0200311_2312143.jpg
噛んじゃヤなのに~~
ほら、ママが蹴るから追いかけるんだよ。
a0200311_23122484.jpg

でも思うようには
a0200311_23121651.jpg

いかないよね~。
a0200311_23123518.jpg

で、やっぱりジャンプパクっ
a0200311_23124043.jpg

ママの理想はアイラにアシカみたいに鼻で返してくれる事なんだけどなぁ。
そうは上手くいかないのかねぇ~?・・・(汗)








そういえば、ペットショップにいたあの仔、
やっぱり異母兄弟でした。(*´∀`*)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-16 01:20 | アイラの日常

真っ白☆秋ヶ瀬公園

予報でも雪にはなっていたけれど空から落ちてきたのは綿雪。
あっという間に真っ白になりました。(15cmくらい?)

これは雪遊びするしかないでしょって事で完全防備であの場所へGO!

先週はディスク大会が行われていた秋ヶ瀬会場でーす。(´▽`)
a0200311_1752559.jpg

アイラも車から降りると大はしゃぎ。
a0200311_1753358.jpg

雪で走りにくいはずなのに大会の時より走りが早いような・・・。
a0200311_1754431.jpg

もう楽しくて
a0200311_1775343.jpg

楽しくて楽しくて
a0200311_1755576.jpg

休む事も忘れて遊んでました。
a0200311_171149100.jpg

最近は床暖やヒーターにべったりなアイラ。
a0200311_17126100.jpg

本当は寒さには強いワンコだったんだよね。
a0200311_17121655.jpg

こんなに楽しそうなアイラが見れてママも嬉しいよ。
a0200311_17122482.jpg

ディスクの上の雪、見える?
山盛りの雪を積んでディスクを運ぶアイラ、笑える。(´▽`)
a0200311_17124018.jpg
               

雪国のワンコっぽーい。                  
a0200311_17141486.jpg

よっぽど楽しかったのかな。

いつもは帰りの車では静かなのに
もっと遊びたかったのかピーピー鳴いてました。

さすがにママはもう雪の運転はできないから
パパが仕事お休みの今日雪遊びができて良かったです。



ほんの30~40分遊んだだけなのに、車の上にもう雪が!!
a0200311_1713160.jpg

雪遊び楽しかったけどみんな雪には慣れてないし生活は不便だから
明日には溶けて欲しいなぁ。











もっと雪遊びしたーい♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-14 18:08 | アイラの日常

パピボー ☆ 同じ犬舎!?

今日はいいお天気だったので
パパとアイラといつものグランドに遊びに行ってきました。
a0200311_22201868.jpg

芝生に転がってても心地よい空気。
お昼寝したくなりました。

でも明日からまた気温も下がるみたい。
しかも雨みたいだし。(´;ω;`)
a0200311_22202889.jpg
                                       アイラ、ステイ中

だから今日はいっぱい走りました。
a0200311_22203650.jpg


アイラはペットショップで出会った子なのですが、
今日のディスクの帰りにそのお店にちょっと寄ってみました。

歩いて行けるくらい近所なのでよく立ち寄るのですが
アイラと出会った以来ボーダーを見かける事はありませんでした。

だけどなんと今日パピボーがいたんです。(*'▽'*)♪
しかもアイラと同じ北海道出身。

これはもしかしたら同じ犬舎なのでは?と思い
聞いてみたらやっぱりそうでした。

そうだとしたら、もしかしたらアイラと兄弟かもしれないし
そうでなかったとしても遠くで血が繋がってるかもしれない。

そう思ったらすごくその子が愛おしくなってしまい・・・
ウチがマンションでなければ連れて帰ったかもしれません。(^。^;)

きっとこんな感じで2頭目、3頭目と増えてるおウチもあるんでしょうね。

いつか・・・いつかどこかでこの子と再会できるかな。
できるといいな。

どうかいい飼い主さんに出会えますように。。。

心の中でそうつぶやきながら帰宅しました。



それにしても、すっごく可愛かったな。
また会いに行っちゃうかも。(#^.^#)



アタシだってかわいかったですよ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-13 23:18 | アイラの日常

姉妹初対面~♪   ~ハイパーフライトディスク大会にて~

異母姉妹が見つかりました。

お友達の灯ねぇねが同じ犬舎だって事に気がついて、
教えてくれたんです。

調べてみたらパパ犬が同じ、妹でした。003.gif

それで早速アイラと田助くんが参戦するって事で
ディスク大会に応援に来てくれました。

1歳5ヶ月の女の子 ナナちゃんです
a0200311_1755258.jpg
垂れ耳さんでアイラより毛がフカフカしてるねー。かわいい~♥

で、早速ご対面なんですけど、アイラは思った通りの反応です。
a0200311_1744998.jpg
すぐにパパの後ろに隠れてしまいました。(;>_<;)

しばらく逃げ回っていたアイラでしたが、なんとか写真を撮る事に成功。
真ん中はナナちゃんの兄ちゃんです。仲良しでうらやましい~。
a0200311_1745696.jpg

人にもワンちゃんにもフレンドリーなナナちゃん。
それなのに・・・
a0200311_175759.jpg
アイラったらこんな顔(汗)        拡大
a0200311_1752061.jpg
                ギャー、怖い。想像通り。(TwTlll)
                 ナナちゃんごめんねぇぇぇ(涙)

それでも寒いのに長い時間会場にいてくれたので
アイラも少しずつ慣れてきたみたい。

自分から近づいていってくれました。
a0200311_1752745.jpg

でもナナちゃんが気がつくとオドオド('_')
a0200311_1753563.jpg

最後になんとか取れたツーショットはコレ。
a0200311_1754423.jpg

兄弟っていいね。
やっぱりアイラと血が繋がってると思うとカワイイわ♥

せっかく田助くんも会場にいたのに一緒に撮れなくて残念。
次はみんなで写真撮れるといいな~。


ゼロナナ家のみなさん、寒い中会いに来てくださってありがとうございました♪

アイラったらワンちゃん怖い子でご挨拶もできない子だけど、
これからもよろしくね。






ディスク大会いつか一緒に出ようね☆
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-11 18:25 | アイラの日常

ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ お友達編 ~

今回旗がなかったよ。 なんで?
a0200311_17195296.jpg

一緒に参戦したお友達紹介でーす

出場順です。
ファミリーで参加の場合は繰り上げしてあります。


ベリーくん  ベリーパパとエキスパートで参戦
a0200311_1720927.jpg
Pianoちゃん  しーしちゃんとレトリーブで参戦
a0200311_17201564.jpg


レオンくん  レオンパパとエキスパートで参戦 ☆ 優勝おめでとう!
a0200311_17202219.jpg
ノエルくん  レオンパパとエキスパートで参戦 ☆ 2位おめでとう!
a0200311_17203225.jpg
                          レオンパパ&レオンママとペアでも参戦


アラレちゃん アラレ父ちゃんとエキスパートで参戦
a0200311_23105447.jpg
はなちゃん  アラレ父ちゃんとスモールで参戦 ☆ 優勝おめでとう!
a0200311_17205810.jpg
ピッコロさん  アラレ父ちゃんとレトリーブで参戦
a0200311_1721985.jpg


田助くん (アイラの弟)  当麻かぁちゃんとビギナーで参戦
a0200311_17213072.jpg
当麻くん (アイラのおじさん)  三男くんとビギナーで参戦
a0200311_17214649.jpg
                 
            当麻かぁちゃんとノービスフリーでも参戦 ☆ 優勝おめでとう!
a0200311_1721584.jpg


灯ちゃん  灯ママと灯ねぇね、ビギナー&ペアで参戦
a0200311_1722752.jpg

そらちゃん  そらパパとビギナーで参戦 
a0200311_1722189.jpg

銀兵衛くん  銀父さんとビギナー、お兄ちゃんとレトリーブで参戦
a0200311_17222789.jpg

かぐらくん  かぐ父とビギナーで参戦
a0200311_17223549.jpg
                               かぐ父&かぐ母とペアでも参戦

アースくん  ランニィさん(アースパパ)とコンビネーションフリーで参戦
a0200311_1722465.jpg



いっぱい写真撮ったのにボケ写真ばっかり。(;>_<;)
その中の一枚をそれぞれ選び出し、修正加工しました(汗)

でっかい容量で撮ってるのでちっちゃく写っててもカッティングでこの大きさに!

コメントはありませんが、1枚1枚時間をかけてがんばったので
これで許してくださ~い。




みなさん寒い中お疲れさまでした。
色々お話できてすごく楽しかったです。

どうもありがとうございました。

またご一緒させていただく時にはどうぞよろしくお願いします♪




次は「姉妹、大会で初対面編」でーす
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by islay0215 | 2013-01-10 17:59 | ディスク大会

ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ ペアディスタンス編 ~

今回3回目のペア参戦

今まで練習ナシで当日の直前の投げ練もしないアイラパパだったけど、
今回はなんと、前日2日間練習しました。(1日あたり1時間程度 汗)

しかも直前の投げ練も!

入賞はできなかったけど、
アイラパパ、今回がんばってくれたんですよ♪

ペアの場合、アイラがというよりパパが鍵ですから。037.gif

テーマはもちろんペアも「丁寧に」です。

アイラパパの暴投はいつの間にか有名(?)になってたみたいだけど、
今回は風がないからと言ってお互い遠くに投げない事。
a0200311_2253836.jpg
                           写真はエキスパート1R目のです(^。^;)

1投目 成功
2投目 成功
3投目 成功
4投目 失敗 左へ流れてディスクダウン
5投目 成功
6投目 成功
7投目 失敗 左から回り込み追いつけずディスクダウン


今回何より嬉しかったのは、7投できた事と5キャッチ成功できた事。
今までは6投が精一杯で、3キャッチしかできなかったし。

とても悔やまれるのは最後ママの番が来るなんて思ってなかったのに
来ちゃったものだからラスト成功させたいと思ったのに焦って投げてしまった事。

時間は少しだけ余裕があったのにな~~~。
ちょっとタイミングずれたー。

結果 35P  6位

でも結構満足しています。003.gif

結果にというより、
パパが練習してくれたのが嬉しかったのかな~(笑)

みんなで力を合わせてがんばった感があったしー。
楽しかったな~。(#^.^#)

次回はもっとがんばるゾ。
でもアイラパパ、また出てくれるかな~(汗)



次はお友達編でーす
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-09 15:56 | ディスク大会

ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ エキスパート編 ~

1月5日(土)

行ってきましたハイパーフライト秋ヶ瀬大会
a0200311_9345846.jpg

朝5時に起きて、なんでこんなに寒いのにエントリーしちゃったのか
後悔したくらいの寒さでした。(;>_<;)

でも風もなく、気温は低かったけどお天気も良く穏やかな1日でした。


前回の大会(NDA)では散々な結果でした。

大きな問題点2つ
・すごく手前でディスクを落とす
・勝手に走り出す

改善しようと思ったら、
2つどころか基礎からやり直ししなくちゃならないくらい問題だらけでした。

講習会とお友達からもらったアドバイスをモトに
2月(NDAバレンタインカップ)を目安になんとかいい状態に戻せるように
この1ヶ月間はじっくり基礎練習してきたつもりでした。

遠いのばっかり投げてきたから近いのは全く取ってくれない子だったけど、
練習の成果がありなんとか3mくらいまで近いのも取ってくれるようになりました。

でも遠くの投げ始めちゃうと、もう近いのは取ってくれないので
まだまだ短い距離の練習が必要です。

ずっとしゃがんで投げてたので、その体勢で投げるのが上手くなりました。
本番では必要ないんですけどね(汗)

大会3日前、パパと一緒に練習していて重大な事に気がつきました。
「ドロップ」の練習をしていなかった!

落としてくれるのもだいぶ近くなったから、ちょっと良くなった気がしていたのです。
あわてて2日間で練習しました。

こんな一夜漬けみたいな練習で、一体どこまでできるんでしょう?


エキスパート エントリー数 21  

1R目
a0200311_935123.jpg

目標、飛距離・投数は気にせず一つ一つ丁寧にきちんとやる事。
7-8Pエリアは封印。

アイラがちゃんと戻って来てくれますように。。。


1R目結果  5投 全投キャッチ成功  24P

詳細はわからないけど単純に割ってみると・・・
5P×4つ と 4Pが1つかな?
4Pがジャンプキャッチ?

まぁ全部チョロ的な感じですが、
これは自分で意識して遠くに投げないようにしてたのでOKです。

だけど・・・久々に全投キャッチできたのになんかすっきりしない。('_')

落としても長いの投げて3投で同じポイント取った時の方が満足感あるな~・・・。

5投全投キャッチできてもポイント低いから全然期待してなかったけど、
ポイント表見に行ったら暫定5位。Σ(゚д゚lll)

風も全くなかったし、特にアイラが高得点取れたワケじゃない。
みんな調子良くかったのかな~?

「丁寧」がテーマの今回。

さすがにエキスパートですから2R目でみんなポイント伸ばしてくるだろうとは思ったけど、
なんだかとっても攻めてみたくなっちゃいました(汗)

この1ヶ月間、そんな練習してないし。
ひたすら受渡しと距離を縮める練習しかしてないし。

テーマを忘れないで!


2R目
a0200311_9352842.jpg

1R目は珍しく全然緊張しなかったのに、なんかいつもの緊張感が戻ってきた。
モヤモヤした気持ちも捨てられないまま2R目。

2R目結果 18P

1投目 失敗
2投目 成功
3投目 成功
4投目 失敗
5投目 成功

キャッチは3投しかできなかったけど、2R目も5投できました。
でも飛距離は短いからなぁ(汗)

受渡しは良かったと思います。(今回の重要課題)


結果 1R目+2R目=42P     10位でした。


1ヶ月前のボロボロな大会から
今回はアイラ的にいい出来だったと思います。

次の大会は1ヶ月後。
基礎練習をきっちりやって、今度は全力でいってみたいと思います。



次の大会は2月のNDA栄町バレンタインカップ

だけど、パパが出張の可能性が高く行けないかもしれません。
その後は3月になってしまうので、2月にはいい状態にしておく事が目標です。





次はペアでーす。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-08 16:51 | ディスク大会

熱い視線の先は・・・

1月2日

5日はハイパーフライトのディスク大会参戦の為、
かぐら家と一緒に練習しようって事になりました。

その後かぐランで遊ばせてもらう為に練習を早く切り上げΣ(゚д゚lll)かぐら家へ。

さてさて、久しぶりのノーリードでワンと戯れる(?)わけですが、
アイラの様子はどうでしょう?
a0200311_22241443.jpg

気になる相手は・・・
a0200311_22243447.jpg

ん? さだはるくん?
a0200311_22243111.jpg

最近ディスク大会ではお留守番なので会うのは久々でしたが、
以前アイラはチビなのにハイパーなさだはるくんの事を怖がってました。
a0200311_22245183.jpg

なのにアイラはさだはるくんがとても気になる様子。
a0200311_22244730.jpg
a0200311_2225616.jpg

さだはるくんが誰と遊んでいようと、アイラの視線はさだはるくんへ。
a0200311_2225212.jpg
a0200311_22252136.jpg

もしかしてアイラ、さだはるくんに片思い!?
a0200311_22251663.jpg
a0200311_22253699.jpg

せっかく遊びに誘ってくれても一緒に遊ぶ事はできないアイラだったけど、
こんなアイラは初めて。
a0200311_22253443.jpg

まぁ、正直言えば同じボーダー同士、
かぐらくんと一緒に遊べるようになるといいなって思ってたけど、
お互い興味なかったみたい(汗)

でもワンにこんなに熱い視線を送ってるアイラを見るのは初めてで
すごく驚きました。

また一緒に遊べるといいね。



かぐら家のみなさん、どうもありがとう。
こんなアイラを見れて嬉しかったし、楽しかったよ~♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-04 23:09 | アイラの日常

七福神巡り

昨日はアイラ家恒例の七福神巡りに行ってきました。

アイラがウチに来てからは一緒に歩いていたのだけど、
今年は時間短縮の為アイラはお留守番させて自転車で回っちゃいました。

福禄寿 氷川神社
a0200311_17531526.jpg

恵比須神 一山神社
a0200311_1753262.jpg

寿老神 天祖神社
a0200311_1753373.jpg

大黒天 円乗院
a0200311_17534867.jpg

布袋尊 円福寺
a0200311_1754045.jpg

毘沙門天 鈴谷大堂
a0200311_17541050.jpg

弁財天 弘法尊院
a0200311_17542991.jpg


いつもはお昼頃家を出るのだけど、
朝早めに出発したから人もほとんどいませんでした。

せっかく回るならやっぱりアイラと一緒が良かったかな。
来年はできるだけ早めに出発すれば人ごみに揉まれなくてすむね。



アイラをお留守番させたのはその後一緒に出かける(?)予定があったから。

それは次の記事で。






来年は一緒に行きたいです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2013-01-03 18:21 | アイラの日常