<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダイエット

獣医さんに「もう少し痩せましょう」って言われてから
アイラ、がんばってダイエットしています。

「養生食のせいかもしれないからご飯を少し減らしたら?」と言われました。

その時12.8kgだったアイラ。
体重が増えたワケじゃない。

夏前の13.5kgだった時のアイラは、
しっかり肋骨に触れる事ができた。

きっと筋肉が落ちて脂肪が付いちゃったに違いない。
どうしてこんな事に?

以前はアイラに運動をさせる為にディスクをした後も休憩を入れて
一緒に走ったりボール遊びしたり、色々工夫をしていた。
a0200311_18342916.jpg

夏が終わってからは・・・考えてみればディスクはやってたけど後は放牧。
臭い取りに熱心なアイラはディスクの時以外は走ったりしていない。

他のワンちゃんと遊べる子でもないから
ママが一緒に走らないとダメなんだ。

家に着くとママもぐったり。

でもご飯を減らさなくても肥満でない13,5kgのアイラに戻す為に
ママもがんばるよ~。
a0200311_1835989.jpg







                      見て見て!アイラの影。
a0200311_18383868.jpg
                ワンコ型ができてる。あたりまえだけど。
                     でもかわいい~053.gif




いっぱい食べていっぱい走りたいです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-29 18:48 | アイラの日常

30kmを歩こう

24日(土)
3連休真ん中の日でしたが、さいたマーチに参加してきました。

さいたま新都心から出発して見沼田んぼを一周して戻ってくるという
30kmコースです。
a0200311_103299.jpg

埼玉では東松山で毎年行われているスリーデーマーチ
日本各地から集まるビッグイベントとなっています。

それにはまだ参加した事はありませんが、
さいたマーチは今回が記念すべき第1回目なのです。

「登山に比べたらウォーキングなんて楽勝じゃない?」
なーんて、天気もいいし散歩がてらの軽~いノリで参加。

我が家から歩いてスタート会場まで行けるしね。
もちろん、アイラも一緒。(´▽`)
a0200311_10335451.jpg

まずはスタンプを押してもらってスタートです。
a0200311_1038525.jpg

数キロ歩いた地点で米粉で作った手焼きドーナツを販売してるのを発見。
a0200311_10511186.jpg
エネルギー補給の為もちろん購入。(#^.^#)

パパは10年前くらいにナイトウォークで60km歩いた事あるけど、
実はママ、ウォーキング初参加。(~_~;)

だいぶ歩いたなぁなんて思っても、これから歩く距離はまだまだ遠い。
a0200311_115568.jpg


受付した人からスタートしちゃってるせいか、コースを30kmを選んだせいなのか、
ぞろぞろ歩く感じでは全くなく、本当に家族で散歩してるみたい。
a0200311_12175872.jpg

キレイな紅葉が見れたり
a0200311_1115913.jpg

歩いてると色々な発見があったりして
a0200311_11235416.jpg

なかなか楽しい。
a0200311_11173430.jpg

とは言っても・・・
a0200311_11325888.jpg
歩いても歩いてもゴールが近づいてる感じがしない。(+o+)

美しい竹やぶのコースでちょっと癒され
a0200311_11382865.jpg

よく見つけたもんだと感心するようなコースにちょっとだけ冒険心が持てたりしながら
a0200311_1141815.jpg

ようやく先が見えてきた?
a0200311_11473092.jpg

a0200311_1149142.jpg

まだまだだけど、ここを真っ直ぐ歩けばゴールだよ。
a0200311_11514866.jpg

さすがのアイラにも疲れが見えた(汗)
そりゃそうだよね。ほとんど休憩ナシで歩いてるんだもの。

新都心、見えてきたよ!
a0200311_11582686.jpg

あと数百メートル。
a0200311_1241939.jpg

そしてついにゴール!!
a0200311_1211710.jpg

完歩証ゲットー!ヽ(*´∀`)ノ
a0200311_12385463.jpg
a0200311_12404339.jpg














でも・・・名前とか距離が記入されてないんですけど、自分で書けって事?
せめて距離くらい入れてくれたらいいのに。('_')

スタートした時に貰ったグッズ
a0200311_1244341.jpg

ペットボトルカバーとピンバッチと・・・何故か定期入れ。(?_?)

この日はさいたまの「食」のイベントもやっていたので
戻ってきたら何を食べようか楽しみにしていたのに・・・

ゴールに到着した頃にはもうほとんどなくなってました。(´;ω;`)

家に着くなりいそいそと自分のハウスに入っていくアイラ
a0200311_1249244.jpg

ずっと歩き通しだったもんね。
お疲れ様。

日曜日も疲れが残っていたとみえて、ずーーっと寝てました。


アイラママは・・・恐ろしく筋肉痛です。
30km、ウォーキングとは言えナメちゃイケナイ距離でした。(^。^;)

でもいい思い出になったし、楽しかったです。003.gif


来年も参加するかは・・・(?_?)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-26 13:09 | アイラの日常

久々にやられた・・・(-_-;)

ちょっと前まで暑くて「早く涼しくなるといいな」なんて思ってた気がしていたのに
今はもう冬ですか?

秋を感じた記憶がほとんどありません。

そして我が家は今もう床暖とヒーターのダブル使用です。('_')

アイラはこの床暖が気持ちよくて、最近床に張り付いて寝ています。
a0200311_14183771.jpg



でも部屋の中は乾燥していて、午後干した洗濯物が夜にはほとんど乾いている状態。

先日パパもママも少し喉が痛いなぁなんて思って、
リビング用と寝室用の加湿器を出しました。

次の朝、加湿器のタンクの残ったお水を捨ててシンクの上に干しておいたのに
あれ・・・? 蓋が見当たらない。
a0200311_14202465.jpg

もしやと思ってアイラのゲージを見に行ったら・・・
ありました。ボロボロになって。(´;ω;`)
a0200311_14195461.jpg

だけど残骸の細かい欠片が見当たりません。
食べてしまったのか!?:(;゙゚'ω゚'):


1日経っても欠片は出てこない。
お腹の中に引っかかっていないといいのだけど。。。


お腹が空きすぎると胃液を吐いてしまうアイラ。
そうなる前にご飯にするようにはしてるのだけど、たまに間に合わない。

ゲボッってしだしたと思ったら、
ねっとりした胃液と一緒にいっぱい白い欠片が出てきた~~!

2日も胃の中にあったのかと思ったらちょっと怖かった。

かなり粉々になっていたから下から出てきそうなのに
胃から下に行かなかったのはちょっと不思議。

でもまぁ、とにかく安心しました。


で、加湿器はダメモトでお客様サービスセンターに聞いてみたところ
タンクキャップだけ販売してるとの事。

商品より高い送料を払ってお取り寄せしました(汗)
a0200311_14215185.jpg

念の為に2個買っておこうかとも思ったけど、
ママ自身が気を付けるようにする為にも1個にしました。

だってまた食べて、
今度はホントにお腹が傷付いたら大変だもんね。。。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-23 14:37 | アイラの日常

ナイラボーン と アストロボーン

お友達に頂いて大変気に入って毎日かじっていたナイラボーンが
とうとう短くなってしまいました。
a0200311_20295120.jpg

近くのペットショップとかには売っていなかったので、
似たような形のアストロボーンを購入。

大型犬用のおっきいの。(´▽`)
a0200311_2030770.jpg

アイラ的には何でもいいみたいでコレも気に入ってくれたのですが
a0200311_20302175.jpg
柔らかめらしく、恐ろしい勢いで減ってしまいました。(´;ω;`)

仕方なくネットで探し、
a0200311_20303128.jpg

通販でナイラボーンのこれまた大型犬用のおっきいのを購入。053.gif
a0200311_20303911.jpg

これでしばらく大丈夫そう。(*´∀`*)
a0200311_20305061.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-16 20:47 | アイラの日常

病院へ行ってきました

昨日尿検査の為
ちょっと久しぶりにどうぶつ病院へ行ってきました。

定期的に検査をしなければならないので
本当は真夏のあっつい時期に行かなくちゃいけなかったんだけど

涼しくなったら~と思っていたらだいぶ遅くなってしまい、
ドキドキの検査結果は・・・

異常ナシ。

うー、よかった。

毎日ちゃんとpHコントロール食べてたからかな。


そろそろ店頭に並ぶ頃、
病院へ行くといつも貰えるカレンダー。

今年(どうゆうワケか毎年年末頃病院へ行くハメになるアイラ)
いただいてきました。
a0200311_83622100.jpg
もちろん色々なワンコ写真が載ってるのだけど、
2月はボーダーコリー☆

アイラのバースデー月♪
a0200311_8363234.jpg

何故かなんかの懸賞に当たったみたいなくらいの嬉しい気持ちになったアイラママ(笑)
a0200311_1523671.jpg


それから「ご自由にお持ちください」のカゴに入っていたので
コレ貰ってきました。
a0200311_8365533.jpg
パグ柄のトートバック

ボーダー柄だったらもっと嬉しかったけど(イヤイヤ、贅沢言っちゃイケナイ)
カワイイでしょ?




体重を測ってもらったら12,8kgだったアイラ。
触診してもらったら脂肪が付いてきてるって。('_')

13,5kgがベスト体重だと思っていたし、
今まで体重に関しては大丈夫だって言われてたのに何故?

ディスクやってるし、足に負担がかかるから
ダイエットするように言われてしまいました。(´;ω;`)

まずはpHコントロールのカロリーは高いからご飯を減らした方がいいって。
a0200311_9433166.jpg
あとは運動?
結構してると思うんだけどなぁ。

放牧しても草ばっかり食べて全然運動にならないから、
ママも一緒に走った方がいい?

今人生最大の体重になってるから、二人でダイエット?008.gif




ご飯いっぱい食べたいです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-15 15:23 | アイラの日常

兄弟そろってお写真撮ったよ~♪

11月4日(日)
ハイパーフライト秋ヶ瀬大会 2日目

こりんくん(アイラの同胎の兄弟)のデビュー戦でした。

アイラは土曜だけの参戦だったので日曜はこりんくんに会いに
秋ヶ瀬へ行ってきました。

こりんくん
a0200311_19123787.jpg

こりんくん、初めて会った時から何故かアイラママには他の人と違う反応。(^。^;)
a0200311_19124359.jpg
しがみついて離れません。

ちょっとでも離れると「はぅ~ん!はぅ~ん!」と鳴き続け・・・。
こりんくんはきっと、アイラママを女子ワンだと思っているに違いない(汗)

アイラには興味がないみたいなんだけど。('_')
ママ的には複雑だけど、気に入られてるみたいだから嬉しいわ(笑)


この日は当麻家の田助くん(アイラの異母兄弟)も応援に来ていたので
兄弟みんなでお写真を撮る事ができました♪
a0200311_19133116.jpg

どうしてもアイラママが気になるこりんくん
a0200311_19133787.jpg

なので写真係はアイラママに交代。ほーら、こっち向いた(笑)
a0200311_19135040.jpg

ホントはみんなあっち向いたりこっち向いたり
立ったり座ったりウロウロ大変だったんだけど・・・
a0200311_19135341.jpg

シャッター押しまくって一番良く撮れたのがコレ。
a0200311_1914758.jpg
わーい☆ 兄弟3ワンズだよ~♪


アイラとこりんくんのママ犬は、田助くんのママ犬が生んだ子なんだよ。
なので血は濃ーいのだけど、とにかく似てるってすごく嬉しいよね♪


ちょっとの時間だったけど、楽しかった。
またみんなで会えるといいな~♪




                       <おまけ>

                   当麻家のバイク&アイラ
a0200311_19141386.jpg

              大会会場のお隣の広場でちょこっと走りました。
a0200311_19142644.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-14 00:27 | アイラの親戚

ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ お友達編 ~

不自然な合成写真から始まるいつもの図(笑)
a0200311_912730.jpg

今回はなんとかかぐら家を口説き落とし、ペアのみ参戦してもらいました。
a0200311_9183863.jpg
ほら、だってペア出たコトないでしょ?
きっと楽しいよ♪

かぐらくん
a0200311_91324.jpg
ペアに出てみた感想はどうだったかな?
また参戦してみたくなったでしょ???(´▽`)

アラレちゃん
a0200311_915153.jpg

はなちゃん
a0200311_92862.jpg
スモールで優勝おめでとう☆

レオンくん
a0200311_921377.jpg
ビギナーディスタンス優勝おめでとう☆

ノエルくん
a0200311_922759.jpg
日曜日のビギナーディスタンスで優勝おめでとう☆

ルイちゃん
a0200311_924011.jpg
ノービスフリーで優勝おめでとう☆

アースくん
a0200311_92524.jpg
コンビネーションフリーで2位おめでとう☆

銀兵衛くん
a0200311_931417.jpg

そらちゃん
a0200311_932765.jpg


当麻くん (アイラのおじさんでーす)
a0200311_934858.jpg
エキスパートディスタンスに三男くんと参戦
ガッツでディスクを取りに行く当麻くん、いつもスゴイです。

それから当麻かぁちゃんとノービスフリーでも急遽参戦。
a0200311_933213.jpg
コンビネーションフリーに参戦予定だった田助くん(アイラの弟♪)が
爪イタイイタイになっちゃったのでかわりに当麻くん登場です。

なんと2足歩行でのキャッチ!Σ(゚д゚lll)
見たことないワザですね~。生で見れてよかった。(´▽`)

そして田助くんの分もがんばって2位になりました~♪
おめでとう~☆



今回のアイラ家のタープ
a0200311_917594.jpg
見てみて!網だけじゃないんですよ♪
お天気良かったので写真は網だけになっちゃってますが・・・(汗)

なんとなんと、
先日帰省した時にライトぱぱからいただいたんですよ♪

今年の冬は「寒いよ寒いよ」って凍えそうにならなくて良くなりました。(´▽`)
どうもありがとうございまーす☆


アイラ
a0200311_9172033.jpg
ちょっと走り足りなそうだったのでお隣の広場で走って帰りました。


今回も沢山のお友達とお話できてとっても楽しい大会でした。
みなさん、どうもありがとうございました♪

次の大会は12月1日(土)NDA秋ヶ瀬大会
1月5日(土)ハイパーフライト秋ヶ瀬大会 参戦予定です。

またご一緒させていただくみなさん、
どうぞよろしくお願いします。




次の記事も一応続き?
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-13 00:31 | ディスク大会

ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ ペア編 ~

先月に引き続きペア2回目の参戦です。

リベンジのつもりでしたが週末は色々あり、
1度も練習する事ができませんでした(汗)

エントリー数 14

追い風
a0200311_0132397.jpg

1投目 成功
2投目 失敗
3投目 成功
4投目 成功
5投目 見失って失敗
6投目 チョロらしきなのを出してアイラ通り過ぎ失敗
     残り10秒だしチョロ練した事ないのにムリなのでは・・・(汗)


結果 24P  5位

前回より2Pしかアップしてません(汗)


やっぱり練習しなくちゃダメよね。
次は1月、今度こそがんばるゾ。(^。^;)




いそげいそげ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-12 00:33 | ディスク大会

ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ エキスパート編 ~

11月3日(日)
ハイパーフライトジャパン秋ヶ瀬大会へ行ってきました。
a0200311_2341504.jpg

その1週間前の土曜はNDA、日曜はJFAでしたので
重いディスク病だと思われてるかもしれませんが、

たまたま重なっただけで~す:(;゛゜'ω゜'):

これから1ヶ月に1回ペースに戻りますよ。



先月ビギナーからエキスパートにクラスアップして今回2回目の参戦です。
あ、前回連戦しちゃったから3回目かな?

初回はあ~う~・・・な成績で終わっちゃったので、
今回はもうちょっとなんとかしたいと思ったのですが・・・。

スローの調子が良くないというのに
1週間前の大会以来一週間、全くディスクを触っていない(汗)

「軸が曲がっている」と指摘されたのを意識しながら
当日に直前投げ練習したら・・・

なんで飛ばなくなったのか全然わからなくてブルーになってたのに
飛びました~!

おおお!よかった!
そっかー、軸が曲がってたのがいけなかったのね~。



エキスパート エントリー数27

1R目  追い風(やや強め)
a0200311_23435688.jpg
大事な1投目を力んでしまって結構落としてしまうのだけど、
うううっ・・・またやってしまった(汗)

1投目 失敗
2投目 成功
3投目 成功 
4投目 成功

3投目のキャッチ後、戻ってきた時後ろ足が入ってなくて
受け取るのに時間をちょっとロス。

5投目 あり?なし?時間がなくて放り投げてチーン。


1R目 23P

3投成功だから 7P+8P×2 って感じなのかなぁ。
よくわからないけど3投とも30mは超えたって事にしておきましょ。


2R目 向かい風なのか巻いてるのか・・・(やや強め)
a0200311_23434877.jpg
この向かい風、そしてこの風の強さ。
う~~ん、1週間前のNDAの2R目を思い出す。でもあの時より弱いかな?

8Pで終わってしまった&更に恐ろしく右ダレ炸裂だった。
同じ事の繰り返しになりませんように・・・。

1投目 右へ高く上がって・・・    成功
2投目                  成功
3投目 ディスクダウン       失敗
4投目 弾いたのをキャッチして  成功

1投目はかなり高くあがった為落ちてくるのに時間がかかてしまいタイムロス。

ジャンプキャッチが1回もなかった。
最近ジャンプキャッチが段々少なくなってきたような気がする。
やっぱりスローに問題があるのかな?

2R目 21P

ジャンプキャッチがないから7P×3?


結果 23p+21P=44P


27人中10位。 

距離は出てるけど4投しか入らない。
1R1投ずつ落としてるから・・・う~ん、目標まではまだ遠いなぁ。




クラスアップする前は、距離は飛ばせなかったり4投しかできなかったりしても
全投キャッチ成功できた事もあったけど、最近は必ず1R1投は落としてる。

距離が伸びても落としたら意味ないね~。



最近自分の目標がどこにあるのか、ちょっとわからなくなってきた・・・。('_')



ハイパーネタ、No4まである予定です(汗)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-11 23:57 | ディスク大会

新潟で  ~ 海に行ってきたよ ~

新潟では1週間ほど過ごしたのですが、
JFA大会の後、新潟ではディスク練習はせず、海へお散歩に行きました。
a0200311_13344765.jpg

思いっきり走れるので、アイラもお気に入りです。
a0200311_13343923.jpg

でもやっぱりディスクがやりたいみたいで、ここでも催促します。
a0200311_1335668.jpg
砂だらけになるからやらないよ~。


関東は晴れの日が続いたようですが、
新潟ではあまりお天気がよくありませんでした。

晴れ間を見て、お散歩に出かけました。
a0200311_1335121.jpg

冬の日本海は真っ黒で荒れています。
a0200311_1335333.jpg

雨の降った後は砂が少しだけ固くなるので走りやすいです。
a0200311_13352876.jpg

ちょっとだけボール遊び。
a0200311_1335556.jpg
でもやっぱり顔が砂だらけになってしまいました。

雨が続いて海でお散歩できたのは結局2回だけ。
あと何回か行きたかったけど、風も強かったね。
a0200311_13354818.jpg

さあ、帰ろうか。
a0200311_1336179.jpg

また行こうね。。。
a0200311_13361027.jpg

足跡カワイイ♥




海たのしい~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-11-07 18:15 | 新潟にて