<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

毛玉会  ~ 今回の様子は?~

写真、今回はほとんどないんだけど、せっかく撮ったので載せちゃいます。

サマーカットのエースくん、生で見れてよかった(笑)
a0200311_15473315.jpg

アイラ、こっそりご挨拶しようと思ったのに気づかれてできませんでした(汗)
a0200311_1548221.jpg

やっぱりディスク大好きなんだね~。
a0200311_15475387.jpg

奧ではボール遊び? ベリーくん、きちんとオスワリしてどうしたの?
a0200311_15482722.jpg

暑くてみんな木陰で休憩。
a0200311_15482848.jpg

みんなで何の話? あら、でもほとんどワンコ。
a0200311_15485680.jpg

目つぶっちゃったひめちゃん、カワイイ。 後ろにいる子はだあれ?
a0200311_15484485.jpg

みんな楽しそうに笑ってるね~。
a0200311_15491948.jpg

そういえばこの3頭、結構一緒に写ってる写真がいっぱい。仲良くていいね。
a0200311_15492736.jpg

楽しみにしていたカフェ。やっとオープンしたのに・・・(涙)
a0200311_15495676.jpg


今回の毛玉会はアイラパパは参加できなかったし午前中しか参加できなかったけど、
アイラの成長した姿を見る事ができたし楽しかった~。

暑くてママはずっと木陰から出る事ができず、
その場で写真を撮っていたため沢山写ってる子とほとんどない子が・・・(汗)

そしてお話いっぱいできた飼い主さんと全然お話できなかった飼い主さん。

オープンを楽しみにしていたカフェ。

もっとお話したかったよ~とか、話かければよかったとか、
もっと写真撮ればよかったとか、みんなあのカフェでお昼するのかなーとか、
色々思いながら運転して帰ったママなのでした。(#^.^#)

でも2時間しかいられなかったから仕方ないね。
今回は行けないかも!と思ったけど、参加できただけでも良かったよ。

なんと言っても、涙が出るようなアイラの嬉しい姿を見る事ができたんだから。

ご一緒させていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

いつも主催してくれるヴィント家のみなさん、どうもありがとう♪

次は川遊びかな?
昨年は参加できなかったし、今度は是非是非行きたいでーす。

みなさん、またよろしくお願いします☆







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-31 16:28 | オフ会

毛玉会 2  ~ アイラの大進歩♪ ~

日曜はとってもいいお天気でした。058.gif
a0200311_18144789.jpg

人も犬もほとんど木陰にいたような気がしました(汗)

ママももちろんほとんど木陰です。
そしてアイラもいつも通りママにぴったり・・・かと思いきや!

今回のアイラはちょっと違っていました。(#^.^#)

ご挨拶はいつも通り相手が気が付いていない間にこっそりですが・・・
a0200311_18145751.jpg

a0200311_1815884.jpg


違っていたのはここです。
a0200311_18151779.jpg

みんな一緒にボールやディスクで遊んでいてもアイラは見ているだけで
いつもはその中に入って行くことはできませんでした。

でも今回は・・・
a0200311_18153626.jpg

ママのそばを離れて遊んでるトコロに近づいて行ったんです!
a0200311_1815454.jpg

ちょっとみんなと行動は違ってるけど・・・
a0200311_18155684.jpg

何度もこちらを振り返ったりしてたけど・・・
a0200311_1816945.jpg

何度かチャレンジして
a0200311_18161982.jpg

ね?アイラったらスゴイ!!
a0200311_18163736.jpg

結局投げたディスクをワラワラ取りには行けなかったけど、
アイラにしてはすっごい進歩!

だって、こんなの見たことなかったよ。
a0200311_18165036.jpg

いいよ、いいよ。
ちょっとずつでいいんだよ。

一年前は端っこの植木の側から離れられなかったんだもの。
芝生の上をほとんど歩いてなかったよ(汗)

それがこんなふうにママの側を離れて・・・
アイラ~!ママ嬉しいよ~。003.gif

これはやっぱり毛玉会のおかげだね。
みなさん、どうもありがとう!




次のステップは投げたディスクをワラワラ取りに行くことだよ。
そんな姿・・・早く見てみたい。。。










次は毛玉会みんなの様子です。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-05-30 18:56 | オフ会

毛玉会 in ZEBRA

5月27日(日) 3ヶ月ぶりの毛玉会。

今回はなんとか午前中だけ2時間ほど参加する事ができました。
a0200311_14465725.jpg


アップが出遅れ既に紹介されていますが
がんばって写真を整理したので一応こちらでも紹介していきます(笑)

ヴィントくん
a0200311_1451428.jpg

マロンちゃん
a0200311_1452938.jpg

サアヤちゃん
a0200311_1453487.jpg

ルナちゃん
a0200311_14533410.jpg

かぐらくん
a0200311_14535332.jpg

ロマノフくん&さだはるくん
a0200311_14542534.jpg

灯ちゃん
a0200311_1454534.jpg

エースくん
a0200311_1455185.jpg

たびくん
a0200311_1456354.jpg

オセロちゃん
a0200311_14562534.jpg

チェスくん
a0200311_1457847.jpg

ベリーくん
a0200311_1457296.jpg

ロックくん
a0200311_14574634.jpg

たびちゃん ・ 初めましての マリーちゃん
a0200311_1459350.jpg

初めましての シルバちゃん
a0200311_14593215.jpg

初めましての ひめちゃん
a0200311_150973.jpg


14家族19頭? ← 「まろさや日記」参照(笑)


今回はアイラパパは都合により不参加。

ママとアイラだけで参加したので写真がとっても少なく
あまりいい写真がなくてごめんなさい。



今回はアイラにちょびっと進歩が見られました!
写真に撮る事ができたので次はその様子をアップします。(´▽`)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-29 15:17 | オフ会

金環日食 & コンパクトタープ(?)

月曜の金環日食、見られた方は多いと思いますが、
どうやって見ましたか?

ウチは曇って見えないかもしれないしと思って
専用のメガネは購入しませんでした。

直接はもちろん、下敷きやサングラスもダメ。

見るなら必ず専用のモノをとTVで散々言ってましたけど、
そう言われると、どんな風に見えるのか見てみたくなりますよね?

薄目でチラッと・・・そう、直接は見ないように視界に入る程度に・・・
それでも言われた通り一瞬でも目がチカチカしました。:(;゙゚'ω゚'):

太陽って、強い。。。

せめてカメラで写真をと、試しに撮ってみました。
a0200311_1710219.jpg

うーん、普通に撮ったのではこんなもんかー・・・と思ったけど、
少し雲があったおかげなのかな?思ったよりキレイに撮れた?
a0200311_17102726.jpg

これだけ撮れれば十分だよね。ママ的には満足です。
a0200311_17103452.jpg

その時のアイラの様子は・・・
a0200311_17104297.jpg

うん、まったくいつも通り。
a0200311_17104991.jpg





そうそう、タープ立てるの面倒な時、いいかなーと思って。
ずいぶん前ですがこんなの買いました。
a0200311_17105730.jpg

中に針金みたいなのが入っていて、
しまう時はひねって輪っか状にクルクルとたたみます。

平らな円形になるので、軽いしとてもコンパクト。

来月の大会は一人で参加するからタープ出せないし、
これ、アイラと二人で丁度いいんだけど。
a0200311_1711379.jpg

バリケンをテーブル替わりにもできるよね。

でも、こんな感じで会場にいたら、
変な目でみんなにジロジロ見られちゃうのかな。。。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-24 00:00 | アイラの日常

NDA(長岡市)越路大会  ~ 大会の様子&お友達編 2 ~

予告してからすっかり遅くなってしまいました・・・(汗)
大会は・・・えっといつだったっけ?

そうそう、5月13日(日)でしたね。(^^ゞ

開会式
a0200311_16133546.jpg

まりさん、楽しそうだよ。
a0200311_16135331.jpg

何話してたのかな?
a0200311_16143132.jpg

6R!いっぱい走ったね。
a0200311_16145828.png

最近素敵写真多いよ。
a0200311_16151180.jpg

みんな応援してるよ!
a0200311_16152969.jpg

ままちんの気持ちはよくわかるよ。
a0200311_16155458.jpg

アイラも同じだったからさ・・・。いや、今だって・・・。がんばれ、ままちん!
a0200311_16161034.jpg

アイラもやればできる子だよね!?
a0200311_16163548.jpg

初めての5R!
a0200311_16165497.jpg

次はデビュー?
a0200311_1617412.jpg

ディスク追う姿かっこ良かったよ。
a0200311_16171963.jpg

ローラーはもう誰にも負けません。
a0200311_16173231.jpg

おおお!走ったよ~!
a0200311_16174128.jpg

いつもちゃんとよく見てるよね~。
a0200311_16181273.jpg

生で見ました。ビデオじゃありませんよ~。
a0200311_1619837.jpg

仲良し!
a0200311_16195840.jpg

嬉しそう♪
a0200311_16222274.jpg

おおお!夢の・・・。
a0200311_16223161.jpg

抱っこ抱っこ!
a0200311_16262434.jpg

フライングボール、
a0200311_16263756.jpg

初めてだったけどやってみたら
a0200311_16265457.jpg

結構たのしかったよね!?
a0200311_16331095.jpg

おめでと~!
a0200311_16273797.jpg

おめでと~!
a0200311_16274753.jpg

やったね!
a0200311_1628335.jpg

沢山の人に会えて、初めての体験もして、いっぱい走って楽しかったね!
a0200311_16285011.jpg

NDAは最終戦だったけど、
アイラは来月のハイパーに1回参戦してオフシーズンに入ります。

USコートだよ。
NDAよりコートが狭いんだって(汗)

大丈夫かな!?真っ直ぐ投げれるようにがんばらなきゃね!






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-23 08:10 | ディスク大会

NDA(長岡市)越路大会  ~ 大会の様子&お友達編 ~

最終戦は12(土)・13日(日)で行われ、アイラ家は13日のみの参戦。
a0200311_18555243.jpg

土曜の大会はあまりお天気が良くなかったみたい。
朝は雨が降って風もあったらしい。

13日はお天気も良くなり、
朝晩は少し寒かったけど昼間は気温も上がって良いお天気でした。

一年前はフィールドが土だったと聞いていたのだけど、
今年はいい感じに芝生も生えていて良かった。

最終戦だけあって、東は岩手から西は広島、
みなさん遠くから集まっていました。

その中今回ご一緒させていただいたメンバー


ヴィント家
a0200311_185678.jpg
ヴィントパパ S2 →???  ヴィントママ プレジャー  お兄ちゃん キッズで参戦


かぐら家                                    かぐらくん ↓
a0200311_18562270.jpg
かぐ父 プレジャー&ローラーで参戦

                                         ロマノフくん ↓           
a0200311_18563422.jpg
かぐ母 ローラーで参戦

雪遊び毛玉会でご一緒させていただいた まり家                                  
a0200311_18564620.png
パパちん、ままちん プレジャーで参戦


初めましての レイリーリリカ家                     レイリーちゃん ↓
a0200311_18565550.jpg

                                         リリカちゃん ↓
a0200311_1857341.jpg
レイリーリリカパパ プレジャーで当日エントリー 
ディスク大会ってどんなものか見学に来ただけだったのに予定外のデビュー戦!?

タープは前日から連戦しているヴィント家とまり家にお世話になりました。
a0200311_18571361.jpg

ヴィントママ手作りドーナツ!!
a0200311_18572936.jpg
チョコ・バナナヨーグルト・プレーンの3種類。
どれも美味しかったけど、
特にバナナヨーグルトがモチモチしてバナナ味がウマウマでした。(´▽`)

お腹すいたら適当にお昼食べて、おやつ食べたりしながら2R目が始まり・・・
実は今回のプレジャーの事前エントリーは、ほとんど仲間内!Σ(゚д゚lll)
a0200311_924019.jpg

プレジャーが終わると時間を持て余していたのですが、
ふと土手の上を見ると5レンジャーっぽいのを発見!

みんなで走って追いかけました。(-^〇^-)
a0200311_18574031.jpg
が、追いつけず、車に乗って行ってしまいました。
ご当地ヒーローなのか、コスプレか、そのあたりな気がしますが・・・
彼らは何だったのかよくわかりませんでした。

隣のコートではアジリティー等をやっていて、
フライングボールの体験ができるとの事だったのでみんなでやってみました。
a0200311_18575983.jpg
今日ちょこっとやって、できるワケないと思ったのですが、
何回かやると結構覚えるみたいです。

アイラも楽しそうにやってたので、もうちょっとやってみたい気はしまいしたが、
アジリティーもそうだけど道具がないと練習できないのが難点ですよね~。


そしてそして、この大会で実は驚いた事に
ずっとずっと会いたいと思っていたこの子たちに会う事ができたのです!

今ままで画像を通して見る事しかできなかった
a0200311_1992698.jpg

この子たちに!!
a0200311_1994372.jpg

さくらとスキップ♪うららとジャンプ♪」のさくうら家に!!
a0200311_1994997.jpg

生でディスクをやってる姿を見れるなんて!!
すごーーい 感激でした。。。

お話もできて、うれしかったーー。




今回のこの大会、最終戦だから遠征したのではなく、
いつものメンバー+まり家も参戦するという事だったからです。

じゃー実家にもちょこっと顔を出せるしな~と思って参加したこの大会、
いつもと違ったドキドキや楽しみも沢山あって、楽しかった~。

まぁ、アイラパパとの勝負がつくまでは落ち着かなかったけどね(笑)

a0200311_056273.jpg

ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました。






次は大会の様子パート2でーす
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-16 09:06 | ディスク大会

NDA(長岡市)越路大会  ~最終戦結果~

5月13日(日)のNDA今シーズン最後の大会。
行ってきました。新潟県の長岡へ。
a0200311_1171918.jpg

そんなところまで遠征!?
実はママの実家が新潟市なので帰省も兼ねてです。(#^.^#)

金曜の夜パパの仕事が終わってから新潟に向って、
土曜日は実家で過ごして日曜の朝に長岡に向いました。

前回の大会の時わかった事ですが、
アイラは毎日ディスク練習するより、しばらくやらずにいた方が発揮してくれるみたい。

なので3日は全くディスクには触れずにいました。

でも今回はパパもプレジャーで参戦していて、
なんとパパの方が順番が先だったのです。

久しぶりにディスクを追いかけるアイラですが先にやる方が有利です。
とても心配になったママでしたが、アイラがんばってくれました。

事前エントリー8名、当日エントリー5名 計13名で少なめです。
プレジャーの時は1、2Rとも風の影響なし。

1R目 
a0200311_1173834.jpg

アイラパパが16P取っていたので少し焦りました。

でもママだって取れない事はない!
アイラとのコミュニケーションもいい感じです。

1投目から集中です。
最終戦は6Pを2投は入れたい!

4+4+4+4+4=20P

初めて5投を全投キャッチできました。

レトリーブにかなり問題があって
今まで1分間にアイラに5投入れるのもなかなか大変だったけど、
全投キャッチ嬉しかった~♪

でも6Pは1回も入らず・・・。
これにはかなりのショックでした。

事前の投げ練からしても入るハズなのに何故ダメなんだろう。。。


2R目
a0200311_1175155.jpg

アイラ、すでに1R目で10投分走ってるのでちょっと満足ぎみ。
走ってくれるかちょっと心配。

更に2R目にパパの4投も分走ってるので更に心配。
でも2P取ればパパには勝てるので少し気持ちは楽になってました。

ママは1R目ほどの全身全霊の集中はなくなってしまい、
1R目にせっかく取った20Pもムダにしてしまったかのような結果になってしまいました。


4投中2投キャッチ。 4+4=8P

2R目も6Pを入れることはできず終了。(;>_<;)


合計28P


最終戦だというのに、28Pで終了。
正直、入賞するしないはNDAではもうママにはどうでもいい事なのです。

とにかく、6Pを1投でも多く入れて、1R5投できるようにする事。
これだけです。

何故2R目も1R目のようにがんばろうと思えなかったのか、
それだけが悔やまれる結果となってしまいました。


そんな決して高くはない得点でしたが同点となり2位決定戦をする事になりました。
アイラに3R目が走れるのか。。。

アイラは後半で、先にやった方が8Pでした。
4+4+・・・ここで同点となり、3投目もキャッチ成功したのでここで終了。

最終戦結果2位になりました。
a0200311_11829.jpg

会場が新潟だったからか、今回はお酒もらえました!003.gif
おおお!やっぱり入賞できて良かった♪

いつも通りバンダナも。。。
a0200311_1274174.jpg

紺色しかもらった事なかったから赤色嬉しい。
白黒ボーダーコリーはやっぱり赤が似合うよね。

アイラはイヤそうだけど・・・
イヤなのはバンダナか(笑)



最終戦は6Pは1回も取れなかったけど、来シーズンこそがんばるゾ!






次はお友達編です
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-14 12:33 | ディスク大会

夫婦対決の結果

詳細をお伝えする前に、
5月13日(日)のディスク大会での夫婦対決の結果です(笑)

パパが持ってきたレッグマジック
a0200311_10195930.jpg

どちらがやる事になったのでしょうか?
a0200311_1020826.jpg

おや?
a0200311_1020188.jpg

1ヶ月がんばってね。(´▽`)
a0200311_1020252.jpg




経緯はこちら






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-14 10:30 | ディスク大会

バリケン買い換えました

1年間がんばって使ってきたIMサイズの車内用バリケン
Mサイズにとうとう買い換えました。
a0200311_17103733.jpg

今まで大きくて後ろが見えずらくて運転もしずらかったし、
大会の時には取っ手がないから運ぶのも大変だったけど、これでバッチリ!
a0200311_17131114.jpg

足は伸ばせないけど、車内用だからいいよね。
a0200311_1714178.jpg

だってほら、丸まってると全然余裕。
a0200311_17145788.jpg

横にだってなれちゃうもんねー。
a0200311_17433530.jpg

これで移動も楽になるねー。
アイラも車の中でガタガタ揺れたりしなくなるかな。

そう言えば、アイラはこれで4つめのおウチになるね。

家の中に使ってるケージとソフトケージ、
IMサイズのバリケンに今回購入したMサイズのバリケン。

旅行の時はソフトケージが便利な時もあるから
Mサイズのバリケンと使い分けできるけど・・・。

さてさて、今までの大きなバリケンはどうしたらいいかなぁ。
もう出番はないよね(汗)







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-09 17:33 | アイラグッズ

ディスク練習しちゃった・・・

最近の受け渡し、とても良くない感じが続いています。
a0200311_20535293.jpg

良くない状態の時は、パパとやってもやっぱり良くないのです。
(ママよりはずっといいけど)

今週末の大会の練習はパパにとってはおとといの日曜日が最後の練習で、
なんだかちょっと心配な状態で終わってしまいました。

ちょっとは改善できればと、昨日ママは一人で練習に出かけましたが、
更に悪化させてしまいました。(;>_<;)

最終戦、いい成績で終わる事ができなくても
自分の目標に少しでも近づけて終われたらなと思ったけど・・・

そんな事言ってる場合ではなくなってしまって、ため息・・・。


旅行から帰ってきた時、
1週間ディスクができなかったアイラは別犬のようでした。

レトリーブもばっちり、見た事がないくらい走るのも早かった。

今回はもう本番まで練習しない方がいいかなと思ったけど・・・

今日はお天気も良く、週末に向けてまた天気が悪くなりそうだったので
投げ練だけちょこっとやるつもりでグランドへ行きました。

ディスクはしないつもりだったんだけど、
やっぱりアイラはすごくやりたそうで、投げてくれるのを待ってるんですよね。

持って来ないくせに。。。

そう思って、
やっぱり持って来なかったらすぐに止めてしまおうと思って始めてみたら・・・

アイラ、これなら1分に5投入るよねって感じで
ちゃんと持ってきてレトリーブしてくれました!ヽ(*´∀`)ノ
a0200311_2055178.jpg

ずっと良くなかったのにどうしたんだろう。
何かママの気持ちが伝わったのかな。。。

とりあえず、いい状態で終わりたかったので5投で終了にしました。
そして本番を迎えるつもりです。


続いて投げ練の方ですが・・・

アイラと一緒だと、何故か距離が伸びないという問題をなんとかする為に
一緒にやってるイメージで投げ練をしているのですが、全然ダメです。(;>_<;)

イメージするだけでも5mは縮んでます。
これではアイラが一緒だと距離が伸びなくて当然です。

アイラはディスクを先行させないとキャッチできないので、
それを思うとどうしても投げる前のタメの時間が短く、投げ急いでしまうのです。

今日もタメを意識してみてもどうしても距離が伸びませんでした。

もしかしてアイラに「後ろにもディスクが落ちる事がある」という事を教えたら
投げ急ぐ事はなくなるのかな。

一週間ではムリだから、来シーズンの課題かな。。。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-05-08 21:11 | ディスク