<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の秋ヶ瀬

昨日はお天気良かったけれど、
アイラを外に連れて行ってあげられなかったので今日行ってきました。

来週ハイパーのディスク大会なので、久々に秋ヶ瀬へ。

午前中は雨大丈夫そうだったので早めに行きましたが
台風?ってくらい風強かったよ~~!
a0200311_1617224.jpg

普段なら行かないけど、来週どんなコンディションかわからないし、
今日みたいに強風かもしれないもんね。

とりあえずやってみる?ってコトで。

投げ練しようとディスクを地面に置いてもコロコロコロ・・・・。
投げたら余計にコロコロコロ・・・。

アイラパパ、一生懸命ディスクを追いかけて集めてくれました(汗)

追い風、向かい風、どっちもやってみたけど、もう大変!

それでもアイラがんばって何投かはキャッチできたけど、
運が良ければって感じかな。

0ポイントでチーンの可能性大。

最近土曜日ってずっと雨とかだよね。

来週末、今日の練習は必要なかったなぁって思えるくらい
お天気に恵まれますように。。。


立ってるだけで砂埃が目に入って目が開けられない。
早々退散してきました。

アイラはせっかく秋ヶ瀬へ行ったけれど、
満足するほど走れなかったので帰りの車の中でもピーピー鳴いてました。(~_~;)

もう少しボール遊びくらいしてあげたかったけど、
目が開けられないのでは仕方ないもんね。


そういえばハイパーの会場となる秋ヶ瀬のフィールド、
a0200311_16173245.jpg
ほとんど草が生えてなくて土もカチカチでヒビが入ってました。
来週はもう少し良くなるといいけど、同じかなぁ。。。




             当選おめでとうございま~すって、コレ届きました。
a0200311_16255784.jpg
               当たりって何でも嬉しいよね。(´▽`)






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-03-31 16:34 | ディスク

抜け目のないヤツ・・・(~_~;)

数日前の話ですが・・・、
夕方過ぎ、ハウスの中に敷いてるモコモコマットにちょっとだけゲーしちゃいました。
a0200311_0333018.jpg
アイラはお腹空き過ぎちゃうと、胃液吐いちゃうのよね。008.gif

このモコモコ気に入ってるし、薄々フリース敷物では夜はまだ寒いので、
とりあえず早めに乾く様に汚れた部分だけ手洗いしてヒーターの前で乾かしてました。
a0200311_0335063.jpg
ヒーター大好きなアイラには最高の場所が準備されたみたいなモノです。

でも乗っかっちゃったら、乾きませんね。(-_-;)

いつもヒーターにぴったりくっついてるアイラも・・・
湿ってるのがイヤだったのか、しっかり間が空いてました。(´▽`*)アハハ
a0200311_0342412.jpg

よくわかるように、もう少し上から見てみましょう。
a0200311_035515.jpg

ね?ちゃんと避けてぬくぬくしてるよ。(´▽`)





週明けからまたあんまり更新できないかも。
今のウチにいっぱい書いとこ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-03-31 00:52 | アイラの日常

「お水ないよー!」の合図

アイラのお水はキッチンのシンクの下に置いてあります。

お水がなくなると、入れ物のステンレスの音をチーンチーンと鳴らします。
a0200311_17445824.jpg
そして目が合うまでこの様に↑ずっとママを見ています。

どうやって音を鳴らしていたのか、ずっと不思議でした。
a0200311_1748427.jpg

ママがその合図に気がつかないと、この行動を何度かくり返します。

気がついて近寄ると鳴らすのを止めるので
どうやって音を鳴らしているのか今まで知ることができなかったのですが・・・

先日、ついに見ることができました!

しかも、カメラを丁度手にしていたナイスタイミングの場所にママがいた時です。(*'▽'*)♪
a0200311_1751529.jpg

鼻で容器を壁に当てて音を出してました。

ま、それしか考えられないんだけどね。(^^ゞ

ずっとずっと見てみたかったシーンを確認できて、
ママは大満足。

すごくいいもの(大袈裟)を見た気分になりました。003.gif



ちなみに、ご飯の時は・・・
a0200311_17562868.jpg

ご飯は要求したら逆にもらえないもんねぇ。
ひたすらじっと待ち続けるアイラなのでした。。。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-03-30 18:04 | アイラの日常

衝撃写真?

昨日の記事の写真、すっごく驚かれた方が多いみたい・・・(汗)
a0200311_17422235.jpg

ウチでは普通の事だったので、
みんなが驚いたコトにアイラママもパパも驚いています。ヽ(´Д`;)ノ

だって、足毛を切ったとか剃ったとかのブログ記事、
あんまり見たコトなかったから・・・。

みんなちゃんと切ってたなんて知らなかったよ。

初めて切ってみたから、
一応記録として残しておこうかな的に思っただけだったのだけど。。。

当たり前のメンテだからきっとほとんど記事にしてないんだね。
たしかに「耳掃除した~」とか「爪切った~」とか、あんまり見たことないもんね。

爪切り同様、今度からちゃんと足毛もチェックしよう。012.gif012.gif012.gif
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。


ところで、この冬で急激に伸びたような気がしたので
以前撮った写真で足の裏が写ってるモノがないかと探してみました。

あったあった、昨年の9月頃の写真!
a0200311_1852533.jpg
a0200311_1853841.jpg

a0200311_186385.jpg

ね?切ったコトないけど、そんなに長くないでしょ?
この冬でいきなり長くなったのですよ、きっと。

この写真、ブログに載せたコトあるの。
同じく昨年の9月頃の写真。(#^.^#)
a0200311_1895714.jpg

だれも足毛が気にならなかったでしょ?
・・・って、そんなトコ見てないか!(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-03-28 18:18 | アイラの日常

アイラ、初めての経験

アイラ、3歳にして先日初めての経験をしました。007.gif
a0200311_14165140.jpg

初体験はこれです。
a0200311_1418578.jpg
初めて足の裏の毛を切りました。

お散歩に行った時、肉球を傷つけたりしなくていいかも!と思っていたのですが、
アイラ家は床がフローリング。

部屋の中を走ったり遊んだりしてるので
関節に良くないのがずっと気になっていました。

絨毯とかを敷けばよいのでしょうけど、アイラが過ごしているリビングに全部はムリ。
せめて・・・今更ながらですが足毛を切ってみる事にしました。

生まれてから一度も切った事がなく、3年伸ばし放題だとこんな。
a0200311_2220211.jpg

やっぱり伸びすぎ?
a0200311_14265724.jpg

ハサミで切ったのだけど、肉球を傷つけそうで意外と難しかった。(~_~;)
a0200311_18343873.jpg
バリカンがあればよいのでしょうけど、音だけで逃げていきそう。

足の裏の毛を切っただけなのに、見た目もずいぶんすっきりしました。
a0200311_18383180.jpg
なんか靴下履いてるみたい。

足の裏さわられるのイヤだから、足毛カットはキライかもね。
パパが抑えててくれたからなんとかカットできたけど、かなり大騒ぎでした。

a0200311_18471438.jpg

伸びたらまた切るでしょ。
どれくらいで伸びるのかなぁ。。。

あんまり伸びないといいなぁ。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


ボーダー・コリー ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2012-03-27 00:31 | アイラの日常

いつもの練習

昨日はちょこっとディスクしに行ってきました。
でもいっぱい走りましたよ。

短時間集中です(笑)

最近雨もよく降ってるし、
ママの都合などですっかりお散歩すら減ってしまいました(汗)

今回も思いっきり走れるのは何日かぶりになってしまったので、
グランドに到着してすぐに走らせてあげたい気持ちはありますが
ここはグッと抑えてまずはトレーニングです。
a0200311_2350935.jpg

トレーニングと言っても脚側とマテくらいですけど。
a0200311_23502115.jpg
超遅い歩行と、普通、駆け足と3段階やります。

歩道とか初めての場所とはまだまだ引っ張りがありますが、
ここでは早く遊びたいからか、きちんとやります。

最近ノーリードでも3段階できるようになってきました。

ディスクの前は一応ストレッチ。
a0200311_23503192.jpg
やり方がよくわからないのでかなり適当。
でもしないよりいいよね、きっと。

今日は変な風が吹いていて、向かい風かとおもいきや、追い風になったり、
a0200311_23504145.jpg

横風、無風、突然強風、ちょっと雨・・・
a0200311_23505691.jpg

と、ちゃんとスローが投げれないのを風のせいにするママ。
a0200311_2351895.jpg

できる時は練習してるつもりなんだけど・・・
a0200311_23512256.jpg

って、よく考えたらあと2週間で大会! 大会2週間前と言ったら・・・
a0200311_23513768.jpg

ディスク練習、強化週間ですよ!
a0200311_23521176.jpg

秋から冬にかけて2週間に1回参戦してた時は「各週大会って忙しい」って思ってたけど、
月1にした今は、間が空きすぎる感じがする。

3週間に1回ってのはどうかな。。。

そんなにうまい具合に大会があるワケじゃないけど。(^^ゞ







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-03-26 08:51 | ディスク

おっきいエビ食べたよ☆彡

24日(土)はさいたま市の大宮市場へ行ってきました。

埼玉に海は無くても、市場はちゃんとあるんです。
アイラ家から10kmくらいのトコです。

目的はコレを食べる為。
a0200311_15115748.jpg

大エビフライ
a0200311_15131654.jpg

中おち丼
a0200311_1513507.jpg

かに汁
a0200311_15141383.jpg

エビフライは23cmくらいのが3本!プリプリ(*'▽'*)♪
中おち丼は小丼じゃないよ、普通の大きさ。
かに汁だって、半身入ってるよ。(´▽`)

これでなんと1000円。
女性はたべきれるワケないよね。

ちゃんと容器が用意してあって、お持ち帰りできます。
a0200311_15551310.jpg

1日限定〇食とかじゃないかって?
ちがいまーす。

並ぶかもしれないと思って10時半に行ったのでまだ席ありました。
雨も降ってたけど、そんなに並ぶ気配はなかったな。

実はあんまり知られてないのかもね。
大宮市場の「花いち」ってお店です。

今の期間はじゃんけんで勝ったらエビが4本になるんだって。
でも負けたら2本になっちゃう。(;>_<;)

アイラママとパパはチキンなので、勝負には出ず3本つづ食べてきました。(^^ゞ


食べ終わってから市場内をちょっと見学。
a0200311_15352772.jpg

魚市場はお昼前なのにほとんど終わっちゃってて、
ほとんどシャッターしまってました。ヽ(´Д`;)ノ

早朝来ないと終わっちゃうのかもね。

青果市場と乾物や雑貨屋はまだやってましたよ。

魚屋さんで冷凍まぐろの解体処理してるトコロを発見。
a0200311_15365858.jpg

コチコチのまぐろはまるで木材か何かを切るみたいに機械を使うんだね。
a0200311_15371047.jpg


お肉も安いから、バーベキューとかする時ここで買うといいかもね。


アイラ?
アイラはおウチでお留守番してもらってました。
a0200311_15474838.jpg

だって、雨降ってたんだも~ん。
今度は一緒に行く?

でもお店入れないよ?






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-03-25 15:57 | アイラの日常

新品に交換~♪

今日我が家の車、新品タイヤになりました☆

カメラ忘れたので写真はありませ~~ん。
っていうか、携帯で撮れば良かったのにそれも忘れちゃった(汗)

昨年、ディスクの練習の帰りに釘を踏んじゃって
そのままちょっと(のつもり)走っちゃったのでタイヤにヒビが入っちゃいました。(´;ω;`)

その時本当は交換した方がいいって言われたんだけど、
修理してなんとか今まで持ち堪えてました。


交換してもらっている間、小さいけどお向いの公園でちょっと遊びました。
a0200311_17195766.jpg

ブランコの手すりをハードル変わりにしてジャンプ!
a0200311_17223489.jpg

お天気も良くてポカポカしてたから遊んでるウチに交換完了。
a0200311_17233137.jpg


これでまた一緒に旅行に行けるね!
今年は何処へ行こうかな。







家に戻ってきてからパパとアイラはソファーでくつろいでいました。

ちょっとパパがソファーを立ったスキに
アイラ、ソファーを占拠!
a0200311_1858469.jpg

座れないじゃん!!








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-03-20 17:28 | アイラの日常

ボー漫画 2

先月、ボーダーコリーの漫画を買いました。
a0200311_1224283.jpg

この本の前に子犬の頃の漫画も出しているという事だったので
読んでみたくなったのですが、
本屋さんにも出版社にも在庫がなく増刷予定もないとの事。

じゃー古本屋へ行けばいいんじゃない?って事で行ってみたけどありませんでした。

その古本屋でパラッと立ち読みしていたらなんとなく欲しくなって
安かったしボーダーじゃないけど替わりに他のワンコ漫画を2冊買ってしまいました。
a0200311_12273958.jpg

星守る犬」は映画になった作品です。
最初はほのぼのした感じなのに、最後はせつなくて何度読んでも泣いてしまいます。

「マルケンロッキー」は子犬の話なのですが
ワンコの視点から描いた漫画で意外と内容も面白かったです。

作者が新潟出身らしく、びっくりするくらいこってこての新潟弁。
新潟出身のママですら、聞き取れないかもしれないと思う。

それが活字になってるからなおビックリ。

古本屋には1巻しかありませんでしたが、4巻まで出てるみたい。
探しに行かなくっちゃ。

予定外のワンコ本にハマってしまいました。。。


そして次の日、
他の古本屋へ行ってみたら探していたボー漫画、わーいっっ!!見つかりました。
a0200311_12492478.jpg

子犬の頃~4歳くらいまでのお話です。

子犬の頃の話は毎日ドタバタ。
思い出すよ~~って感じの内容です。

「今月のわんこ生活」は4コマ漫画になってるけど、「犬ぐらし」は普通に漫画です。


どれもお勧めな感じなので、
興味があったら本屋に立ち寄ってみてください。



おととい雨だったので、
アイラをちょっと走らせたくて昨日はいつものグランドへ行きました。

ちょっと前までは土日は空いていたグランドも、
球技をやる人でどこもいっぱいでした。
a0200311_13172289.jpg

でもここまで来てそのまま帰るワケもなく、
球技と球技をやっている間のスペースでちょっとやってきました。

アイラは相当なビビリっ子だけど、
だからこそ飼い主から勝手に離れたりしないのかなと思うと、
そんな時はとても助かります。

でー、ちょっとディスクしてきました。
a0200311_1317345.jpg

受け渡しは相変わらず(汗)
スローも投げ練の時は普通に30m超えても、どうしてもアイラと一緒だと20~30mの間。(-_-;)

次の大会までもう少し練習したいけど・・・。
あと3週間、どこまで良くなるかな。


そういえばブログも最近あんまり更新してないな。
書きたい事はあるんだけど・・・。

がんばってもうちょっと書くようにしよう。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


[PR]
by islay0215 | 2012-03-19 13:26 | アイラの日常

迷子ワンちゃん、見つかりました!!

先日の迷子ワンちゃん、ラナちゃんが見つかりました!
a0200311_1052919.jpg

月曜日にスノーリゾートに姿を現して走って行ってしまってから
また行方がわからなくなり、

その後地元の工事現場のおじさんが捕まえてくれて
飼い主さんがさっき迎えに行ったそうです。(´▽`)

飼い主さんもとても心配していたでしょうし、
ラナちゃんもどんなに心細かった事でしょう。


ああ、よかった。

心配してくださった皆さん、
どうもありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by islay0215 | 2012-03-15 10:58 | アイラの日常