<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

投げ練のつもりが・・・

今週は毎日風が強くて、投げたディスクも戻ってくるくらい。
昨日は珍しく無風という事もあり、ちょっとだけかぐら家と練習しました。
a0200311_1684614.jpg

半分以上しゃべってばっかりだけど(汗)
でも一応ちゃんと投げ練もしたし、ワンともやりましたよ。

アイラのレトリーブは、良くもなく悪くもなく。

もう一つ気になるのが、キャッチしてからのオーバーラン。
時間がもったいないのよね。

これって、どうにかなるのかな?



今日もお天気は良かったので、グランドへ行きました。
a0200311_169532.jpg

でも風、またすっごく強かった〜〜。
だからこそ練習は大事なのかもしれないけど、全然まともに飛ばないし。

だからお正月用に昨日購入したこれをさっそく試すことに。
a0200311_16152321.jpg

扱い方が全くわからず最初は上手く揚がらなかったけど、
a0200311_16224324.jpg

a0200311_16225842.jpg

上手く扱えるようになりました。

でも、アイラがとっても暇そうだったのでお試しはこれくらいにして
ちょっと相手をして・・・
a0200311_16353016.jpg

a0200311_16354497.jpg

a0200311_1635557.jpg

嬉しそうに走ってました。
a0200311_1637672.jpg

ゴメン、ゴメン。
つい夢中になっちゃった。(^^ゞ




 
すみません。
NDAお友達編今度アップします 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-30 16:43 | ディスク

X'mas cup 2011 結果報告

いつもの大会では出番前は空いてる場所で結構投げ練をしているのだけど、
あんまり場所もないし、ずっとおしゃべりして食べ続けていたのでほとんどしませんでした(汗)

1R目前 20投くらい。
2R目前 10投くらい。

a0200311_1505859.jpg

でも良いとは言えないけど、
そんなにめちゃくちゃダメなスローだった感じはしなかったけど?

どうかなぁ。

入賞できないと、順位はどれくらいなのかは全然わからないし、
ポイント記入してある表を本部に見に行ったんだけど、見れなかったの。

そしてビデオカメラも撮ってなかったから、
お友達に撮ってもらったのをアップしてもらうまではよくわからない。
確かに結果は良くなかったけどね。008.gif

a0200311_1533259.jpg


でもね、レトリーブは今までの大会に出た中で一番良かったよ。

1R目はわりとスムーズに4投できたし、2R目も4投?(できたっけ?)
2R目は本当はあと1投できたみたい。

残りの秒数聞いて諦めて投げるのやめちゃったけど、
MCに「あれ、投げませんでした。もったいない。」って言われちゃった。

何故投げようとしなかったのか、それが一番の心残り。
どんな事でも「最後まで諦めない」って事が大切なのにね。

1R目は3キャッチ。
2R目は2キャッチ。

キャッチ率はすごく悪かったなぁ。
a0200311_15205227.jpg

今回はパパも参戦してたからその時も思ったけど、
「それは取って欲しいなぁ」って思うのも何回かあったよ。

以前の大会では「すごい犬が現れました!」って
MCに言われるくらいママの連続超へっぽこスローが取れて、
何故それが取れないって思っちゃったよ。

でもママとしては今回の一番の課題は「レトリーブ」。
今回はわりと良かったので一歩前進って事でいいのではないでしょうか?

って自分に甘すぎ?(^^ゞ




そしてデビュー戦となるパパの方ですが・・・・。

エントリーする事に決めた時からの事をちょっと書いておきます。

練習できた日は3日。
いずれの日もレトリーブの練習、一生懸命してました。

「よし、今日はいいかな」という毎回の言葉。

え?投げ練は?
「さっきしたよ。」・・・した?・・・っけ?

という感じで迎えたこの大会。
a0200311_161179.jpg
アイラ1キャッチでチーン。。。(^。^;)

今回初めて大会に出てみて、
練習の時と大会のあの場に立った時は違うのだという事が
ようやくわかってくれたようです。

それにしても1キャッチって・・・。
練習では私より上手にやってるのに。。。

パパは今回限りと言っていたけど、
ちょっと練習してもう一度出て欲しいなぁ・・・。



a0200311_1672227.jpg

アイラ、やればもうちょっとだけできる子だもんねぇ。





次はお友達編です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-28 16:22 | ディスク大会

NDA寒川大会  - X'mas cup 2011 -

行ってきましたクリスマスカップ。
ママはNDAの参戦、今回で4回目となります。

12月25日(日) 
アイラパパ、ついにデビュー戦です。
a0200311_1657529.jpg

と言っても、クリスマスだからってママがお願いして参戦してもらっただけなので、
今後大会にエントリーするつもりはないみたい。(^。^;)

なのでデビュー・・・と言えるかどうかはわかりません(汗)
気が向いてまた参戦するかもしれないけどね。(#^.^#)

で、まずはご一緒させていただいたメンバー紹介。
おなじみのヴィント家
a0200311_1433481.jpg

同じくおなじみメンバーかぐら家
a0200311_14334496.jpg

大会は寒川がホームのまろさや家
a0200311_14342392.jpg

a0200311_14423521.jpg

この大会から今後「おなじみメンバー」になるアルフ家
a0200311_1442595.jpg


今回の大会、エントリーする事にかなり迷いました。

だってウチのタープ網しかないから風の強い寒川は寒いし((((;゚Д゚))))
寒川の会場のトイレってボットンだって聞くし(+o+)
神奈川へ行くには首都高(混むしコワイ)のらないと行けないし。(~_~;)

でもまろさや家と一緒に大会に出たいし(n‘∀‘)η
みんなでクリスマスパーティーやりたいしヽ(*´∀`)ノ
クリスマスカップのディスク欲しい(参加しなくちゃ意味がない)し。(^-^*)

という事で参戦決定。
気持ちはクリスマスパーティー90%、大会10%。 (´▽`*)アハハ

なので記事はメインのパーティーから。
お料理で〜す。
a0200311_1532216.jpg

見ての通り、すっごい豪華!ちょっと目立っちゃった?
a0200311_7365223.jpg

かぐら家からはまたあの一升瓶のワインもいただいちゃいました。

アルフパパには発電機持って来てもらったのであったかいパン食べれたし、
それと赤飯炊いてもらっちゃった。

「なんかコーヒー欲しいよねー」って話してたら食事中にアフルパパの姿が消えて
あったかいコーヒー入れてくれてました。(*'▽'*)♪

そして実は寒くてアフル家のタープにお世話になりました。
アイラ家タープは犬用に。お天気良くて良かった!(^^ゞ


「クリスマスカップに参戦してクリスマスカップのディスクを買う」

今回参戦しようと決めた理由の一つだったけど、
なんと3日間の大会中の2日目には既に完売だって!Σ(゚д゚lll)

悲しくてガビ〜ンな気持ちになっていたら、
アフルパパが1日目に何枚か購入したそうで、譲ってもらう事ができました。ヽ(*´∀`)ノ
a0200311_15514119.jpg

さらにはクリスマスプレゼント~♪って、ワンコクッキーもらったよ。(´∀`*)
a0200311_16541736.jpg



ヴィント家のみなさん、まろさや家のみなさん、かぐら家のみなさん、
心のこもったケーキやお料理、ワインをどうもありがとうございました♪

アフルパパさん、色々お世話になりました。
細かい気配りに感激しました。

すっご〜く美味しかったし、楽しかった〜003.gif003.gif003.gif
いいクリスマスを過ごす事ができました。



次は大会結果でーす。





一応結果も書いとく?(汗)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-26 16:18 | ディスク大会

届いた〜♪

昨日は3つのお届けものがありました。

まず一つ目は
ディスク大会でよく見かける折りたたみワゴン。
a0200311_1555899.jpg
まさかアイラ用?
いえいえ、我が家の荷物は多いですからディスク大会にはきっと大活躍してくれるでしょう。
a0200311_16213778.jpg
25日の大会までに届いて良かった~。ヽ(*´∀`)ノ
いっつも荷物が重くて手がちぎれそうだもん。


2つ目のお届けもの。
モモの骨付鶏〜♪
a0200311_1615517.jpg
なんでも香川では有名だそうで、関東には横浜にもお店があります。
お取り寄せは今回で2回目。
a0200311_16339.jpg
これはクリスマス用。

いつもは北海道から仙鳳趾の牡蠣をお取り寄せしてるのだけど、
3月の地震の影響でしばらく出荷停止になってしまいました。

なので今年のクリスマスはコレにしました。
楽しみ〜♪


3つ目のお届けもの。
以前応募していた景品が当たりました!
a0200311_16123919.jpg
ワンコ用のプレミアムフード&おやつ♪
a0200311_16191377.jpg
どこがプレミアムなのかと言うと、
このフードとオヤツにはなんとローヤルゼリー・鹿角・麗芝・紅参・よもぎ・アマニ油等々が入っています。
a0200311_16192863.jpg
チキン・ビーフ・チーズをベースに作られているそうで、すっごくウマウマだったみたい。

いつもはそんなことはめったにないのだけど、
しばらくその場を離れませんでした。

よっぽど美味しかったのね。(#^.^#)




という事で、昨日は宅配便が3回もピンポンピンポンでアイラも大騒ぎでした。
でも楽しみなのが沢山届いたね♪





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-23 16:39 | アイラの日常

ディスクって楽しい♪

今年も残すトコロあと10日。
12月に入るとなんだかあっという間ですよね〜。

見て見ぬふりをしたくなるのが大掃除。
我が家も重い腰を上げて少〜しずつやっております。

先週末はパパと自転車小屋の大掃除、
今日はママ、がんばって換気扇磨きました。(o´Д`)=з

今年の4月に業者さんにお願いして一度ピカピカになっているので
それほどうぎゃーって感じではありませんが、
とは言っても台所の換気扇掃除はそんなに簡単なモノではありませんよねー。

できるトコロは分解して3時間磨きました。

そのせいでちょっと腰が痛くなったけど、
その後すぐにアイラとディスクへ行ってきましたよ。

でも腰が痛くてあんまり思いっきりできないし、なんだか投げ練も身が入らないママ。

おとといはあんまり受け渡しも良くなかったから心配でしたが、
今日はかなりいい感じで良かったです。003.gif
a0200311_18401298.jpg


実はおとといの月曜日、ゆずちゃんと遊びました。
a0200311_18454526.jpg
しゃべってばっかりで一枚も写真撮ってないので前回遊んだ時の写真です(汗)

初めてゆずちゃんとディスクしたんですけど、
受け渡しバッチリなゆずちゃんとのディスクはすっごく面白い!

しかも足がめちゃくちゃ早いから戻りも早くて突進してくる感じ。(;゚Д゚)!
全速で戻ってくるゆずちゃんを身構えてしまう。

更に、大抵ディスク渡したくないよ〜な子が多い中、
ゆずちゃんは戻ってきたスピードのままディスクを受け取って!ってグイグイ。

しっかり受け止めないと転んでしまいそう(私が)。

でもこの感じ、すっごくハマるぅ〜。
楽しすぎて、ゆずちゃんがハーハー言うまでやっちゃった。(^^ゞゴメン

本当はもっとやりたかったけど、やりすぎは良くないもんねー。

それを見ていたアイラは大人しく待っているワケがない。
ゆずちゃんの後にもやりましたよ。

でもゆずちゃんの後にやったアイラはスローモーションに見えちゃった。(~_~;)


本当はこの日、ゆずちゃんママとドッグカフェに行く予定で楽しみにしていたんだけど、
調べてみたらなんと月曜日は定休日!

仕方なく「じゃー投げ練で」って事になったのだけど、
ゆずちゃんとのディスク楽しかったよ〜。ヽ(*´∀`)ノ

お天気が良くて、気温が低いわりにはポカポカしてたから
ゆずちゃんママとのおしゃべりも外でも大丈夫だったしね!

これからもっと寒くなるけど、ゆずちゃんママ&ゆずちゃん、
また遊んでね〜。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-21 19:24 | ディスク

嬉しいこと

先日の迷子のブルーマールのボーダーコリー

飼い主さんが見つかっておウチに帰れたそうです。ヽ(*´∀`)ノ

良かった良かった♪

ご協力くださったみなさん、心配をしてくださったみなさん、

どうもありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、話はかわりますが
パパの何年も前からの強い希望により、我が家でもとうとうコタツをたてました。
a0200311_1654611.jpg

家にはコタツはあったのですよ。
でも掃除も大変だし、あったら絶対寝るからずっと拒否しておりました。

使うから買ったんじゃないかって?

イエイエ、これはママが学生の頃買ったモノ。
なので20数年前のシロモノです。Σ(゚д゚lll)

今までは普通のテーブルやプリンターの台として活躍しておりました。003.gif

電源を入れる時かなりドキドキしましたが、ちゃんと点いたんですね〜。
そしてコタツ布団はニトリに買いに行きました。

ママだって、本当はコタツは大好き。
なんだかのんびりできるよねぇ。

でも、やっぱり思ったとおり・・・・!
a0200311_17134095.jpg

そういうママも実は昨日ちょっと寝ちゃいました(汗)

お正月はこのコタツをリビングへ移します。
そしてTVを見ながらコタツに入って、おせちを食べる予定なんです。

くふふ、今からお正月が楽しみ(#^.^#)

あれ?パパの希望でたてたハズ・・・
実はママの方がコタツライフを楽しんじゃったりして?

残念ながらアイラはこの畳の部屋には入れませ~ん。
だからコタツにも入れませ~ん。

a0200311_17233773.jpg

じゃー、お正月だけ一緒に入ってもいいよ。(*´∀`*)
寒がりアイラもコタツ犬になる?





アイラもあったかいの好きです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-19 17:38 | アイラの日常

パパとアイラのディスク練習

来週末はいよいよアイラパパもデビュー戦。
週末しか練習できないので、もちろんディスクしに行ってきました。
a0200311_16185296.jpg

大会の会場は寒川。

「無風」という事は無いらしいので、
今日は丁度いい感じに風もあっていい練習になりました。
a0200311_16215195.jpg


平日ママは練習できるので、今日はパパがメイン。
a0200311_16262024.jpg


アイラ、かなりのスパルタでレトリーブの練習もさせられていました(汗)
a0200311_16334833.jpg


ママとの練習だといい加減イヤになってディスクを放り投げてどっかに行ってそうですが、
がんぱってアイラもパパの指示を聞いています。
a0200311_16421214.jpg


投げてもらえるワケでもなく、
ただポイッとその辺に放り投げられたディスクを持ってくる&ドロップで落とす練習。
a0200311_16435441.jpg


楽しいかどうかわからないけど、アイラも真剣な目でした。
a0200311_1644541.jpg


そんなアイラとパパを見て、微妙な感情のママ。
そして満足な練習ができたとニコニコなパパなのでした。
a0200311_1724750.png








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-17 17:05 | ディスク

これはどうゆう事?

昨日いつも写真を撮るのを忘れるので画像に色を塗ってアップしたトコロ、
パパに「虫みたいで気持ち悪い」と言われてしまいました。008.gif

それで今日こそは忘れないようにと気合を入れて、やっと撮ってきましたよ。
a0200311_15395493.jpg

でも比べてみると、雰囲気出てたでしょ?
a0200311_15413984.jpg

え?全然ちがう?(;^ω^)


ところで、昨日はディスクの調子もいい感じ!みたいな事を書いたけど、
今日はスローも上手くいかなかったしアイラの受け渡しも良くなかったよ。(;>_<;)

なんだか全然うまくいかなくて、「テイク〜〜〜!・"(>0<)"・」って怒ってしまったら
益々アイラもイヤになっちゃったみたい。

はぁ・・・わかってはいるけど、感情をコントロールするのも難しいわ。。。


今日グランドに到着して走らせていたら、
どうも気になる事があるようでアイラが何度もそこへ行ってしまう。
a0200311_15535141.jpg

何だろうと思って近づいてみると・・・
わかります?
a0200311_15542764.jpg

動物の毛が沢山落ちてる!ヽ(´Д`;)ノ
a0200311_15552234.jpg
昨日はなかったよ。

犬かな、猫かな?やっぱり犬の毛かな。
どうしてこんなに落ちてるのかな。

ここでブラッシングしたのかな。
でもブラッシングならこうゆう塊にはならないよね。

切ったのかな。
でも切った感じでもなさそう。

どっかから飛んできた感じでもなさそう。
だって、この場所の2㎡くらいに落ちてるんだもん。

何これ〜〜、
いったいどうゆう事!?






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-16 16:11 | ディスク

態度の違いでワンコは変わる?

いつも行っているグランドの帰りの車の中で、ここ数日毎日つぶやく言葉があります。

「あ、写真撮るの忘れた。」( ̄□ ̄;)

よく考えたらいつの間にかグランドの景色も変わっていて、
最近アイラの写真も撮ってないない事に気づいて毎日カメラを持って行っているんだけど、どうも忘れちゃう。

先月までこんな景色だったのだけど
a0200311_18315823.jpg

今はこんな感じになっています。
a0200311_19534314.jpg

ちょっと気持ち悪かったかな。(;^ω^)
ま、木は茶色になっているという事です。

芝生は雑草の緑も手伝ってるのか、夏ほどではないけどまだ緑。
だからほとんど変わってない・・・と思う。

それで地面は緑なんだけど、
風の強い日なんかは特に枯れ枝がいっぱい落ちていて、拾うのが大変。

ディスクする時、枝いっぱいの場所じゃアイラが危ないもんねぇ。

脚側の練習の後、
広場の中央で「マテ」をさせてその間にママは枝拾い。

今日は全然風も無かったからほとんど拾ってないけど、
おとといは結構拾いましたよ。

「もうないかな」と思って振り返ってみたらまた枝が落ちてるの!(* ̄□ ̄*;

そういえば、お隣でワンコを遊ばせてた人も、一生懸命枝拾いしてたな。


で、肝心なディスクの方はというと・・・、
受け渡しも少~~しずつは良くなってるんじゃないかなって思う。たぶん。

横目で通り過ぎたからって、持って来ないからって、
あたふたしたり、バタバタしたり、ギャーギャー言ったりすると余計ダメみたい。
(大会本番は特にね。)

落ち着いて堂々とした態度で接すると、アイラもちゃんと言うことを聞いてくれる。

だから最近はディスク以外でも
以前より言うことを聞いてくれるようになってきたように感じるんです。

(生活改善の効き目が出てきたかな?)

そして以前より甘えてくるようになった気もしますよ。

まー、アイラパパとアイラのベタベタ、あまあまにはまだまだ負けるけど。(~o~)
a0200311_19301017.jpg

むむ、負けないぞ~。(`ω´)








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-12-15 19:55 | ディスク

NDA松伏ディスク大会

行ってきました。松伏大会。
NDAは今回で3回目の参戦になります。
a0200311_2004638.jpg

ご一緒したのは、NDAでおなじみのヴィント家
a0200311_2035654.jpg

そして同じくおなじみのかぐら家
a0200311_2042339.jpg


今回の大会はエントリー数、とーっても少なくて、
アイラ&ママの参戦したプレジャークラスもエントリー数7チームでした。

でも、前回のハイパーフライトに引き続き、レトリーブがグダグダでした。
予想していた事ですが・・・。


あの悲しいハイパーの後からレトリーブ改善の為に色々やってきたのですよ。

以前のアイラは、練習では最初の4投くらいまではちゃんとレトリーブしてくれて
でもその後は草食べたり、キャッチ後戻ってきてママを横目で通り過ぎてたりしてた。

ハイパー後はレトリーブの練習や生活改善。

今度は最初の1・2投くらいが戻ってきても「ディスク渡さないよ〜」って感じ。
そしてそれではディスクを投げてもらえないと思うからかようやくレトリーブしてくれるようになる。

でもやり始めると7投くらいはちゃんと渡してくれるようになったんです。
問題は最初がダメになってしまったという事です。

最初がダメなのは大会では問題外で、それなら改善前の方がいいのかも。
でも改善中だったので、もう少し時間が欲しかったかな。


・・・という中での今回の大会。

うーん、やっぱり練習通りのレトリーブっぷり。
ようやく渡してくれる様になった時にはチーン・・・。

結果 1R目 0+4+0+0=4P
    2R目 4+2+4  =10P  (だったかな?)

2R目なんて、いかに渡してくれなかったかという事がわかりますね(汗)

それでも一応入賞なんかしたりして。
a0200311_2105762.jpg






こんなにちっちゃくしか載せられないのは
1R目の1投目と2R目の1・2投目は、アイラからディスクを奪い取っているからです。

辛抱強く待っていたら、きっとどっちも1投目でチーンって終わっていた事でしょう。
でも今後の事を考えると、そうすべきだったんだと思うのです。

でもできなかったーー。


次の大会予定は25日(日)のXmasカップ。

普段は大会には参加しないアイラパパも、
「クリスマスだから」ってお願いして一緒に参戦してくれる事になりました。ヽ(*´∀`)ノ

あと2週間しかないけど、それまでにはもう少しレトリーブもできるようになるといいなぁ。


今回はヴィントママがキウイのチーズケーキを作ってきてくれました。
a0200311_2118407.jpg
すっぱすぎず甘すぎずお味は絶妙!
ほのかなキウイの味もちゃんとあって、チョコレート生地とぴったりー。

前回作ってくれたアップルパイも美味しかったけど、
ハンドメイドでこんな風に作れるものなんですねぇ。(*´∀`*)

美味しかった〜。ごちそう様でした♪

そしてかぐら家からはなんとこんな素敵なモノを頂いちゃいました。
a0200311_2128081.jpg
一升瓶のワインです。Σ(゚д゚lll)

普通のワインとは少し違う。ぶどう酒のような・・・?
辛口って書いてあるけど、飲みやすいし美味しくてつい飲みすぎそうです。

しばらく楽しませていただきます(#^.^#)
どうもありがとう♪


今日の競技の中間で、「待て」のゲームをしました。
アイラもヴィントくんと一緒に参加。
a0200311_22202484.jpg

フセの状態で待たせて、離れてくるくる回ってみせたり手をパタパタしたり、
一度近づいて行って走って離れてみたり。

何頭参加したか忘れましたが最後まで7頭、アイラもちゃんと待っている事ができ、
ヴィントくんと一緒にステッカー貰いました。
a0200311_2223224.jpg
ちゃんと待てたというよりも、
ママを全然見ていなかったから最後まで残ってたという気はするけど・・・。(^。^;)

a0200311_22365115.jpg


今回も色々課題はいっぱいの大会でしたが、
ヴィント家とかぐら家、そして応援に来てくれたランニィさんご一家のおかげで楽しく過ごす事ができました。

どうもありがとうございました。(´▽`)






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by islay0215 | 2011-12-11 22:52 | ディスク大会