<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ボロのディスク修理

HeroディスクのDXはアイラがカミカミしてもキャッチの時にがっつり噛んで穴を開けても
軽石でこすればなんとかなっていました。

でも、NDAディスクの硬さ5段階の真ん中の白ディスクはDXに比べたら柔らかく
その次に硬いオレンジ色のでもかなりの歯型が付いてしまいます。
a0200311_22523814.jpg

歯型が付くくらいなら良いけれど、
それによってアイラの口も切ってしまう可能性もあるし、投げるママの手も痛ぁ〜い。(;>_<;)

これはどうしたら良いものかと思ってお友達に相談したトコロ、
「はんだごて」というモノで修理しているとの事。

「はんだごて」ってなんだ???
今まで聞いたことも見たこともなかった(ただの無知?)けど、こんなモノ。
a0200311_22353295.jpg
本来は金属と金属を接続する為に「はんだ」というモノがあって、
その「はんだ」を溶かす時に使うモノらしい。

まずはどれくらいのボロかというとこんな感じ。
a0200311_22543893.jpg
柔らかいのが良かったのか、カミカミが止められません。(3週間使用)

こちらはキャッチした時になってしまったモノで、少しずつこの様に。
ほとんどカミカミしてなくても、買って2週間でこんなになってしまいました。
a0200311_22545277.jpg


で、早速コンセントを入れて修理開始。
本来プラスチックを溶かすモノではないのでかなりの高温度。

当てすぎるとすぐ溶けます。
更に煙まで・・・Σ(゚д゚lll)

一瞬当てる感じで少しずつ溶かして直していきます。

最初は当てる加減が分からず溶かしすぎて焦げたりしてましたが、
徐々に慣れてきました。

そして完成品がこちら。
a0200311_2362517.jpg

a0200311_2364662.jpg

完璧ではありませんが、
端っこのトゲトゲだったのはツルツルになったし穴もある程度元に戻しました。
a0200311_237427.jpg

a0200311_237175.jpg

さすがに新品と間違うほどキレイには戻りませんが
でも、口を切ってしまったり手は痛くならない程度にまで修理できました。003.gif

「はんだごて」いい仕事してくれました。
でも火傷しそうでちょっとコワイ。
気を付けなくちゃ。。。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-30 23:42 | アイラの日常

フロントライン

ノミ・ダニ予防と言ったら、フロントラインを使っている方が多いのでしょうか?

アイラもフロントラインを使っていましたが、動物病院の方で取り扱いを変えたとの事で
今はマイフリーガードというモノを付けています。

以前より、アイラパパが「付けてるトコロ見てみたーい」と言っていたので、
今回、パパは見学&カメラマン。


まずはブラッシング。
これは朝・夜の食事前に毎日やってます。
a0200311_1257029.jpg

a0200311_1258466.jpg

マイフリーガード登場。
a0200311_12591455.jpg

a0200311_12593057.jpg

a0200311_1305496.jpg
a0200311_131736.jpg
a0200311_1311956.jpg

はい、おしまい。
a0200311_1381855.jpg

ご飯の事しか頭にないアイラなのでした。003.gif








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-26 13:12 | アイラの日常

NDA栄町大会 大会の様子&お友達編〜☆

今回の大会はヴィント家に誘っていただいきました。
a0200311_12363646.jpg

そしてかぐら家
a0200311_12371713.jpg


大会は7時受付、8時半スタート。

みんな横並びにタープを貼れたらいいなぁと思ったけど、
相当早く現地に到着しなければムリです。

ヴィント家は早く行くとの事。
「では後ろに貼らせていただきましょう」って事で7時ちょい過ぎに到着〜。(でも5時起き(-_-;))

「もう2つタープ貼ったからいいよ〜」って言ってもらえたので、
お言葉にあまえてヤドカリさせていただきました。003.gif
a0200311_12461734.jpg


競技スタート前の投げ練、みんな真剣。
そして投げ練なのに並んでます。
a0200311_14272238.jpg

「何でディスクの表にみんな名前を書いてるんだろう???」って思ってたけど、
NDAって、ほとんどがみんな白の同じのを使ってるから?

アイラのは裏に書いちゃってるから、投げ練したらどれだかわからない(;>_<;)

ちょっと焦りましたが、
まだ買って間もない、表には何も書いていないピカピカのディスクがアイラのディスク(笑)
すぐ見つける事ができました。

「ディスクの忘れ物でーす」って、アナウンスされちゃいましたけど。(^^ゞ

さてさて、いよいよ大会の始まりです。
まずはS2クラスのヴィントパパさんの出番です。
a0200311_131544.jpg
1R目、すばらしいスロー&ヴィントくんもキャッチでした。
詳しくは「Weht der Wind ~ 風が吹く」へ

そして
プレジャークラスでヴィントママさんとかぐ父さん、そしてママの出番。
a0200311_13111956.jpg
なんとアイラ・ヴィントくん・かぐらくんの順番で繋がってました。037.gif
だからみんな一緒に待機です。

初めての大会はドキドキします。
でもママは2人より先だったので、終わってゆっくり観戦できました。

ヴィントくん&ヴィントママさん
a0200311_13184826.jpg
1R目、なんと東京アート専門学校(?)だったかの生徒さんに、
アイラのマズルの長さとか胴の長さを計りたいとの事でアンケート調査に協力をお願いされ、
実はあんまりよく見れませんでした。(;>_<;)
2R目はなんとヴィントママさんの時には風が!

かぐらくん&かぐ父さん
a0200311_13232325.jpg
かぐらくんもがんばりました。
がぐらくん、ローラーにも参加。
でもディスクの方が上手です。

結果
a0200311_1341718.jpg

a0200311_13412518.jpg

1家に1個、キラキラディスクを貰って帰る事ができました。003.gif

ヴィントママさんとの差は1P。1位の方とママとの差も1P。

不定期に吹いていた風。
アイラ&ママの時に風が吹いたらきっとキラキラもらえなかったかも〜〜。
危なかったーー。008.gif

貰えるなんて思ってなかったけど、もらえたらやっぱり嬉しいもんね。



そういえば朝受付した時に1枚ディスクが付いてきたのですが、
う〇ち袋も付いてきました。
a0200311_13485057.jpg


「持ってきてるけど、でも助かるね〜」なんて思って中を開けてみたら
a0200311_13494051.jpg
20枚も入ってました(?_?)


昨日の結果報告の記事、
ありがとうの気持ちを込めて色々書きたい事もあったけど、
眠くて眠くて書いている間に3回も寝てしまいました(汗)


スローを教えてもらい、アドバイスを貰い、相談にのってもらい、
沢山の方々に助けて頂いてやっとキラキラもらえました。

この記事を見てくださった方にしか伝える事はできないけれど、
みなさんにお礼を申し上げたいと思います。

どうもありがとうございまいました。

でももう少し上手になりたいと思うので、
これからもどうぞよろしくお願いします。


今回この大会でお世話になったヴィント家のみなさん、かぐら家のみなさん、
すごく楽しかったです!

どうもありがとうございました☆




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-24 23:28 | ディスク大会

NDAディスク大会 初参戦〜☆

2週間前に参戦を決めてから、今までに使った事のないディスクで練習してきた毎日。
とうとうこの日がやってきてしまいました。

NDA栄町大会。
a0200311_2263579.jpg


そして、初の脱・秋ヶ瀬でもあります。
と言っても、ハイパーフライトに3回しか出た事ありませんけど(汗)

ハイパーはいつも参加人数が多くて、ママが参加したビギナークラスでも40人くらいいたりします。

初参戦であるNDAの今回の大会ではプレジャークラスで、13人がエントリー。
まずは1R目
a0200311_7155621.jpg
1投だけキャッチしてくれればそれでいいと思ったので、
1投1投を丁寧に、焦らず、アイラがちゃんとレトリーブできた時にはしっかりと褒めて、
投げ出しでアイラとのタイミングが少しでも合わなかった時は呼び戻してスタートする事を心がけました。

結果 4p+0p+4p+4p=12p

ママにしては、まずまずの出だしだと思います。
続いて2R目
a0200311_22343141.jpg
1R目で自分の中の目標はもう達成したので、
短くてもアイラがキャッチしやすいスローを投げる事を心がけました。
それとディスクを持って戻ってきたらしっかり褒める事を忘れずに。

結果 2p+1p+3p+4p=10p

合計 22p

距離は全然伸びませんでしたが、8投中7キャッチできたのでママの中では大満足です。

a0200311_2242959.jpg


初めての入賞。
a0200311_22464037.jpg

こんなのも貰いました。
a0200311_22471617.jpg


今日一日がんばったアイラは汚なぁ〜くなったので、
家に帰って速攻パパとママにしっかりとシャンプーされてしまいました。003.gif
a0200311_22495724.jpg

お疲れ様。
がんばってくれてありがとね、アイラ。



明日はお友達編です。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-23 22:58 | ディスク大会

お友達と投げ練〜♪

今日はお友達と投げ練しました。
a0200311_17474088.jpg

おしゃべりもいっぱいしましたが、ママは明後日NDA初参戦。
なのでもちろん、一生懸命(?)投げ練しましたよー。

まずはメンバー紹介

お友達のゆずちゃん
a0200311_1750191.jpg


アイラの弟田助くん
a0200311_1754095.jpg


アイラと田助くんのおじさん(まだ青年よ♥)当麻くん
a0200311_1751596.jpg



はじめましてのごあいさつ
a0200311_17561938.jpg

いいな、いいなー。
アイラもこんなふうにご挨拶できたらな〜。

でも最初は全然ワンちゃんに近づけなかったアイラも今ではこんなに大接近(#^.^#)
アイラのしっぽに注目です。
a0200311_17594951.jpg
a0200311_17595817.jpg
a0200311_180741.jpg
だんだん下がってないか?

そしてこちらにも
a0200311_1803188.jpg

ま、まだこんなモノですがアイラにしてはたいしたものです(汗)

ゆずちゃんとツーショット
a0200311_1844938.jpg
微妙な距離は気にしない。

そしてやっと撮った3ショット
a0200311_1855884.jpg
本当は4ワンズで撮りたかったけど、3ワンズでそれぞれ飼い主が精一杯でした(^^ゞ



明日からの天気予報は雨になってしまいました。
大会前日だというのに雨だなんて、もしかして今日が最後の練習になるかもしれません。

練習熱心なママはみんなより先に現地に到着し、
アイラの脚側や待てのトレーニングから始め、投げ練もしました。(-^〇^-)

・・・なーんて、時間を30分間違って早く着いちゃっただけ(汗)

そして、みんな集まってからだってがんばって投げ練しましたよ〜。
今日は当麻かぁちゃんという先生もいたしね。

昨日あたりからやっとNDAのディスクにちょっと手応えを感じてきたママ。
ちょっと褒めてもらえました。003.gif

あ、でもそんなに期待しちゃダメです。
プレッシャーにヨワヨワなので。

明後日の大会も予報は雨。
でも晴れ男さんがいるので、なんとか雨雲を追い払ってくれる事を期待します。


今日は投げ練は沢山したけど、まだまだ走り足りなそうだったアイラ。
帰り際、ゆずママがアイラと一緒に走ってくれました。

追いかけたり追いかけられたり、
アイラはディスクをやってる時と同じように楽しそうに走ってました。

「これはアイラとの距離もグッと縮まるのでは!?」

そう思いながらのんびり眺めていたママですが、
自然に相手をしているゆずママのように上手にできるかどうかが問題です。


ゆずちゃんママ、息が切れるまでアイラと一緒に走ってくれてありがとう。
当麻かぁちゃん、色々ディスク教えてくれてありがとう。

とっても楽しかったよ〜。
またよろしくね〜。


そんな感じで今日は充実した一日を過ごしたママなのでした。003.gif








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-21 19:28 | アイラの日常

新しい動物病院 第3回目

右耳だけやたらと耳垢が付いていたアイラ。
耳掃除をしても次の日はまた耳垢が・・・・。

これはおかしいという事で近くの動物病院へ行ってみたトコロ、マラセチアとの診断。

朝は出勤の支度でバタバタしてしまう中、
アイラパパに協力してもらって毎日お薬付けてました。

最初は薬を付けようと思って呼んでもなかなか近寄って来なかったアイラ。

お薬の後はオヤツをあげてたらそれがとても楽しみになったのか
いつの間にか薬の雰囲気がすると自分から寄ってきてパパの膝にゴロンして
薬を付ける体制になるようになってました。003.gif

先日2回目に病院へ行った時、
「随分良くなったけどまだ完璧ではないので、とりあえずお薬を使い切ったら再検査してみましょう」
と言われ、昨日お薬が無くなったので今日病院へ行ってきました。

おかげさまで、マラセチア菌は見あたらなくなったとの事。
通院は今回の3回目で終わり。(*´∀`*)

なので毎朝お楽しみのお薬の時間もおしまいです。003.gif
a0200311_1923868.jpg



苦手なこの新しい動物病院でのアイラの様子はどうだったかというと・・・。

先生が「アイラちゃんどうぞ〜」って出てきた時またイスの下に隠れ、
ママが診察室へ引っ張って行き、診察台で今日もチビッてしまいました。008.gif

今回のことがきっかけで、いつもの病院もキライになってたらどうしようと
ちょっと不安なママです。
a0200311_19234351.jpg

試しにいつもの病院へ行ってみたい気がするけど、
しばらく行く予定はないしな。。。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-19 19:31 | アイラの日常

毎日練習

NDAの大会に出ようと決めてから練習を始めて9日。
1日も欠かさず毎日練習に行っています。

こんなに練習した事って今までにないくらい
黙々と投げ練しています。

無風ならなんとかまっすぐ投げれる様になったけど、
風があると微風にすら対応できない。

何日か前にもそう記事に書いた気がするけど、
全然変わっていません。

今日は少し風がありました。
もちろん、全て激しく右垂れです。008.gif

回転を上手くかけられないので、フワフワ〜っと飛んで行く感じ。
だから微風でも風があると全くダメなんですね〜。

まっすぐだってやっと投げてるのに、
角度をつけて投げるだなんてとんでもない方向へ飛んでいくだけ〜〜〜。

でも、Heroのディスクだと右垂れはほとんどキャッチしないアイラなのに
がんばってほとんどキャッチしてくれました。

本番もそうであって欲しいなぁ。。。


毎日練習はしてるけど、
アイラとの練習が増えたワケではないのでちょっと可哀想な気もします。
a0200311_21212140.jpg


だって、まずはちゃんとスローができるようにならないとねぇ。。。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-18 21:30 | ディスク

週末の出来事

土日は「ハイパーフライト秋ヶ瀬大会」を見に行ったのだけど、
タイトルに「ハイパー」の文字を入れる事ができませんでした。

金曜日、眠くて途中で2回も眠ってしまいながら書いた記事。
何を書いたかもあまり覚えてない状態で更新ボタンを押してしまった記事が
注目記事ランキングの上位に入ってしまいビビってしまいました。

思ったままをタイトルにしただけだったんだけど、
注目されるには内容がタイトル負けしてしまっています。

気を付けなければ・・・(-_-;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月15日(土)

この日、アイラパパは会社のソフトボール大会の予定が入っており、
家の車を使うとの事でアイラはハイパーフライトには参戦できませんでした。
(雨だったから結果オーライです(@^▽^@))

ところが、かなりの雨の為ソフトボール大会は中止となったので、
晴れ間を見て秋ヶ瀬へ行ってみる事に。
a0200311_822524.jpg

午前中は相当な雨と風だったせいかタープもほとんど張られておらず、
昼休みもカットして大会を進めていた為いつもより早めに終わりました。

でも、あとでスケジュールを確認してみたら、元々エントリーも少なかったみたい。

お天気がそんな感じだったので、いつもいっぱいのバーベキューファミリーを見かける事もなく、
アイラも練習する事ができました。
a0200311_8315947.jpg

この日大会へ行った目的はNDAのディスクを買うため。

NDAのディスクは色で硬さが5段階で違うらしく、大抵の方は真ん中の白いのを使っているようです。
今お借りして練習しているディスクも白。

どうもすぐボロボロになるので投げ練用には白、
アイラ用には次に硬いオレンジのを購入しました。

硬いとワンがキャッチする時弾いてしまう事があるようですが、
しっかり歯型も付いて(汗)、大丈夫そう。


夕方は毎年恒例のマンションのお祭りがありました。
参加費は共益費で行うので無料(?)
a0200311_912240.jpg

a0200311_91302.jpg
a0200311_914088.jpg

飲み物は生ビール・チューハイ・缶ハイボール・ソフトドリンク
食べ物はやきそば・焼き鳥・ポップコーン・綿飴・フランクフルトなどがあり、
Wiiでテニス大会や、ビンゴ大会があったり、わりと本格的なお祭りです。

ビンゴ大会では、昨年は高級ティッシュペーパーを貰いましたが、
今年は景品が増えたにもかかわらずビンゴがきませんでした。007.gif

でも楽しかったです。
理事会の役員がまわってきた時には大変だろうけど・・・。




10月16日(日)

お昼頃、秋ヶ瀬へアイラの親戚当麻くんのフリーデビュー戦の応援に行ってきました。
a0200311_9125532.jpg

a0200311_9131411.jpg
ディスク大好き当麻くんは目をキラキラさせてがんばってましたよ。


大会で会えたお友達
はじめましての4ヶ月のパピボーレオンくん
a0200311_9243817.jpg


健太ん家の陽太」の陽太くん
a0200311_9292452.jpg

ツーショット
a0200311_9301665.jpg
自分より年下の子にもアイラは腰が引き気味です。(~_~;)


この日は10月も半ばだというのに29度の晴天。
BBQもたくさんやってましたが、なんとかディスク練習する場所を確保できました。
a0200311_94089.jpg

NDA栄町大会まであと一週間。
この1週間はあっという間に過ぎちゃうんだろうな〜。

1分計ってみたトコロ、4投中4投キャッチできました。(無風だったからね。)
本番では・・・1Rに1投はキャッチできるといいなぁ。。。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-17 09:52 | ディスク

NDAのディスクって難しい

普段のディスクはHeroでしか練習した事のなかったママ。

NDA参戦を決めてから練習開始の今日で5日目。
大会まであと9日。

でもなんだか今日は練習の気分じゃなかったので普通にお散歩しようと思いましたが明日は雨。
もしかすると明後日も?
仕方がないので気分が乗らないまま、アイラを車に乗せてグランドへ発進。

到着してみるとちょっと風が強め。

NDAのディスクで練習を始めてからずっと無風だったから
「風があったらどんななんだろう?」って思ってたけど、
なにもこんな気分の乗らない時に風なんてなくったっていいのに・・・。

わりと強めの風だけど、そんなにめちゃくちゃ強いワケじゃない。
なのに、全部風に流されてゆく〜。。。

ただ単に下手なだけなんだけど、
でもっ・・・でもっ・・・なんて風に弱いディスクなんだーーー021.gif
a0200311_21335543.jpg

Heroディスクより一回り小さいのと、
軽いのと、あの厚みがどうもママの手にはしっくりこない。(+o+)

NDAのディスクって難しい。

それでもビューンって上手に投げてる人もいるんだもの、すごいな〜。
がんばって大会まで毎日できる限り練習だ〜。



アイラとは、今日はたくさん脚側の練習をしました。

ちゃんとやればディスクで遊んでもらえると思っているのか、
こうゆう場所だと「あれ?リード繋がってる?」って思うくらい上手に脚側ができるんですよね〜。

でも初めての場所とかお出かけした時はかなりグイグイ。
普通のお散歩の時も、何度かショックを入れないと少しずつ前へ。
家の駐車場からマンション入口までは完璧。

どうしてこうも場所によって違うのかな?



明日と明後日、関東ではディスク大会がいろんな場所で行われます。
どこも参戦しないけど、アイラもちょっとは練習したいし1日中雨じゃないといいなぁ。。。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-14 23:02 | ディスク

みんなで投げ練 & 燻製BBQ

アップが遅くなってしまいましたが、10月10日(月)の出来事です。

更にさかのぼる事10月8日、
ヴィントママさんから「栄町のNDAに一緒に行かな〜い?」とのお誘いがありました。

ん?一緒にって、応援かな〜?
・・・ってそんなワケないだろーーー!

でもディスクはHeroでしか練習した事ないし、
NDAのディスク1枚しか持ってないし、
大会は2週間後だよ???

無理に決まってるよ〜〜〜。

でも、「無謀な参戦でもいいんじゃない?」
なんて思ってしまって、一緒に行く事になりました(汗)

でも大会までどうしよう。ディスク1枚で練習する?

って思ってたらヴィント家がディスクを貸してくれるとの事で
10日に一緒に練習する事になりました。

で、場所は前回の毛玉会の時に投げ練した広場。
a0200311_12373695.jpg

メンバーは
誘ってくれたヴィント家
a0200311_12441090.jpg

NDAに一緒に行くかぐら家
a0200311_12445371.jpg

今週末、デビュー戦のゆず家
a0200311_12452634.jpg

NDAのディスク投げれないよ〜のアイラ家
a0200311_12455229.jpg


この日は夏みたいに暑く、ヴィント家からタープを出してもらい日陰を確保。
a0200311_1253455.jpg

なんとかぐら家が燻製器を購入したとの事で、お肉を焼いてくれました。
a0200311_12554324.jpg


今回はヴィントパパ先生に教えてもらって、がんばって投げ練しました。
おかげで距離は短いけど、なんとかまっすぐ飛ぶようにもなったみたい。

NDAのディスクでちゃんとスローができるようになったら、
Heroを使った時もっと上手になれるかなぁ。
なんか、そんな気がしました。

もちろんワンとも練習しました。
が・・・スローは期待できないからアイラのフォロー頼みだというのに受け渡しに問題あり。

やっぱり1R1投あたりで終わってしまいそうです(汗)

アイラは・・・練習の後ヴィントパパに投げてもらって
その後、みんなのトコロにディスクを持って行って「投げて〜」って今まで見たことのない行動をしてました。

燻製はウマウマ!

しっかり練習して、お肉食べて、おしゃべりして、とっても楽しい1日でした。

アイラも相手をしてもらってとっても楽しそうでした。
みなさん、どうもありがとうございました。

またよろしくです〜。003.gif




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-10-12 13:25 | ディスク