<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

セカンドホスピタルは必要?

10日ほど前から右耳だけがどうも耳垢の溜まりやすいアイラ。
a0200311_149578.jpg

掻いてる様子は全くないけど、耳掃除しても右耳だけ汚れてるってのがなんかおかしい。
という事で行ってきました。動物病院。
a0200311_14161030.jpg

ただし、ここはかかりつけの病院ではありません。

かかりつけの動物病院は以前飼っていたウサギからずっとお世話になっているので、
もう10年もお付き合いのある信頼してる先生の病院です。
でも車で20分くらいのトコロ。

最近ウチから歩いて5分くらいのところに新しく動物病院ができたので、
「もしも緊急で何かあった時に、近い病院も開拓しておいた方がいいんじゃないか」
という事で、とりあえず見学がてら行ってみました。


アイラはかかりつけの動物病院が大好きです。
先生と看護師さんが好きなんだと思います。

だから、車から降りると嬉しそうに病院内に入って、診察室から名前を呼ばれると大興奮。

診察台の上だって問題なし。
しっぽをブンブン振りながら、スミマセンってくらい挨拶に先生のお顔をベロベロ。

さすがに治療を受ける時はちょっと緊張してるけど、何をされてもちゃんと良い子に我慢できます。


でも今日は違ってました。

見知らぬ先生と看護師さん。
受付に入るまでは良かったけれど・・・。

診察台に乗せられたと思ったら、いきなりお尻に何か入れられて(体温計)耳垢取られて、
アイラにとってはすっごく怖かったかも。

ママとはお話ししてから診察を始めたけど、
アイラにもちょっとコミニュケーションとって欲しかったなってのが正直ありました。

先生は優しそうで、説明もしっかりしてくれて良かったんですけどね。。。

そのせいか、耳垢の検査をする為に一度待合室で待機して、
再び呼ばれた時アイラは帰ろうとしました。

そして診察室に入っても椅子の下にかくれて
不安そうな目でママを見ていました。(ごめんね、アイラ)

だから治療の最中、途中で診察台の上から降りてしまい、口まで抑えなければならなくなりました。

この時初めて、ママは病院のキライな子がこんな感じなのかなと思いました。

いつもの病院だったら、こんな事なかったと思う。
でも、今後どんな事があるかもわからないし、「この病院でないとイケナイ」では困ると思うのです。


耳垢の原因としては、マラセチア菌という酵母菌ではないかという事です。

普段は悪さしない菌なのですが、
抵抗力がなくなったり体調が悪くなったりすると何らかの症状が出てきたりするので、
一応薬で退治しましょうという事になりました。

一週間後に様子を見せに、また病院へ行きます。
病院へ到着した時のアイラの反応はどうなんでしょう。

ちょっと不安です。。。
a0200311_15201546.jpg


少しずつ慣れてくれると良いのだけど・・・。
基本、かかりつけの病院へ行っちゃうから、慣れるのは難しいかな〜。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-30 15:53 | アイラの日常

お友達と遊んだよ ♪

今年の夏は朝からぐったりするような暑かった日々。
お散歩なんか、早朝か夕方遅くにしか出られなかった毎日。

27日(火)の出来事。

ようやく最近は昼間でも外へ出れるようになったので、お友達のゆずちゃんと遊ぶ事になりました。
a0200311_10384328.jpg

待ち合わせはA公園。

到着すると、一緒に待ち合わせをしたかのようなタイミングでやってきた人が・・・。
a0200311_11114747.jpg
ん?見た事ある顔。あー、かぐ父だー!

という事で、3人で遊ぶ事に。

でも草ボーボー(A公園ってこんなモノかしら?)&若干草しっとりぎみだったので、
草履を履いてるママとかぐ父にはちょっと厳しく、場所を移動。

ディスクやる気なら草履で来るなって?

普通はみんなディスクやるボーダー連れてたら、まずはワンは車で待機させて投げ練するんでしょうけど、
ディスクど素人3人組みなのでディスク環境バッチリなグランドもただのドッグラン状態(汗)

投げ練せずにワンも出して遊ぶ(?)
ヒョロロンなスローのディスクを追いかけるワンズ。

ほとんどしゃべってばっかり。
そして3ショットにも時間がかかりました・・・。
a0200311_9155821.jpg
ゆずちゃんママの合図に反応するかぐらくんとアイラ。
あ、あら?ゆずちゃん・・・、ゆずちゃんママの合図ですよー。

気がついたらもうお昼。
近くのコンビニでお昼を買って、おしゃべり続行(笑)

あらら、もう帰らなくちゃいけない時間。

ちょっとくらい投げ練した方がいいよね〜?って事で、
あわてて微妙に練習。

上手な人が一人でもいたら良かったのだけど、
首をかしげながら一応練習する3人。

でも今回は「あそぼー」って事だったからいいよねー。
楽しかったし。


次は「投げ練」メインで遊びましょ〜。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-29 10:06 | ディスク

ご飯がドバーッ・・・!

アイラはご飯の準備<フードを器に入れるだけですけど(汗)>をしている間は
決まった場所に待ってもらっています。                          
a0200311_18484442.jpg

今朝、アイラにご飯をあげようと支度をしていたら、
手が滑ってご飯が入っているケースが床に落ちてしまいました。

アイラも突然ご飯が1m先にばらまかれてびっくり!
目を大きく開いたまま、現場に近寄ってきてしまいました。

慌てて「待て!」をかけ、フセで待たせて大急ぎで集めました。
a0200311_1851232.jpg

a0200311_18544440.jpg


ご飯は集めても、細かくなったツブツブのカケラも沢山おちているのでそう簡単にはキレイになりません。
でもなんとか細かいのは濡らしたティッシュと雑巾で拭き取りました。

その間、アイラはちゃんとフセをして待っていてくれたので助かりましたが、
一見キレイになったかの様に見えた床も、ワンの鼻にはごまかされない様でこの通り。。。。
a0200311_1923496.jpg

a0200311_1924266.jpg

a0200311_1925643.jpg


さらに掃除機を掛けモップで水ぶきしたのでなんとか床は大丈夫になったようですが、
やっぱり冷蔵庫の下はどうも気になる様子。
a0200311_196134.jpg
手が届かない見えないトコロにご飯が落ちているのかな〜。

a0200311_1981918.jpg


うーん、どうしましょ。。。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-26 23:08 | アイラの日常

財布がなーいっ!

今日はお昼過ぎにパパとアイラと3人でディスクしに行ってきました。
a0200311_226949.jpg

・・・って、今日はディスクの話ではありません。
その帰り、家に戻ってきてからのお話です。


我が家のマンションにはペット用の足洗い場があるので、
アイラはお散歩から帰ってきたらそこで足を洗って、そのままバギーに乗って家に戻ります。

今日ももちろん、いつも通り足を洗って家に戻りました。

夕食の支度をしていたら新聞屋さんが集金に来て、
そこで財布と携帯が入ったポーチが無い事に気がつきました。

たしか、足洗置き場の台の上にポーチを置いた。。。
時間は2時間位前。

どうかありますようにと願いながら大慌てで足洗い場まで走りました。

「あったー!よかったー!!」
マンション内ではなく、外だったら無くなっていたと思います。


実は1年前も、ディスク帰りにこの財布と携帯入のポーチをなくした事があるんです。
し・か・も 秋ヶ瀬公園で。008.gif

夕方、秋ヶ瀬から家に戻る途中の車の中でポーチがない事に気がつき、
落としたと思われる場所に行ってみましたが、既にありませんでした。

落とした場所は分かっていました。

ディスクを終えて荷物を沢山持って車に戻る途中、アイラがウ〇チをしたので、
その場に荷物を全部置いてウ〇チを回収。

そのままポーチだけが置き去りにされたのです。

置き去りにされてから約30分。
自分の携帯に電話をしてみたけど、電源を切られていました。

現金は無くなっても、免許書、各種カード、携帯だけでも戻ってきてくれればと思い、
ダメモトでその足で警察へ届けを出しに行きました。

でも待っていても戻ってくる可能性は低いので、次の日再発行する事にしました。

免許証は免許センターまで行かなくちゃならないし、カードを利用停止にして再発行も大変です。
チャージの入った会員カードに宅配ロッカーのカード・・・気が遠くなりそうです。

一つ一つ、手続きをしていたら
なんと警察から「ポーチを拾った人が届けにきてくれた」と連絡がきたのです!003.gif

嬉しいのとびっくりでテンパって、
届けてくれた方には「ありがとうございました。」の言葉の繰り返ししか言えませんでした。


幸運にもいい人に拾われ手元に戻ってきましたが、
あの時、パパにも本当に申し訳ない事をしたと思いました。

もう二度と目を離さないと心に誓ったのに・・・

しかも、またアイラの散歩の帰り。

きっと貴重品への注意もアイラに奪われてしまってるのですね。
a0200311_22591633.jpg

ママの不注意のせいだよ。
「二度ある事は三度ある」にならないようにしなくては!!!

ああ!もう首に下げておくしかないかなぁぁぁ。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-25 23:29 | アイラの日常

久々お散歩

最近ディスクへ行ったり小旅行へ行ったりと、普通のお散歩には行ってなかったのですが、
久々にいつものお散歩コースへ行ってきました。
a0200311_1329498.jpg

ここ2、3日は台風だったり雨が降ったりとなかなか外で出れませんでしたが、
今日は日中も散歩へ出れるくらい涼しい日となりました。

少しトレーニングして、ボールで遊んだり、引っ張りっこしたり・・・
いつもの散歩ではアスファルトなので肉球を気遣って激しく遊んだりしないのですが、
ちょっと遊んじゃいました。
a0200311_13371351.jpg

アイラも嬉しそうにピョンピョン跳ねてました。
ここが芝生ならもっと走らせてあげられたんだけど。。。

明日はお天気も良さそうだし気温もそんなに高くないみたい。
ディスクに行けるといいね。




先日応募した試食アンケートに当たりました。
「おめでとうございます!!」って連絡が来たので楽しみに待っていたのですが・・・
a0200311_1347126.jpg

本品商品でなくてがっかり。。。

でも、味はとてもいいので料理のお助け調味料になってくれると思います。
「クレイジーソルト」のコンソメ版みたいな感じ(?)

パッケージにも書いてある通りなんでも合う感じで、
一味何か足りない時にも入れるとGOODな料理になりそうです。

色々なモノにかけてみたりもしましたが、冷奴や揚げ物、甘いお菓子意外は何でも合いそうです。

味は濃い目なので、入れすぎ注意。
なので、1個買ったら長持ちしそうです。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-23 14:07 | お散歩

茨城観光 その2

昨日の続きです。

ダチョウ王国へ行った後は「常陸風土記の丘
a0200311_15293581.jpg

広い公園なのですが、一部資料館として旧石器・縄文時代〜弥生時代の遺跡の展示や、
縄文時代〜江戸時代の古代屋敷の復元などもあります。

この獅子は高さが14mもある展望台になっているのですが、
残念ながら修復中で登れませんでした。

     古代屋敷を一部ご紹介
a0200311_15365676.jpg

a0200311_15373534.jpg

a0200311_15491053.jpg

                    こんな感じで、歴史公園になっています。
a0200311_15521521.jpg

        屋敷の中も一部ご紹介
a0200311_15535848.jpg

          当時の様子を再現されたモノもあります。
a0200311_15542928.jpg


     埋蔵文化財展示室
a0200311_15593413.jpg
                     重要な展示室までワンもOKなんですよ。
                       こんなトコなかなかないですよねー。


遺跡好きな方にはかなり面白いトコロです。(ちょっとマニアかな〜?)
ご紹介した遺跡と屋敷は有料(310円)ですが、「常陸風土記の丘」自体は無料です。

a0200311_1661383.jpg

ディスクができちゃうくらい広〜いトコロなのでのんびりできました。

ほとんど人がいなかったのでリードを外してたからか、アイラはすっごく楽しそうでした。
ダチョウもいないしね(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-21 16:29 | 旅行

アイラと茨城へ行ってきた

9月の連休前半は、本当は長野の美ヶ原へ行く予定でした。
でもあいにく雨だったので、予定は変更。

1日目はみんなでディスクの投げ練して、3日目はバーベキュー。
実は2日目(9月18日)は茨城へ行きました。

アイラは羊・牛・馬は苦手な子。
でもハトやカラス、鳥には強いアイラ。

というワケで行った先は
a0200311_18225564.jpg

a0200311_18231346.jpg

以前、アイラを飼う前に袖ヶ浦ファームへ行った事があったので、今回は石岡ファームへ。
とてもなついているので、行くとそばまで寄ってきてくれます。
a0200311_18275750.jpg

でも、鳥は鳥でも大きすぎたのか・・・
a0200311_18283683.jpg
アイラ、またもやへっぴり腰。

a0200311_18291810.jpg
ダチョウたちはこんなに興味を持ってくれてるのだけど。。。


サクの中に入れるコーナーもあります。
a0200311_18322754.jpg
隔てるモノがないと、やっぱり怖い。
エサを持っていると追っかけてくるので、ママはギャーギャー言いながら走り回ってました(汗)

そう言えば、お尻の羽がない子たちもいたっけ。
もしかして、コレになっちゃった?
a0200311_18364544.jpg


ダチョウのタマゴも売ってました。
a0200311_18375073.jpg


この子たち、産まれたばっかりかも。
ちょうどタマゴと同じくらいのサイズでしたよ。
a0200311_18401056.jpg


ここではダチョウだけでなく、他にエミュー、うさぎ、子豚、ポニー、ヤギ、アヒルなどがいて、
ふれ合う事ができる動物もいます。

アイラもちょっとアルパカさんとふれあっちゃう?
a0200311_1844126.jpg

子羊ちゃんはどうよ?
a0200311_18451432.jpg
こんなに幼い子羊もこわいのか?


ダチョウ王国、なかなか楽しいところです。
サクに入らなければ、ワンも一緒に連れて歩けます。

アイラも動物に近寄りさえしなければ、楽しそうにしてました。



ダチョウ王国を出た後は、すぐ近くにもワンと一緒に入れる施設があって行ってみました。
続きはまた明日。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-20 19:06 | 旅行

秋ヶ瀬でバーベキュー ♪

いつもは「秋ヶ瀬へ行った」と言ったらディスク練習だけど、
今日はパパのお友達Y氏が来てくれたので、バーベキューしました。
a0200311_2252431.jpg

気温は高く、お天気は陽が出てきたり、陰ったり。
いい感じのBBQ日和。

現地に到着したら、まずはタープを建てますよね。
我が家ももちろん、建てる気満々でした。

でもーーー!
広げてみたらテントだった。008.gifガクッ

ちょっと暑かったけど、ずーっと照り照りなワケではなかったので、
なんとかタープなしでも大丈夫でした。ヨカッタ。。。


それからもちろん、ディスクもやりました。
a0200311_22241757.jpg

今日はBBQメインなのでちょっとだけ。

Y氏にもアイラの相手をしてもらいました。
a0200311_22333415.jpg

ディスクを投げるのは初めてのY氏。
運動神経の良いY氏もスローの難しさにガクゼン。

そんなに簡単には投げれませんよね〜。

でもアイラは遊んでもらったので嬉しそうでした。
a0200311_2244612.jpg


ママはたくさん食べて飲んで、ウマウマでした。
久々のBBQ楽しかった〜。

やっぱり夏はBBQだよね!

この夏は川遊びもBBQもやらずに終わるのかと思ったけど、
なんとか両方できてヨカッタ!







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-19 22:55 | アイラの日常

みんなでディスク♪

今日はヴィント家に誘ってもらって久々に秋ヶ瀬へ行って来ました。
a0200311_23391987.jpg

はじめましてのレオン家ベリー家、 ランニィ家、そして前々回の毛玉会でお会いしたかぐら家と合同練習。

日中は暑くて日陰がないとゼーゼー。
ワンズは何とかしなければ・・・という事でなんとか日陰を作ってもらいました。
a0200311_2256324.jpg

風がすっごく強かったけど、だからこそ練習!
みんな真剣に投げ練してました。

悲しい事にママだけへっぽこスロー。
一人奇声をあげながら投げてました。008.gif

でも、偶然〇〇〇〇ちゃんも練習(?)に来ていたので、またまた素敵アドバイスをもらったのですよ。

ママの4mくらいの目の前に立ってくれて、「顔をめがけて投げて」と。
当たったら大変~!と思うとドキドキだけど、これかなりナイスなスローになったりするんですね~。

おかげで、風にもめげずにまた練習できそうです。003.gif


そして、今日はなんとヴィントくんとディスクしました。
ママのへっぽこスローをフォーローしてくれて、レトリーブもばっちり~~。003.gif

一緒にディスクしてる写真が欲しかったよぅ。

でも実は今日、ひたすら投げ練とおしゃべりで写真がほとんどなかったりして・・・(汗)


               ママがおしゃべりしている間にパパが撮ってくれた写真。
a0200311_07869.jpg

今日は投げ練メインだったからアイラは楽しかったかどうか・・・。
でもいい顔してますね!

ママはとっても楽しかった。
だって、いつも一人でやってるからさ。。。

帰りは遅くなったので、最近近所にできた一風堂でラーメン食べました。
a0200311_23522377.jpg
                    ちょっと並んでたけど、おいしかったー。



今日はとっても楽しい1日でした。
ヴィントパパさん、ママさん、誘ってくれてありがとう~♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-17 22:58 | ディスク

久々にお外に出れたその後は・・・

おかげ様でアイラの肉球のズル剥け&ぱっくりヒビ割れも随分よくなり、
川遊び以来、5日ぶりにお外に出て走ってきました。003.gif
a0200311_1157560.jpg

でも、見た目もわからないくらいカンペキ~というワケではないので、ほどほどに。

グランドへ行ってみたら、しばらく雨も降っていないのに何故か草はしっとり。
朝だったからかな~?また肉球がフヨフヨになっちゃうよ。。。

最近また真夏の暑さが戻ってきたようで、さいたまも最高気温は34℃になるとの事。
8時のこの時間でも、日の当たる場所はとても暑いです。

という事で、肉球の事もあるので早めに家に戻りました。


「久々に楽しかったな~。」なんて思っていたと思われるアイラ。
お風呂場へ直行。

そろそろフロントラインの時期なので、その前に大嫌いなシャンプー。
キレイになりました。
a0200311_12194776.jpg
え~!?何その顔~、コワイよ!
シャンプーされた上に、ゴロンまでさせられたから~?002.gif
ゴロンしながらそんな顔してる子、見た事ないよ。


アイラがキレイになるならば、車用の恐ろしくばっちいバリケンもキレイにしたいよね。
という事で、バリも洗っちゃいましたー。
a0200311_12302243.jpg



朝からバタバタだったアイラ。
a0200311_12374914.jpg

久々にちょっと疲れちゃったね。。。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-09-14 12:50 | アイラの日常