<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

テレパシー?

もう10年以上も前の話で、まだ新潟に住んでいた頃の事ですが、
すっごくびっくりする事がありました。

遠距離に住む仲のいい友人がいて(今でももちろんお付き合いありますよ)、
その頃は年に2回はお互いの家を行き来したり、電話したりしていました。

でも約1年ほど連絡を取らなかった時があり、どうしてるかなと思って電話をしてみました。

受話器をとり、ダイヤルを押して・・・トュルルのコールが鳴るハズが、
いきなり電話の向こう側から何かの音が聞こえるような感じがしました。

「あれ?」って思わず独り言を言ってしまったのですが、
そしたら向こう側からもその独り言に驚いたのか「へ?」と「え?」「ひぇ?」が混じったみたいな声がしました。

私もびっくりして「え?」だか「ふぇ?」だかワケのわからない声を出してしまいましたが、
しばらくしてようやくお互いの電話が繋がってる相手が声でわかりました。

そうです。同じタイミングで友人も私に電話をかけていたのです。
友人もダイヤルを押してトュルルのコール待ちだったから、驚いた声が思わずでたんですね。

結局どちらがかけた電話が繋がったのかはわかりませんが、
1年もたったある日、お互い同じ日の同じ時間にかけてみようと思った事は
奇跡に近いすごい偶然だったと思います。




先日、あるお友達のブログを見ていてコメントして自分のブログに戻ってきてみたら、
そのお友達からコメントをもらっていました。

しかも、コメントした時間も同じ。

これまたすごい偶然を感じました☆




以前もお話しましたが、アイラのご飯や散歩の時間は決まっていません。
それは要求させない為に、わざと時間をずらしているからです。

そろそろご飯をあげようかなと思いアイラを見てみると・・・
a0200311_231705.jpg

これは偶然目が合ったのではなくて、ずっと私見て念じていただけでしょうか。。。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-30 23:29 | アイラの日常

鼻汁いや~ん

年末の大掃除以来洗っていなかった家の窓037.gif
今日がんばって洗いました。
a0200311_201273.jpg
ここだけ?いえいえ、家の窓ぜ~んぶです。

リビング5枚、和室2枚、寝室2枚、と使ってない部屋2枚とキッチン1枚。
合計12枚、がんばりましたー。

リビングと和室の窓は、背が高いからかなりビショビショになります。
でもお天気がいいから、まぁ水浴びって事で。

せっかく外側を洗ったから内側は磨きたい・・・と思ったけど、今日はとても疲れてムリ。

でも達成感のあったママ。
ソファーに座ってみてがっくり。

窓の内側のアイラの鼻汁で、あんまりキレイになった感じがしなかった~。007.gif
ん~・・・でも内側はまた今度~。

そんな事を思いながらふとみるとこんな体勢だったアイラ。
a0200311_2051330.jpg

その足はラクなの?





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-29 20:59 | アイラの日常

安定したレトリーブへの道

今日は暑かったけど、カラっと晴れていたので気持ちの良いお天気でしたね。
a0200311_21221619.jpg

だけど我が家はディスク以外はドコへも行かず、昨日も今日も引きこもりになってました。008.gif

部屋には気持ちの良い風が入ってきていたのですが、
アイラはみんなより早い換毛期に入ってしまっていて
風の流れでアイラ進入禁止の部屋にまで毛が恐ろしく溜まって大変でした。

さてさて、週末唯一外へ出たディスクですが、とてもいい感じでした。
a0200311_2123822.jpg

暑い日が続き、週に一度しかできなかった時は、わりといい感じでレトリーブしてくれましたが、
先週末連続でやったら元通りに全然ダメダメ。

通り過ぎるし、グルグルするし、途中で放り投げるし、
あの30ヶ所蚊に刺された日(23日)なんて最近の中でもっともできなかった日でした。

「もうディスクなんて来ない!」なんて思っちゃったけど、
パパも休みだし気を取り直して週末ディスクしに行ってみたら、あらら、ちゃんとレトリーブしてくれました。

今日なんて、最近でもっとも素晴らしく良い出来。

スローもまぁまぁ投げれたし、アイラも全投キャッチしてくれたし、レトリーブ完璧~♪
ちゃんと手の平まで持ってきてくれたしね。

まぁ、これで安心なんて全然できなくて、明日からまた全然ダメダメだったりするかもしれないけど、
「やればできる」ってコトで。

a0200311_21232120.jpg
                                                   (絵画風モード撮影)

それにしても、ママもテンションが上がったり下がったり、
ちょっと疲れるわぁ~。。。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-28 22:27 | ディスク

B型の血は美味しい?

先日、ちょっとだけディスクしようと夕方グランドへ行きました。
a0200311_2393258.jpg

ほんの、10分~20分だけ。
そう思ったので、なんと短パンにタンクトップ、そして虫除けも塗らずに行きましたよ。

思いもよらず長くなってしまい、家に戻ってきてみたら蚊にいっぱい刺されてました(涙)

1ヶ月前に行った北海道で刺された強烈な蚊のカユイカユイもまだ治ってないのに。

数えてみたら、左足17ヶ所、右足10ヶ所、左腕1ヶ所、右腕2ヶ所刺されてました。


昨日、知り合いにそんな話をしていたら、

「B型でしょ」

って言われました。

その通りなんですが、どうやらB型の血は蚊にとってごちそうなのだそうです。

言われてみれば、パパと同じ環境にいてもいつもママだけ刺されてる。

北海道の時だって。。。

でも、本当にそうなのかな。血液型って関係あるのかな。

いくらごちそうでも、あんまり嬉しくないな。。。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-26 23:09 | ディスク

私の場所

a0200311_1049282.jpg
a0200311_10494325.jpg
a0200311_10495225.jpg

a0200311_1050968.jpg

a0200311_10514362.jpg

a0200311_10501647.jpg


                        アイラはご飯が終わると、
           いつもシンクとアイラの食器を洗っているママの足の間に入ってきて・・・
a0200311_10502677.jpg


                           しゃがみこみます。
a0200311_10503980.jpg



a0200311_10505788.jpg


                        ちょっとジャマなんですけど。
a0200311_10525939.jpg


                  そして足を動かすとスリッパを噛むので、
                       少しづつボロボロに・・・。

                        こうなる事を考えると、
                いつか履こうと思って気に入って買ったスリッパが
                            履けない。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-25 19:16 | アイラの日常

もう冬支度?

ここ数日涼しい日が続いたからか、それとは全く関係ないのか、
アイラは冬支度を始めたようです。
a0200311_23162766.jpg

ブラッシングで、毛の抜ける量が明らかに多いです!
アイラは毎食前に1日2回ブラッシングしているので、抜ける量はいつも一つツマミ程度。

でもでも、今はやってもやっても抜けるので、
「ここまで」って決めないとキリがなくなるほどになってしまいました。

「おや?」と思い始めたのは5日前ほどからです。

まだ30℃以上になる日が続くのに、もう冬毛になろうとしているんですよ。026.gif

し・か・も

アイラったら冬は寒いからか、かなりのお寝坊さん。
全然ケージから出てきません。

ヒーターがつくとやっと出てきます。

今朝だって、全然出てくる気配なし。
a0200311_23361267.jpg


おーい、冬はマダマダだよ~~。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-23 23:40 | アイラの日常

自己満足

数日前からアイラの写真集を作っています。
と言っても、もう1つ別のブログアドレスをとって、写真をペタペタ貼ってるだけだなんだけど。
a0200311_1642027.jpg

きっかけ1つは、半年前にパソコンが壊れた時の事。

バックアップもしてなかったから全て失ったかと思いました。
PCレスキューにお願いしてなんとかデータは取り出せて助かったけれど。

ブログにしてしまえば、なくならないもんね。

2つ目は、膨大な写真の中からアイラの笑顔だけを集めたいと思ったから。
でもいざ画像選びを始めてみると、眠ってる顔や困ってる顔、あれもこれも入れたくなる。
a0200311_16181451.jpg

特に気に入ってる写真ばかりが集められているので、
ああ、なんて可愛いんだろう・・・なんてニヤニヤしながら作っています。

公開予定はありませんが、もう少しで完成です。

アイラが我が家に来た時から、
前後したりせず写した時の日付で作っているのである意味本当の写真日記みたいになっています。
a0200311_1626222.jpg

タイトルと写真だけだけど、立派にブログっぽくなってるような(?)

そのうち、そっちがメインのブログになったりして!(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-22 16:35 | アイラの日常

珍しい・・・

今日も涼しかったのでディスクへ行って来ました。
いつも正面からなので、走っていく姿から(笑)
a0200311_16333100.jpg

昨日は雨が沢山降ったので、思った通り芝生はびしょびしょ。
でも暑いより全然マシですよね。

休日のグランドはいつも球技をしている人たちでいっぱい。
でもいつもの場所は誰も使わないので、いつも空いています。
が・・・。
a0200311_16404790.jpg
うまくキャッチできたら「おおーっ!」と歓声。
失敗すれば「ああーっ!」と落胆の声。

丁度お向かいでサッカーしていたチームの人達が休憩時間で見ていたのです。
すっごーくやりにくいんですけど・・・。

何投かやったら調子出てきたのに、静かになったなぁと思って振り向いてみたら、もう誰もいないしっ。
どーでもいいけどね。


それより、今日はすごーく嬉しい事がありました。
ママのスローはダメダメだけど、レトリーブが進歩しています。
a0200311_17105613.jpg

先日までにできる様になった事。
「持ってこないと絶対投げない」を徹底していたのが良かったのか、ちゃんと持って来てくれる様になりました。
(足元50cm以内に落とす。)

今日は近くまで走って来たらちょっとしゃがんでみました。
そしたらディスクを持ってママの腕に飛び込んで来てくれました。041.gif

しばらくはこれでいってみようと思います。
ママの差し出した手に乗せてもらえるまで、あと一歩か!?

毎日練習してた時は全く持ってきてくれる気配はなかったけど、
たまにやる方がいいのかな?


   家に戻ってふと窓の外を見てみると、普段見た事のないモノが道路に止まっているのが見えました。
a0200311_17144521.jpg
            かっこいいトラック。ハーレーのバイクを沢山積んでいるんでしょうか?
a0200311_17152356.jpg


                     それから、ふと空を見上げてみたら・・・
a0200311_17162028.jpg
                          バルーンが飛んでました。
a0200311_1720079.jpg
                               
                           乗ってみたいなぁ~







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-20 17:29 | ディスク

1時間の散歩より5分のディスク

毎日毎日暑かったけど、昨日は最高に暑かった!
車の温度計は40℃になってたし。008.gif

・・・と思ったら今日は涼しい?
ちょっと肌寒く感じるくらい。おかしいよ、天気。


今日はパパがお休みだったので、ディスクに行って来ました。
a0200311_14135974.jpg

とは言ってもパパは所用で出勤と同じ時間にでかけなくてはならないので、
いつもの時間と同じく5時に起きましたよ~~。

昨日はお散歩にも行けなかったし、アイラも嬉しそう。
沢山走りました~~。
a0200311_14202965.jpg


1時間歩くより、5分でも10分でも、おもいっきり走れた方がいいよね~。やっぱり。
a0200311_1422459.jpg
ママはアイラが走ってる姿が、最高にかっこいいって思う。
そして、キラキラしたお目々で嬉しそうに笑ってる顔が好き。041.gif



今日は涼しそうだし、一人でもよかったなら昼間行っても良かったのかも・・・なーんて思ってたら
雨降ってきた~。

しかもかなり激しく降ってます~。
全然止む気配はありませんっ。

これは、一日降り続けるつもりかな?

良かった、いつもの時間に行っておいて。
今日もお散歩ナシなんて、ちょっと可哀想だもんね。。。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-19 15:03 | ディスク

アイラのMyブーム

アイラにはいつもMyブームがあります。

ついこの前はピアノのイスの上の新聞や雑誌を鼻で落とす事。
その前はリビングのテーブルの上に置いてあるリモコンや本を鼻で落とす事。
さらにその前はキッチンカウンターの上の道具を物色して、噛み心地の良いモノを探す事。

あ、テーブルの上の消しゴムを見つけて噛むってのもあったなぁー。

その度に、ごちゃごちゃ置いてたモノたちが片付けられて、おかげで部屋がキレイになりました。026.gif


今日、ママがPCを見ていたら、リビングからクチャクチャと何か食べてるような音がしました。
食べ物なんか無いハズ・・・・。

リビングへ行ってみると・・・
a0200311_2002814.jpg
「何もしてませんよ~」みたいな顔してママを見ているアイラ。

               これはこの様にちゃんとテーブルの上に置いてあったハズ。
a0200311_202921.jpg
                                         ※ 再現撮影です。 

こんなにボロボロにして~。歯型もいっぱい。
もう使えないじゃないのよぅ。
a0200311_2074627.jpg

一度それが気に入ると、ずっとやり続けるのでもう置いておけません。
しばらく撤去しておいてまた置いてみても、その時はブームは去っているみたいで見向きもしないんだけど。

雑誌や新聞は下に落とすだけで何もしません。何が楽しいんだか・・・。
まぁ、最近はMyブームになる前に、すぐに撤去してます。。。

しばらく付箋は使ったら片付けないとね。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-08-18 20:31 | アイラの日常