<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

北海道旅行(詳細版) 最終日

7月23日(土) 新冠~苫小牧

いよいよ旅行も最後の日となりました。
夜はフェリーに乗るので、これでテント生活も終わりです。
a0200311_1743457.jpg

北海道は無料のキャンプ場が結構あるので、とても助かります。
有料のところでも500円とか600円程度。

ただ、最近ペットが入れないキャンプ場が増えてるとのコトで、少し残念でした。

無料のトコロはペットもOKです。
有料の管理されてるトコロがペット不可が多いんです。

その場合ペットは駐車場の車内で寝てもらう事になりますが、
北海道は夏でも朝晩は冷え込むくらいなので、暑さを気にする必要はありませんでした。


さてさて、話は本題に戻ります。

せっかく誰もいない広いキャンプ場、アイラと少しディスクをしました。
a0200311_1814191.jpg
久々に手に持ったディスクがなんかしっくりこない感じがしましたが、やっぱりへっぽこスロー連発。
「アイラごめんよ~っ」て叫び続け、出発の時間がやって来てしまいました。

競馬はしないけど、馬は好き。
ノビノビと牧場を走っているサラブレッドをどうしても見たくて新冠へ行きました。
a0200311_1852977.jpg

車から降りて柵に近寄ったら、馬の方も寄って来てくれました。
a0200311_2083541.jpg
きゃ~来たぁ~~。
a0200311_2020950.jpg
あれ?ちょっと小さくない?と思ったら子供たちでした。
大人の馬はかっこいいけど、大きいので近づいてくるとやっぱりちょっと怖い。
でも危険人物じゃないかどうか確認に来ただけだったのか、すぐ行ってしまいました。

子供は好奇心旺盛で何でも気になるみたい。
a0200311_20233339.jpg

そしてとても人懐こい。
a0200311_20251354.jpg
(ジャージ姿のママの事は気にしないように。寒かったのに羽織れるのがコレしかなかったの。)

動物園の馬と違って絵になるなぁ。
a0200311_2036621.jpg


そしてアイラの登場です。
a0200311_20281256.jpg
完全に尻尾が入ってます。
あまりにも可哀想なので、今回は撮った写真の中で一番平気そうに見えるのを選びました。
実際はどうだったか・・・それはもうわかりますよね(笑)

少し走ったトコロで「優駿記念館」という建物を発見。
a0200311_2046303.jpg

オグリキャップが2010年7月3日に急逝し、只今オグリの思い出の品の数々を展示中でした。
a0200311_20521756.jpg
今年の8月末までやってるそうです。
敷地内にはオグリ像もあります。
a0200311_20555328.jpg


馬も堪能し、北海道から離れる前に美味しいモノを食べて帰りたいと、
昼食は苫小牧の漁港にある「マルトマ食堂」へ行きました。
苫小牧ではホッキ貝が有名だそうです。

ホッキ貝が沢山入ったホッキカレー & ホッキ貝のお刺身
a0200311_2185569.jpg
海鮮丼
a0200311_2191254.jpg
丼は写ってないみたいですが、丼です。ウニは自分で丼に盛り付けます。


そしていよいよ帰りのフェリー
a0200311_21182013.jpg
北海道に到着した場所は小樽でしたが、帰りは苫小牧発の秋田経由で新潟入り。
そこから車で高速にのって埼玉へ。

一週間の長旅でしたが、美しい景色を見て、美味しいモノを食べて、
アイラの母上と姉妹そしておじさんに会って、ブログのお友達に会って・・・
最後の日が来たら、なんだかあっという間でした。

走行距離は北海道だけで1370km。
埼玉⇔新潟も入れたら+600km。

いつかまた北海道に行けるかな。行けるといいな・・・アイラと一緒に。



 追記

苫小牧~新潟のフェリーのペットルームは行きとはシステムが少し違っていました。
行きはペット室の鍵だけでしたが、帰りは更にケージにも鍵をかけます。
鍵は受付で受け取りますが、たまに受付の人がいなくなる時があるので
戻ってくるのを待たなければなりません。
でも面会は24時間OKです。
ケージは行きと同じく上下で8個ですが、ペットルーム自体が1個しかありませんでした。
そして少し歩くスペースが狭い気がしました。
行きにはあった手を洗う洗面と餌を入れるお皿、消臭シュプレーはありませんでした。
ペットシーツは行きはケージ内とぴったりなサイズを1枚敷くタイプでしたが、
帰りはその半分の大きさのシーツだったので、必要であれば2枚敷きます。

他に何かご質問があれば、答えられる範囲内でお答えいたしますので、遠慮なくご質問ください。




皆様、1週間・・・いえ、2週間お付き合い頂いてありがとうございました。
北海道旅行記はこれでおしまいです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-31 21:57 | 旅行

北海道旅行(詳細版) 6日目

7月22日(金) 美瑛・富良野

誰もいない美瑛の景色を見る為に、朝4時過ぎに起きました。
日の出も美しいそうですが、さすがに起きれません。

セブンスターの木
a0200311_15571489.jpg
セブンスターのCMで使われた木だとか。
a0200311_15581812.jpg

アイラ美しい景色を見てもよおしたのか、撮影中う〇ち。
a0200311_15595184.jpg

ケンとメリーの木
a0200311_161183.jpg
日産自動車のCMで使われた木で、その時の登場人物からとったものだそうです。

マイルドセブンの丘
a0200311_1644993.jpg
これまたCMで使われたそう。

所々にこんなのも見れました。
牧草ロール
a0200311_1662644.jpg
おっきいですね~。
a0200311_1694935.jpg
上手に撮ると意外と絵になるようです。ママが写ってない方が良かったような・・・。

8時半にはもう観光バスがやってきて人がいっぱい。
人がいない時にパパっと撮影。
a0200311_1614871.jpg


途中で牛を発見。
a0200311_1616170.jpg
羊がダメだったアイラに、再び挑戦させようとするパパ。
a0200311_1616257.jpg
羊がムリでも牛なら・・・なんて思ったのでしょうか。
a0200311_1617204.jpg

a0200311_16175545.jpg

a0200311_16181013.jpg

a0200311_16182531.jpg
可哀想なアイラちゃん。トラウマにならないといいんだけど・・・。


気分を取り直し、その後 富良野へ。

ファーム富田に行きました。
a0200311_2141421.jpg
歩いてるだけで、ラベンダーの香りがします。
a0200311_21414791.jpg

ラベンダー以外の花も咲いてるよ!
a0200311_21423215.jpg

ラベンダーソフト食べながらラベンダー畑散策。
a0200311_21462875.jpg

ランチを食べながら花畑観賞もできます。
a0200311_21471475.jpg

アイラ、またもや途中で眠くなり、休憩中うとうと・・・。
a0200311_21483892.jpg
っていうかマジ寝?


実は富良野へ来て、ファーム富田へ行く前に寄った場所があります。
a0200311_21533894.jpg
病気になったワケじゃないんですよ。
キャンプ場で強力な蚊に刺されたみたいなんです。
刺されやすいのに、虫除けもしてなかったので当たり前なんですけど。007.gif

アレ?と思ったら足首とふくらはぎに血がタラ~っと大きめな蚊であろう虫に刺された跡があって、
それがまた寝てても目が覚めるくらいすっごく痒くて痒くて。

腫れて足は1、5倍くらいにパンパンに。
搔き過ぎちゃったみたいで、黄色い液体が絆創膏を貼った上からもタラ~・・・っと。

塗り薬と飲み薬貰ってきました。
実は未だ治らずまだ薬を飲み続けています。。。




いよいよ旅は次が最終日。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-30 22:51 | 旅行

北海道旅行(詳細版) 5日目

7月21日(木) 旭川

せっかく旭川まで来たので、この日は前から行ってみたかった旭山動物園に行きました。

その前に、ちょっと気になる当麻町の道の駅に立ち寄り~。
a0200311_1156106.jpg

すごい!やっぱりでんすけスイカ売ってました。
a0200311_11571843.jpg
買って帰りたいけど・・・。
我が家はパパとママ、そしてアイラの3人家族。
とてもスイカまるまる1個なんて食べきれません。
でも9時になったら切り売りするとのコト!003.gif
今はまだ7時半なので、動物園の帰りに食べて帰る事にしました。


ファンタジーさんに教えてもらったおススメの東門。
a0200311_1251213.jpg
駐車場がね、こちらに車を置いた方がいいそうなのですよ。037.gif

では旭山動物園が話題になった見所からご紹介

あざらし
a0200311_128304.jpg
このガラスのパイプは普通の水槽と繋がっていて、いつでも自由にアザラシが通り抜ける事ができます。
確かにちょっと面白いです。
a0200311_1284691.jpg

白くま
a0200311_12101198.jpg
水槽の中を行ったり来たり。迫力満点です。
a0200311_1210308.jpg

a0200311_12105215.jpg

オランウータン
a0200311_12113869.jpg
多分10mくらいの高さです。ボルネオ島の森の中の高い木に生息しているので、これが本来の姿です。
a0200311_12115475.jpg

ペンギン
a0200311_12121740.jpg
空を飛んでる様に見えました!
a0200311_12122821.jpg


あらいぐま
a0200311_12124756.jpg

しか
a0200311_1213439.jpg

どこの動物園にもいるんですけどねー、
やっぱり他の動物園にはないニクイ仕掛けがあるんですねぇ。
思わず見入っちゃうんですよ~。

そして、ママとパパが一番気に入った・・・
オオカミ!
全体写真を撮らなかったのが残念。丘になっていて、ここは天辺です。
a0200311_12152680.jpg
子供オオカミは2ヶ月前に生まれたばっかり。パピーはまだ犬みたいにあどけない顔や目をしています。
a0200311_12171374.jpg
ママ&子供
a0200311_12173675.jpg
パパ。やっぱり貫禄がありますね。
a0200311_12174827.jpg

4時間くらい動物園にいたんですけど、実は全部見れませんでした。
そんなに広くはないんですけどね、
とにかく仕掛けがスゴイので一つの動物に対して1時間くらいずーっと見てても見飽きないんです。
人それぞれだと思いますが、1日遊べるなぁと思いました。


夕方は旭川の近くにお住まいのアイラのおじさんにあたるコロ助くんに会いに行きました。
a0200311_19513625.jpg

実はすっごく広いドッグランを経営されてるんです。
a0200311_19523268.jpg
山1こ分(?)がドッグラン。コロパパさん手作りのディスク場とかアジリティーとかプールとかあります。

まずはごあいさつ。
a0200311_2053651.jpg
なーんて、アイラがご挨拶なんてできるワケがないんですけど(笑)
でもコロ助くんはとって優しい子。しつこくしないので全然大丈夫でした。
それよりコマンドがしっかりできてスゴイです。
ここでの遊び方も見せてもらいました。
a0200311_20492682.jpg

a0200311_20494960.jpg

ちょっと慣れてきたトコロでツーショット
a0200311_20501618.jpg


この旅で、母上、姉妹、おじさんに会う事ができましたが、
いずれも鼻にシワ寄せたりガウガウになる事はありませんでした。
アイラも何か血を感じたのでしょうか?(笑)

コロ助くんは毎日ここで走ってるんですね。とっても羨ましいです。
近くだったら毎日行くのにな。

コロパパさん、突然オジャマしてすみませんでした。
また北海道へ行く機会があったら是非寄らせてください。

その時には、このドッグランにまた色々できてるんだろうなぁ・・・。


次の日は美瑛・富良野を観光予定。
旭川と美瑛の間くらいのキャンプ場にテントを張りました。
a0200311_210968.jpg
毎日テント張りしてると、段々慣れてきて張るのも早くなっていきます。
とは言っても、次の日が最後なんだけど。。。


と、テントを張り終えてホッとしたトコロで大変な事に気が付きました。
でんすけさんの家に寄るの忘れた!・・・・ガーン 007.gif007.gif007.gif

でんすけスイカ、食べれるのを楽しみにしていたのに・・・。
スイカ以外にも色々売ってたから見たかったのに・・・。





もう少し続きます。また明日。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-29 21:20 | 旅行

北海道旅行(詳細版) 4日目

7月20日(水) 稚内~旭川

この日はいよいよアイラの故郷、旭川の近くの当麻町へ向かいます。

その前に、稚内最後の観光となる宗谷岬へ寄りました。
a0200311_19445743.jpg
朝早かったせいか、とても寒いです。
そして写真を見てわかる通り、風もすごく強いです。

でも、ママがとっても楽しみにしていたサハリンが見えましたー!
写真ではちょっとわかりにくかったので載せませんでしたが、確かに見えました。
最北端に来た!って感じがしましたよ~~。

旭川へ向かうルートは、せっかくなので途中まで海岸を通って行く事に。
段々お天気も良くなってきて、すばらしい景色を見る事ができました。

利尻富士
a0200311_19525838.jpg

サロベツ原野
a0200311_19552071.jpg
本当は散策ルートがあるんですけど、ペットは入れませんでした(涙)

それから、休憩がてらちょこちょこ色んな物も食べました。

てしおchuchuプリン
a0200311_19581123.jpg
天塩町の「てしお温泉夕映」で作っていて、ココと通販でしか買えない大ブレイク商品だそうです。

羊乳アイス
a0200311_2045245.jpg
普通のソフトクリームより滑らかでした。

ジンギスカン丼 & ジンギスカンカレー
a0200311_2065060.jpg
士別の羊牧場内レストランです。
羊を見てからだと食べれなくなりそうなので、先に昼食をとる事に。

食後は、アイラ羊と初対面~~!

パパは「アイラが見た事なくても、きっとDNAが羊を追いかけさせるに違いないっ!」って
ドキドキしていたようですが・・・。

最初は警戒していた羊たち。
a0200311_20182392.jpg

しばらくするとボスらしき羊が先頭きってこちらに向かってきた。
a0200311_2171952.jpg

ママもちょっとビビるくらい近くまで・・・
a0200311_20201576.jpg

そして肝心のアイラは・・・
a0200311_20214168.jpg
大ビビリ!

がっかりしたパパは再チャレンジ。
でもやっぱり・・・
a0200311_20244450.jpg
羊ももう相手もしてくれない。。。完全無視状態。
a0200311_20303634.jpg
まぁ、ママはこんなもんだと思っていましたけどね。
だって、アイラですから。


そんな寄り道をしながら・・・とうとうアイラの故郷「ファンタジー・ドッグ・ステージ」さんに到着~♪

アイラを生んでくれたママ、チップちゃんにドキドキご対面~!
a0200311_20413036.jpg
アイラと同じで「はじめまして」はちょっと苦手みたい。
でもとてもカワイイ美人ママです~。
a0200311_20415835.jpg

続いてアイラと同胎姉妹のプッチちゃんー!
a0200311_20511587.jpg

毛の色は父上のレッドがちょっと出たのかな?
a0200311_20562452.jpg

プッチちゃんもご挨拶がちょっと苦手かな?アイラと一緒だね(笑)
a0200311_20595994.jpg
でもやっぱりとっても美人さんですね~。

そして、同胎ではないけれど、父上、母上が一緒の妹にも会う事ができました♪
a0200311_212785.jpg
この子、アイラにそっくりだと思います。
どの角度から見ても見間違えるくらい似てると思いました。
正面からの写真が撮れなかったのがちょっと残念です。

そしてプッチちゃんが産んだパピボー。
a0200311_2152968.jpg
うぎゃ~!かわいい~~!
a0200311_2154763.jpg
この時、生後10日です。

ずっと会いたかったアイラの母上と同胎姉妹に会えただけでも感激だったのに、
アイラにそっくりな妹と、パピボーにまで会えて嬉しかったー!

ここにいる子たちは広い中庭で順番に走らせてもらえて、
ファンタジーさんにすっごく懐いていて、みんなとても幸せそうでした。

アイラの故郷が、こんなに素敵なトコロで良かった。
北海道に行く機会があったら、また行きたいなぁ~。
プッチちゃん、チップちゃんにまた会えるといいなぁ~。

ファンタジーさんにはお忙しい中、お時間を作っていただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。




この日の夜は、次の日に旭山動物園へ行く為に、すぐ近くのキャンプ場にテントを張りました。
すぐ目の前にお風呂もあって、食事もできました。
キャンプ場の近くにお風呂があると、とっても楽チンです。。。




誤字脱字が多くてすみません(汗)
まだまだ続きます。また明日。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-28 21:59 | 旅行

北海道旅行(詳細版) 3日目

7月19日(火) 礼文島

礼文島散策コースは何種類もコースがあります。

ここ最近、パパ&ママは登山もハイキングもしていませんでしたが、
「標高もそんなにないし利尻富士と違って初心者でもOK」という情報だけを信じて
せっかく来たのだからと迷わず「愛とロマンの8時間コース」を選択。

スーパーらしきお店があったのですが、
朝食と昼食用に持っていこうと思っていたオニギリやサンドイッチは売っていないとのコト。
前日食べた双葉食堂さんにお願いしてオニギリを作ってもらいまいました。

そして宿泊した「カメとハマナス」さんに送ってもらって出発地点のスコトン岬へ。
a0200311_1153407.jpg
天気は予報だと良くなっていくハズ。
でも早朝はまだ霧で何も見せませんでした。
写真を撮ったりトイレに行ったり準備をしていたら予定より出発が遅くなってしまいましたが、6時50分スタート。

久々の山歩きのせいか、ちょっと坂道が出てきたりするとすぐゼーゼー。
こんなんで8時間もつのだろうか・・・(汗)
a0200311_1202352.jpg


ようやく景色の良い場所に到着しました。
a0200311_12353.jpg

a0200311_1234324.jpg
ここで朝のオニギリを食べて出発ー!
a0200311_1215036.jpg
・・・しかし上りばっかりでなんだかキツイ。。。
アイラは普段から鍛えてる脚力で元気に上っていきます。

見晴らしの良いトコロで再び休憩。
a0200311_1220431.jpg

a0200311_12202769.jpg
アイラは4本も足があるでしょ!ママには2本しかないのっ。
最初、アイラ、パパ、ママの順番で歩いていたのですが順番を変更し、
ここからはアイラのリードも外し、ママ、アイラ、パパに入れ替えました。

最初アイラはママをすぐ追い越そうとしましたが、「後ろ」のコマンドでママの後ろを歩かせるようにしました。
これでママのペースで歩く事に成功。

スカイ岬到着。 湾になってる部分の海の色がブルーで特に美しい~。
a0200311_12322193.jpg
実はここは違うルートから車で来れちゃうんですね~。
がんばって歩いて来たママとしては、ちょっと複雑です。

前半は疲れを全く感じさせないアイラ。
a0200311_12365433.jpg

色々景色を眺めながら、
a0200311_12375181.jpg

色々発見しながら、
a0200311_12384854.jpg

歩いているうちに、
a0200311_12392916.jpg

さすがのアイラもノドが渇き、疲れも見えてきました。
a0200311_12405271.jpg

休憩。あと残り5分の1くらい。ここまでもキツかった~。
もうっっ、どこが愛とロマンなんだか。それに全然初心者コースじゃないよっ(怒)
でもそんな事言ったら槍ヶ岳Tシャツが泣くかも・・・。
a0200311_137435.jpg

しかし、この時想像していませんでしたが、実はここからが一番険しくて厳しいコースだったのです。
a0200311_12505569.jpg

砂すべりがかなりキツくて、ママはロープをつたって下まで降りました。
写真など撮ってる余裕は全くナシ。

アイラも転げ落ちない様必死。コマンドをかけながら、少しずつ前進させました。
正直本当に危なかったです。

そしてやっと下まで降りれたと思ったら今度はガレ場。
a0200311_131245.jpg

転げ落ちる事はないにしても、足をかける部分を見つけるのが難しい。
a0200311_1324370.jpg

がんばって歩いていましたが・・・
a0200311_1311477.jpg

アイラの体の2~3倍もある大きな岩ばっかりのトコロが出てきてオロオロ。
途中パパに抱えられて進みました。

ママも写真を撮ってる余裕は、再びナシ。

やっと普通の道になったと思ったらまた上り。
朝からずっと歩いているので相当キツイ。
アイラも少しの休憩の間に寝ちゃったりして・・・。
a0200311_13153519.jpg


でもなんとか登山口の礼文林道に出て来ました。
a0200311_13171697.jpg


そして急いでタクシーに乗り(携帯で呼びました)、
残り時間15分でなんとか最終便の稚内へ向かうフェリーに乗れたのです(汗)
a0200311_1451123.jpg
ギリギリセーフ!危なかったーーーっ!

帰りのフェリーは行きに乗ったフェリーと造りが少し違っていました。
行きのフェリーの様に待機場所みたいなスペースはないので、当然イスもありません。
客室の下の階にちょこっとしたスペースがあったので、そこにケージを置いてアイラには待っていてもらいました。

実は丁度目の前がフェリーから降りる扉になっていたので、誰よりも早く下船する事ができました。003.gif


それからそのまま2日前に行った温泉に行き、
稚内から礼文に行く時、張ったままにしておいたテントのおかげで、すぐ横になる事ができました。
ちょっと不安だったけど、撤収せずにそのままにしておいてよかった~~。



※注意
  今回私達はアイラを山に連れて行きましたが、「砂すべり」と「ガレ場」は本当に危険だと感じました。
  崖っぷちの道も多く、しかも道が細い為、足を踏み外したら完全に落下します。
  このブログを見て「犬も連れて行っても大丈夫!」だとは決して思わないでください。
  下調べが甘く、無謀にも連れて行ってしまいましたが、
  私達も今回アイラを無事に連れて戻る事ができたのは、「運が良かっただけ」だと思っています。





まだまだ続くよ。また明日。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-27 20:20 | 旅行

北海道旅行(詳細版) 2日目 

7月18日(月) 稚内~礼文

朝6時起床 キャンパーは朝早いので周りのテントは既に撤収されて、ほとんどいませんでした。
a0200311_21291082.jpg
朝食は前の日にコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチ。
そしてパパがバーナーでドリップコーヒーを入れてくれました。

ノシャップ岬
a0200311_21315576.jpg
実は前日も行ったのですが、天気も良くなかったので寒くて霧で真っ白。
この日は天気も良かったので再チャレンジ。

副港市場
a0200311_21343840.jpg
ウニ、カニ、利尻昆布、などなど魚介類が沢山。
建物の外からは礼文に渡る船が見えました。
a0200311_2139048.jpg


10時半、フェリーに乗って礼文島へ。
稚内へ戻るすれ違いのフェリー。
a0200311_21423424.jpg

アイラ、フェリー内待機場所。
a0200311_21455190.jpg
このフェリーはペットはケージ内に入れた状態で船内に運ばなければなりません。(ケージ持参)

そして、ペットルームというのはないので客室の下の階の
多分、旅行代理店の添乗員さんや、船員さんが待機する場所にちょっと置かせてもらう
という感じです。

でもイスもあるしキレイだし、開放感もあるし人も来ないし、
船に乗ってる時間はたった2時間なので全然問題ありません。

ちなみに、ペットを入れてケージごと運べない場合は
車を乗せるスペースまで一緒に歩いて乗って、車を置く場所にケージ内で待機になるそうです。


12時半頃 礼文到着。
大抵は宿泊施設で迎えに来てくれます。
a0200311_21595243.jpg
アイラも後部座席に一緒に乗れて嬉しそう。

実は利尻島もそうですが、礼文島もあまりペット可の宿泊施設がありません。
しかも中型犬以上となると更に難しくなります。
なのでキャンプ場でテントを張る人も多いそうです。

途中、人がいっぱい集まってる場所があると思ったら・・・
a0200311_226555.jpg
アザラシが日光浴してました。
お天気が良いとよく見れる光景の様です。(礼文水道)

宿泊先「カメとハマナス」に到着。
a0200311_228550.jpg
ここは素泊まり民宿で、朝、昼、夜と食事も付ける事ができます。
もちろん、ペットも可。
でも、ペット用の道具は一切ないので全て持参になります。
ちなみに部屋ではケージに入れる必要はありません。

とりあえずお腹が空いたので、礼文島でラーメンが美味しいと有名な双葉食堂へお昼を食べに行きました。
a0200311_22104211.jpg
北海道はそんなに暑くないので、この季節も熱々ラーメンも美味しく食べれます。
昆布ダシで作ってるそうで、とても美味しかったです。

腹ごしらえした後は礼文島散策へ。

久種湖
a0200311_22125962.jpg


丘を登ったら海が見えました。
a0200311_22144829.jpg

あまりにもキレイだったので、丘を越えて海岸へ行ってみるコトに。
a0200311_22203672.jpg

そしたら、なんとここでもアザラシが見えました。
a0200311_22213446.jpg
ここ船泊湾ではとても珍しいコトだそうです。

波もないし、透明ですごくキレイな海でした。
たまらずパパ&ママは足だけ海に入っていたら・・・
a0200311_23554174.jpg

おや?アイラも入りたくなったのか・・・入っちゃったー。
a0200311_235714.jpg

お?
a0200311_235801.jpg

泳いでる!
a0200311_2359567.jpg

アイラすごーい!!
a0200311_00047.jpg

その後もずっと楽しそうに泳いでました。水遊びが好きになったかな?

砂だらけ&シオシオのアイラは民宿で大変だった事は言うまでもありません。
でも、初めて自分から海に飛び込んで楽しそうに泳いでたから、仕方ないですね。

夕食は民宿で食べました。
a0200311_081334.jpg
海鮮料理~。ウニは朝捕りたて♪ どれも美味しかった~。

気が付くとアイラは爆睡。
a0200311_0123627.jpg

海でたくさん走って泳いだもんね。
でも楽しい1日だったね。





北海道ネタ・・・まだまだ続くよ。また明日。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-27 00:27 | 旅行

北海道旅行(詳細版)  1日目

昨日の夜中、ようやく埼玉の家に戻ってきました。
忘れないうちに写真整理・・・と思って画像をPCに取り込んでみたら、すごい量でした(汗)

1回分のブログに3日くらいでまとめようと思ったけど、とてもムリそうです。

どうしても残しておきたいので、一週間ほどまた北海道旅行ネタになります。
サラッと流し見してください。。。

ワンと一緒に北海道へ行く検討されている方には、色々参考になれれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月15日(金)  埼玉を出発
7月16日(土)  新潟港よりフェリー出航
7月17日(日)  小樽港~稚内

まずは新潟から出航する午前10時半のフェリーに乗る為に、新潟へ向けて夜中出発。
a0200311_1819943.jpg
ママが大切に育てたトマトとバジル、青シソを新潟の実家に預ける為に車に一緒に積んでね。

アイラ、初めての船旅。小樽まで19時間。
長い船旅です。大丈夫かな~、一緒にいれるワケではないのでかなり心配です。
a0200311_18314593.jpg

寝る場所、ラウンジ、みんな様々な目的の為に2時間前にはかなりの人が並んでいます。
ワンは船内に乗る時は歩いて乗ってよいので、もちろん待合室で一緒に待ちます。
a0200311_18333523.jpg

いよいよドキドキの船内ペットルーム。
a0200311_1835796.jpg
上下2段にケージがあって、全部で8こ。
こんな部屋が3つくらいあって、同室の子はダックス2頭。すっごく大人しい子たちでした。

ケージは丁度新聞紙を広げた大きさ。
a0200311_18391439.jpg
中に新聞が敷いてある上にペットシーツが敷かれています。
取替え用のシーツも常備してあるので、交換できます。

それと消臭スプレーとご飯入れ、ちょこっと手を洗える水道もありました。
青いマット(歩くスペース)が敷いてあるスペースは畳約1畳半くらいでしょうか。
クーラーも利いていて、客室より快適な温度でした。

ペットルームは常に鍵がかけられているので、会いに行く時はフロントで鍵をもらいに行きます。
面会は22時まで。
翌朝船が到着する時刻である4時半の1時間前まで会う事はできません。

2時間おきくらいに、お水やご飯をあげたり、遊んであげたりと様子を見に行きました。
a0200311_18585347.jpg


客室やラウンジはわりとキレイで、快適に過ごす事ができました。
船旅は寝たり飲んだり食べたり、アイラの様子を見に行ったりしている間にあっという間に時間が過ぎました。


小樽到着。
天気は雨。気温は・・・寒くて久々の長袖登場。

これから稚内に向けて、海岸を通って北上します。

早速お腹がすいてしまいました。
まずは目指す稚内へ向かう途中の増毛で朝食。
a0200311_1961176.jpg

朝だけど、せっかくなので豪華に海鮮丼。
a0200311_1911335.jpg
朝獲れたての魚介類。海老は必死にもがいていました(汗)

日本最北端の酒蔵、国稀。
a0200311_1921628.jpg
これ、ぜ~んぶ試飲させて頂きました。(パパは運転手なのでママだけ~)
a0200311_19223442.jpg
おいしかった~。やっぱりお酒は水が大事です。
ちゃんとおススメしてもらったお酒も買いましたよ~。

小平町の旧花田家番屋見学。
a0200311_19281670.jpg
多くの出稼ぎの人達がニシン漁をしていたトコロです。
a0200311_19294175.jpg


羽幌で直売所を発見。雨も止んできました。
a0200311_19325731.jpg
朝食に引き続き、昼食にまた海鮮丼を食べました(笑)
a0200311_19335054.jpg
海老は生きてなかったけど、ウニも舌でとろけて甘いし、丼に乗ってる種類も多く新鮮!
でも一番びっくりしたのはその脇のホタテのお吸い物が絶品だったコト。
なんだこれーー!ってくらいダシが出てて、お吸い物扱いがもったいないくらいでした。

稚内に近づいてくると、走っていた海岸の道から見えていた利尻富士も段々大きく見えてきます。
陸から一番大きく見えるであろう場所に、車をちょっと止めて休憩。
a0200311_1945498.jpg
アイラ、下船してから初めて思いっきり走りました。

稚内到着後、キャンプ場で明るいうちにテントを張って温泉へ。

夜はブログでお友達になったエヴァちゃん に会いました。
a0200311_19521245.jpg
エヴァちゃん、ブログで見たまんま可愛かったー。
エヴァママさんには礼文や稚内の事で色々教えてもらって助かりました。ありがとー!
それにブログで知り合ったこんなに遠くのお友達に会えるなんて、すごく感激ですね~。
またいつか会えるとイイナ~。


1日目からホントに色々ありました。
2日目以降もこんな調子で話題いっぱいです。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-25 20:02 | 旅行

7日目いよいよ最終日

a0200311_8315212.jpg

a0200311_8315342.jpg

a0200311_831537.jpg

出港は夜7時。
その前にサラブレッドを見て帰ろうと、新冠に行きました。

動物園とかで見る馬とは違って、やっぱり美しかったです。

アイラは…
この旅で、馬・牛・羊に会いましたが、どうやら牧羊犬とはほど遠いと感じました(汗)

2枚目の写真は全て桜の木。
花が咲く季節は素晴らしく美しい路になりそうですね。

そして、いよいよ帰りのフェリー。

パパとママは疲れてずっと寝て過ごす事になりそうですが、
アイラにとってはまた長い船旅になりそうです…。
[PR]
by islay0215 | 2011-07-25 08:31 | 旅行

6日目美瑛・富良野

a0200311_9232950.jpg

a0200311_9232935.jpg

a0200311_9232987.jpg

昨日は朝4時半に起きて美瑛の景色をゆっくり堪能しました。

昼は観光バスが何台も来るそうてす。

早起きして良かった~☆

富良野ではラベンダー畑を堪能。
いい香につつまれて、リラックスできました。
[PR]
by islay0215 | 2011-07-23 09:23 | 旅行

5日目アイラの叔父さん

a0200311_1983745.jpg

a0200311_1983764.jpg

a0200311_1983796.jpg

今日はアイラの叔父さんにあたる、コロ助くんに会いました。

優しい目と表情が、アイラの母上チップちゃんに似てる気がします。
(詳細はまた後ほど)

それと午前中は、コロ助くんに会う前に旭山動物園に行きました。

ママ的にはオオカミが一番面白かったです。
2番目は白くまかな。

どれも見せ方が凝っていて、やっぱり他の動物園とはちょっと違うなって思いました。
[PR]
by islay0215 | 2011-07-21 19:08 | 旅行