<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

室内ドッグラン

数日雨が続き、ここ2日間外へ行ってないのでアイラもヒマヒマになってきたようです。
a0200311_1542647.jpg

明日からもしばらく雨は続きそうなので、室内ドッグランへ行く事に。

ここは予約&時間制で、アイラの他にもチワワ・プードル・コーギー・シーズーが各1頭ずつ来ていました。

アイラが一番大きい子なのですが、
思った通りみんなに追いかけられ、逃げ回っていました。008.gif
a0200311_1554365.jpg

アイラはみんなと遊ぶ事ができない子なので、パパ・ママが遊んであげないとイスの下でじっとしているばかり。

ディスクは5~7mくらいなら投げても大丈夫そうなスペースがあったので、ちょっとだけディスクで遊びました。
a0200311_155586.jpg
近くにワンちゃんが来ちゃうと、ディスクを放り投げてまた逃げ回ってるんですけどね。

それから簡単なアジリティーの道具があったので、ジャンプして遊んだりもしました。
a0200311_15564451.jpg

a0200311_15565797.jpg

ちゃんと教えた事なくても、さすがボーダーだけあって、すぐできるようになりますね。
a0200311_1557399.jpg

なんとか1時間、たっぷり遊ぶ事ができました。
できれば他のワンちゃんと追いかけっことかして遊んでくれると、パパもママもとっても楽なんだけどなぁ。






                          今日のシソの様子
a0200311_1665058.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-29 16:15 | お散歩

おやついっぱい

以前はママも会社勤めをしていたので、職場の人や、お客様が持ってきてくれたりと
各地の色々なお菓子を食べれる機会がありました。

退職してからそんな大切(?)な機会がなくなってしまったのですが、
それからはパパが会社で頂いたお菓子を持って帰ってきてくれたり、仕事帰りに買ってきてくれています。003.gif

先日、九州からお土産でもらったというお菓子。
a0200311_18411133.jpg
今九州(博多だったかな?)で流行っているらしく、なかなか手に入らないそうです。
カリッとして、そんなに甘くなく美味しかったー。
a0200311_1844224.jpg
しかし、カロリーはこれ一つで400Kcal。
ちょっと怖いですね~~。

そして昨日はもみじ饅頭。
a0200311_18513173.jpg
生もみじ饅頭は、普通のもみじ饅頭よりウマウマです。
更に抹茶味のあんこ。

「白い恋人」もあったけど、食べちゃった。


今日は、明日用のおやつに習い事の帰りにママが買って来ちゃいました。
a0200311_19146100.jpg

前から気になっていたガトー・ド・ボワイヤージュのシブースト。
明日が楽しみです。

そして、いつものカレー。
a0200311_19476.jpg

3週連続、お気に入りの「ほうれん草&マッシュルーム」を食べてしまったので、
今日はマトンにしました。

毎週同じ曜日、同じ時間に行くのでお店の人(インド人)に顔を覚えられてしまったらしく、
いつもナンを食べてるので、ご飯とナンのどちらかを選べるのに最近は聞いてくれません。

ちょっと恥ずかしいけど、気にしないっ。
だって、美味しいんだもんっ。

a0200311_1910774.jpg
「ないよー。残念っっ」




                        そして今日のシソの様子。
a0200311_19282451.jpg
                      昨日より芽がいっぱい出てきたかな?








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-27 19:35 | アイラの日常

脚側できてる?

今日は久々にお散歩へ行って来ました。
a0200311_18303989.jpg

最近ずっとディスクばっかりで、ずっと歩きの散歩はしてなかったので
脚側がちゃんとできるかどうか心配だったんだけど、何故か以前より良くなってました。

車までの短かーい距離はちゃんと脚側で歩く様にしていたからかなぁ。

以前の話、アイラがあんまり引っ張るから、吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらい
強くリードで信号を送った事がある。

それ以来、ママの顔をチラチラ見ながら歩くようになったんです。

まぁ、今日は沢山歩いたので、
調子付いてくるとちょっとずつ前に出たりしてたんですけどね。

更に途中気になる場所が沢山。寄り道も多い。008.gif
a0200311_18321485.jpg
        「行くよ!」
a0200311_18322872.jpg
        「食べちゃダメだよ!」
a0200311_18323941.jpg
        「ほら、行くよ!」
a0200311_18325295.jpg
        「はーやーくー」
a0200311_1833389.jpg
         「何やってんの!?」

これって、脚側できたって言えない?・・・(汗)

でも引っ張られるよりはいいのではないかと。。。甘いか。



途中の車も誰もいない駐車場で、ディスクの受け渡しの練習しました。
(地面はアスファルトなので、激しい動きはできないけれど)

以前教えてもらったドッグコントロールもどきを兼ねて。

ちゃんとママの手の上までディスクも持ってきてくれたし、
アイラも思いのほか、楽しかったみたいです。

そこではディスクはできないのは理解してるから、逆にそれが楽しかったのかもしれません。
a0200311_18504074.jpg

脚側の練習にもなるし、やっぱり定期的に普通のお散歩もしなくちゃかもね。


で、今日はフロントラインから変わりマイフリーガードの日。
a0200311_1902952.jpg

これを使うのは初めてなので大丈夫かなって思ったけど、
いつもの様に、ちゃんと首をさし出してくれたので一安心。

最初の頃はフロントラインが怖いモノと思ったみたいで、大騒ぎして大変だったんです。

マイフリーガード、受け入れてくれてよかった。



先日、何か食べれるモノを植えたくなって苗と種を買ってきました。
     
                     種から撒いたシソの芽が出てきた!
a0200311_19104476.jpg

                     バジルは種がなくて苗を購入。
a0200311_19105750.jpg

                        トマトベリーに花が咲きました!
a0200311_19181498.jpg


             これは何年も前に購入したサンスベリア。
a0200311_19183195.jpg

最初は5本だったのに、どんどん増えてこんな事に。
もうお世話できません。(水あげてるだけですが。。。)
どなたか育ててくれる方、募集中!!
空気キレイにしてくれますよ!






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-26 19:33 | お散歩

早速泥んこ(涙)

昨日の午後から雨が降り出して、しばらく何日か雨が続くって言ってたから
今日はお散歩はナシかな~・・・昨日注射もしたしな~・・・なんて思ってました。

特に午前中なんてすっごい降って、今日は絶対外に出ない!って思ってた。

なのに、お昼頃から雨が止み、どんどんお天気になってきちゃいました。

今日はお散歩モードでも、ディスクモードでもなかったのに
「今日は雨だからね」なんて理由もなくなってしまった。。。

となると、行かないわけにもいかなくなり、
近所にお散歩にしようか、ディスクにしようかすごく迷い、ディスクへ行く事に決定。
a0200311_20104541.jpg
久々にA公園に行ってみたかったけど、
きっと泥んこドロドロどころか水溜りの池になっているだろうと、やっぱりKグランドへ。

でもKグランドも日向の部分は乾いていたけど日陰の部分はぐちゃぐちゃで、
アイラ泥んこになっちゃいました~007.gif
a0200311_20163286.jpg

でも、これはママの失敗かも。
車から近いもんだからさ、荷物を日陰に置いちゃったんだよね。
a0200311_21433498.jpg

走ってキャッチする辺りは日向だけど、
アラウンドは日陰、ゴーも日陰、お水飲むのも日陰・・・。

そしてフセをさせちゃったのもママだった。008.gif

a0200311_21493113.jpg


おとといシャンプーしたばっかりなのに・・・

でも家に戻って水でバシャバシャ洗ったら、わりとキレイになりました。
おお、よかった。

シャンプーしたばっかりの泥んこは、結構へこむよねー。。。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-24 22:03 | アイラの日常

お尻ボサボサ

昨日、シャンプーしました。

サラサラ、フワフワ、アイラいいにおい。
それから・・・
a0200311_15372174.jpg

あらら、そうでなくてもお尻はくせっ毛なのに、
毛に逆らってドライヤー当てたからスゴイ事になっちゃった!
a0200311_15395632.jpg


昨日は午前中、暑くて外に出れないくらいだったけど、
午後ちょっと涼しくなったからディスクに行こうとアイラを車に乗せて出発した途端、
雨がどばーっと降ってきました。

仕方ないので、そのまま雨の中ドライブして帰宅。

アイラにはそんな事わからないから、ディスクができるものとワクワクしながら外に出てみたら
「えーーっ、家じゃん!!」って表情でした。。。

ママてきには、「せっかくシャンプーしたから泥んこにならなくて良かった!」
なんて思っちゃったけど、アイラにはちょっと可愛そうな事しちゃった。



今日は混合ワクチンの日。
注射打ったら「激しい運動は控えてください」っていつも言われるから
その前にディスクに行って来ました。

昨日すごい雨だったから草はビショビショで、
ディスクがすべるすべる。

向かい風だけでなくて、雨の日の練習も必要?

そろそろ動物病院へ行く時間。
足を洗って体拭いて、ディスクへ行ったその足で病院へ。(思ったほど汚くならなかったから良かった!)
a0200311_16121719.jpg

今日も良い子に注射できました。003.gif

肛門線絞りもやってもらったんだけど、お尻ボサボサで大変そうだった。(先生ごめんなさいっ。)
やっぱりバリカンで短くした方がいいかなー。

そんでー、「2,3日激しい運動は控えてくださいね。」って言われました。
a0200311_16193933.jpg

でも、どっちみちしばらく雨みたいだからさ。
また家でディスクの練習しよーね。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-23 16:27 | アイラの日常

野球観戦

昨日の夕方、パパにバイクに乗せてもらって
千葉ロッテのマリーンフィールドへ行ってきました。

セ・パ交流戦   千葉ロッテ 対 横浜
a0200311_14151414.jpg

せっかく観戦するので、勇気を出して外野席へ。
a0200311_14194465.jpg

席は内野と外野では、随分雰囲気が違います。
外野では攻撃の時、座って見ている人は誰1人いません。

応援グッズはユニフォームと、まぁできればハタがあれば
問題なく外野席に溶け込めます。

ママは手が痛くなっちゃうからと思ってこんなのを買ったのですが、
a0200311_14242513.jpg

だ~れもこんなの持って応援してる人はいませんでした。
自らの声と手で、応援するのが、ロッテファンのようでした。

a0200311_14364385.jpg

応援の歌詞は、なんと選手一人一人、個別にあります。

更に〇が付いてる選手がバッターに入った時は歌いながら、ずっとジャンプしています。
なので正直、試合が見えません。008.gif

で、結果は残念ながら2対0で負けてしまいました。007.gif

ピッチャーはエースの成瀬が投げていたのですが、
攻撃主力選手のサブローとキム・テギュンが怪我の為、出ていませんでした。

そのせいか、最近勝てていません。
でも楽しかったから、2人が復活したらまた観戦に行ってみようかな。

で、アイラちゃんは当然お家でお留守番でした。

ママはいつも通り金曜は習い事があって日中はお散歩に連れて行ってあげられないので、
昨日はパパが午前中にKグランドまで連れて行ってくれました。           
                                                     <パパ撮影>
a0200311_1453511.jpg

風があったとかで、スローもなかなか上手くいかなかったと言っておりましたが・・・
a0200311_1457946.jpg

満足そうな表情をしているので、楽しかったのでしょう。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-21 15:06 | アイラの日常

第33回リアルサンプリングプロモーション in 東京 No.5

またまた久々になりましたが、今日の紹介はこちら

<赤穂化学>
a0200311_13454391.jpg

熱中対策水
若干のレモンの風味と塩味がします。
家で飲んでみると、「美味しい」とは思えないんですけど、
暑い外で飲むと何故か体力が回復してくれるような気分になるし、
「美味しーいっ」って思ってしまいます。

暑い中、外出してノドが乾いた時にはお勧めです。
[PR]
by islay0215 | 2011-05-21 13:49 | RSP

油揚げ食べたの、だ~れ?

昨日、ピアノの調律に来てもらいました。

アイラは「ピンポ~ン」の音が聞こえると吠えまくります。008.gif
そして知らない人が家に上がってきても、当然吠えます。
a0200311_1332527.jpg

でもビビリなので、吠えるだけで近づく事はできません。

相手がキケンじゃない事がわかると大人しくなるのですが調律の道具がどうも気になるようで
何度もジャマをしに行ってました。

それもしばらくすると飽きてしまって、
気が付くとピアノの隣のハウスで寝言を言いながら寝ていました。(うるさくないのかな。)
a0200311_13331749.jpg

ママはその間、夕食の準備。

そのうちアイラが起きてきて、ウ〇チをしたので、夕食の準備の手を止めてウ〇チを処理。
振り向くと、あったハズの油揚げがない。

犯人は誰だ?アイラしかいないよね!
でも現行犯逮捕ができなかったので叱る事もできず。。。

でも、「悪いコトしました」の時の態度。
「油揚げ食べたでしょ!!」って怖い声で聞いたら鼻にシワ寄せて反抗的な態度。

シーチキンにみじん切りのネギたっぷり入れて塩こしょう。
これを油揚げに詰めてオーブンでチン。できあがり。

まだ中身を詰めてないのだったからまだ良かったけど・・・
でもでも、油揚げなんてワンには良くないよね!?


調律は1時間ほどで終了。
アイラ、今度は遊んで欲しくておもちゃを持って調律師さんのトコロへ。
a0200311_13345089.jpg

遊んで貰ったから楽しくて、嬉しくて仕方ない。
しばらくして、帰ろうと玄関へ向かうと「帰らないで~!もっと遊んで~~!!」って、ワンワンワンッ!!   

どっちにしても吠えちゃうのね。。。008.gif




昼間食べちゃった油揚げのせいで、アイラが吐いたり下痢したりしていないか心配で、
夜はなかなか眠れませんでした。

でも、朝になってみても特に問題なさそうでした。ヨカッタ!

まぁ、これはちゃんと躾ができていなかったのと、ママの不注意でもあります。
気をつけなければと反省しました。。。。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-18 14:09 | アイラの日常

昨日の復習

今日はあまり気温も高くなかったので、お昼頃グランドへ行って来ました。
a0200311_1836283.jpg


昨日は普段なら絶対に行かない様な強風。
木もサワサワすごく揺れていて、投げたディスクも戻ってきそうな勢い。

そんな時にできる練習方法(遊び?)を教わったのだけど、
今日は何日ぶりかの無風。。。009.gif

「強風だから、この練習」というわけではないのだけど、
ドッグコントロールなら天気や風は関係ないですね。

で、何をするかと言うと、コマンド出しながら犬と遊ぶ?みたいな感じ。

足の間にスルーさせたり、ゴロンさせたり、オーバーさせたり。
フセをさせたまま離れて振り向いた時ちゃんとステイできてたら褒めて、
そのままアラウンドやアウエイをさせる・・・とか。

それをコマンドを出してテンポ良くやっていく。
これだけでもディスクをやる上でも十分練習になります。

そこにディスクをちょっと投げると、立派なフリーになる。
実際にバックボルトとかできなくてもいいらしいです。(できるとかっこいいけど。)

いかにキャッチができるかが、大事なのだそう。

んで、フリーの場合、自分の思う距離、自分の思う場所に投げれるようにしたい。

自分の目の前で水平に投げる事ができる様になると、
思う場所に、思う高さに投げる事ができるスローの一つになるのだそう。

ディスタンスはいかに遠くに投げれるかが重要なので、
そんなの関係ないねーって思ってしまうかもしれません。

でもディスタンスの場合、犬の欲望だけでもできてしまう。
が、フリーはコマンドで動かさなければならない。

ディスタンスをやるにしても、
コマンドで動くワンになるともっとよい結果が生まれるという事ですね。

投げ手も色々な投げ方ができれば、より良いしね。

で、水平にディスクを投げるのは、結構難しいです。
今日も練習しましたが、1日2日でできる様なものではありません。
普通のスロー同様、練習が必要です。


あと、風が強かったので向かい風用スローも練習しました。
このスローはディスクを水平に垂直に投げるだけです。

日本の大会で1位になってアメリカや世界へ行こう!
という事でなければ、縦投げでなくても、このスローで20mくらいは飛びます。

タープ撤収なくらい強風だと難しいけど、強風くらいならこれで対応できます。
昨日も強風でしたが、私でも何回かはちゃんと飛びました。

これは練習したら多分すぐできるようになります。
今まで風で苦戦していたので、目からうろこな感じです。

とは言っても、今日は無風だったので本当にできたかはちょっと疑問ですが・・・008.gif
もちろん、縦投げも今まで通り練習していきます。


それより今日は困った事が起きました。

「テイク」のおやつ作戦、昨日までは上手くいっていたのですが
今日はおやつも無視されました!!

そんなにテイクがイヤなの!?
a0200311_18551823.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-17 19:11 | ディスク

ディスク練習の素敵な午後

以前ご紹介したこの子
a0200311_2004953.jpg

とうとう我が家にやって来ました。
a0200311_2013863.jpg

今日、A公園にアイラ人形持ってエイト家に来ていただいちゃいました。040.gif
a0200311_20175639.jpg
                              すいません。以前お会いした時の写真です。(ZEROくん)

アイラとのディスタンスも見ていただいたのですが、
前よりずっと良くなってるって言ってもらえました~~!

自分ではそんなに変化があったようには思えれないけど、
褒めてもらえるのはちょっと嬉しい。

更にディスクについて色々と教えていただきました。
今日はまとめきれないので、その話はまた後日。

明日は教えてもらった事をやってみよう。
思い出しきれるか不安だけど。。。

で、カメラは持って行ったのですが教えてもらうのとお話に夢中で、
写真を一枚も取れませんでした(涙)

しかも、アイラの写真も撮れてませんっ。

写真が撮れなかったのは残念だったけど、
今日は色々教わる事ができてママにとって、とっても大切な日となりました。

エイト家のみなさん、今日は遠いトコロ本当にありがとうございました。
明日から早速またがんばりまーす。


さてさて、家に到着してまずは2回目のグリニーズデンタルガムのお試しです。
昨日の失敗をふまえて、今日はママが手で持って食べてもらう事に。
a0200311_22141279.jpg

噛み砕いて飲み込み、1分で完食。008.gif
全く歯磨きになってません。

明日はどうやて与えてみよう・・・。
全く困ったモノです。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-05-16 22:48 | アイラの日常