<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エリザベス、任務終了?

避妊手術から一週間が過ぎ、ようやくエリザベスとのお別れの日が来ました。
a0200311_18172335.jpg

先生に「傷もキレイに回復してますね。じゃー、今日は抜糸しましょう。」001.gif
って言ってもらえました。

ありがとう、エリザベス。立派な活躍だったよ。
アイラはもうチームを組むのはイヤみたいだけど。037.gif

・・・と思ったら、
「抜糸した後はやっぱりそこがちょっと傷になるのと同じで、
ばい菌が入ってはいけないから、できればあと一週間付けてた方がいいんですけどー・・・。」

って言われた。002.gif

アイラ、ショック!!

・・・という事で、エリザベス着用続行。

更に、ちょっと雨っぽい日は外には出ない方がいいし、
草の生えてる場所はまだ行かない方がいいとか、

あと一週間、今の状態が続くらしいです。

でも・・・まぁ、アイラもエリザベスに随分慣れてきて
あんまりその辺にぶつからずに歩けるようになったよね・・・。

a0200311_18323777.jpg


だってさー、せっかくここまでがんばったし、ばい菌入ったら大変だから
あと一週間がんばろうよー。。。

エリザベスさん、もう一週間アイラをよろしくです。。。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-31 18:42 | アイラの日常

ドッグスポーツ&散歩時の服装は?

ディスクの練習に公園へ行くと、大体ディスクの練習している人がいたりするので、
ジャージやそれに近いモノ、あとは汚れちゃってもいいような服装をしている人が多いと思う。

いつものお散歩コースはショッピングやイベント会場、会社があったり、
仕事してる人も多いので、スーツの人も多いし、ちょっとオシャレな格好している人も多い。

ワンコのお散歩にもジャージみたいなのを着ている人はめったにいません。

中には白いコートを着てワンコのお散歩をしている人がいたりしてびっくり。
ちゃんと躾ができているので、飛びついたりしないんだと思います。

アイラには絶対ムリ。1日で足跡柄のコートになってしまうと思う。008.gif

現に嬉しくなったアイラが飛びついて「ギャー!ごめんなさーいっっ!」って事になって
足跡柄付けちゃった事あるし・・・。

ちなみにアイラママは公園も散歩コースも、同じくジャージみたいな服装。012.gif
a0200311_16433259.jpg



ある日、イベント会場でロックらしきライブがあるのか、
それっぽい服装の人が沢山来ていました。

アイラと遊んでたら、そこにいた二人組みの若者にアイラが飛びつきそうになり・・・

「ごめんなさーいっ」危機一髪、リードを引いて飛びつき回避できました。よかったー。

彼らは見た目とは全然違って、とっても気さくな感じでした。

「遠くから来たんっすかー?」

(遠くからならこんな格好してないよねぇ。。。)
「近所です。」


「いいっすねー。僕ら宇都宮からなんです。これ見に。」
「今日はライブ見に来たんっすかー?」


(みんなハードなスタイルの黒着てるし、ライブにジャージで来ないよね・・・。)
「いえ・・、犬の散歩に・・・。」


アイラを連れたほぼジャージ姿のママ、どう見たらライブに来たと思えたんだろう。
不思議なBoysでしたー。041.gif

a0200311_1652035.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-30 16:58 | お散歩

え? 完売?

アイラ、昨晩から家の中を走り始めちゃいました。

おもちゃも激しく振り回しながらガウガウ言ってます。
a0200311_17444255.jpg

段々体も元に戻ってきた証拠でしょう。

だってもう6日も走ってないんですから

スイッチが入っちゃうと、止められません。

怪我をしない様見守りながら、落ち着くのを待つしかないんです。008.gif



今日もいつものコースへお散歩に行ってきました。
a0200311_17571196.jpg

もっと走りたそうだったけど、少しずつね。

ちょっとしか走ってないけど、嬉しそうなアイラでした。
a0200311_1811322.jpg




帰りはいつものコースを少し外れ、例の自動販売機へ。

ショック!・・・違うモノに変わっていました。007.gif

おととい見た時は売り切れだったけど、あれで完売だったのかな~。

せめて写真は撮っておくんだった。

特にカレーリゾット、気になるじゃないかー。

飲み物として合わなかったらご飯にかけてみようとか、色々考えてたのに。015.gif



家に到着した早々、走り足りなかったのか再び部屋の中を爆走。

元気でなによりです。。。
a0200311_187558.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-29 18:14 | お散歩

散歩中、すっごいの発見!

昨日はパパと話をしながら新しい道を歩いていたから全然気が付かなかったけど、
アイラ、やっぱり視線浴びてた!
a0200311_14205618.jpg

今日はママとアイラの二人でいつものコースへお散歩。

じーっと見てはイケナイと思うのか、横目でチラリチラリ。

「あらあら、この子どうしちゃったの?」と声をかけてくれる人もいれば、

「あれ、なーに!?」とおもいっきり指を刺しながら母親に聞くちびっ子。

全く気にせず「ワンちゃん、かわいいー」と言ってくれるちびっ子。

エリザベスだけでも目立つのに、お腹に布まで巻いちゃってるから余計目立つ。

だけど、アイラは全くおかまいなし。
全然気にしなーい。

まだ走らせてもらえないけど、元気にお散歩できました。

そして、今日は脚即ばっちり!
いつもこうであって欲しいんだけどな。



そういえば、昨日書き忘れたけど、お散歩中に自動販売機ですっごいのを見つけました。
「カレーリゾット」そして「ホットケーキ」なる飲み物。

なんだこれー!?と思って、怖いもの見たさで買ってみようと思ったら
両方売り切れ。

大人気商品なのかな。

あとでネットで調べてみたら、どうやら昨年から販売しているらしい。
味の評価は・・・。039.gif

「これはアリ!」か「もう二度と買いません」の両極端なご意見でした。

それを聞くと、ますます気になるアイラママ。
明日、あの自動販売機に行ってみようかな・・・。
a0200311_1531918.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-28 15:09 | お散歩

退院後の初めてのお散歩。

「退院後は、少しずつお散歩に出てもいいですよ。」って言われたけど、
ちょっと心配でまだ外には連れて行っていませんでした。

退院してから3日もたつので、今日はちょっとお散歩に出てみる事にしました。
傷にばい菌が入ったら心配なので、お腹に布巻いて。037.gif
a0200311_18574089.jpg

まだ走ったりはできないので、ひたすら歩くお散歩。

お天気もいいので、今まで通った事のない道を歩いてみる事にしました。

家からすぐなのに、初めての道。

パパとママは新鮮な気分でちょこっとした冒険気分にもなったけど、アイラは大丈夫?
a0200311_185988.jpg
うん。全然平気みたい。
しっぽ、すっごく上がってる。

アイラ、すごく楽しそう。
a0200311_198846.jpg


エリザベスカラーにもちょっとずつ慣れてきたのか、
家の中もあまり物に当たらずに上手によけて歩けるようにもなりました。

おもちゃで少しずつ遊ぶようにもなってきた。

今日は外に出たらもっと元気になってきました。058.gif
a0200311_19122423.jpg

アイラが楽しそうで、パパもママも嬉しいよ。

a0200311_19172055.jpg

あと4日、がんばろうね。
また一緒に走ろう!003.gif






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-27 19:30 | お散歩

リサイクルおもちゃ

以前、編みなおした紐がまた大変な事に。
a0200311_22301647.jpg

なんだ、これは?
原型はこんなだったハズだよね。
a0200311_22342685.jpg

・・・リサイクルするかー。
で、できあがったのがこれ。
a0200311_2240257.jpg

そうそう、新品同様だね!
っていうか、編みなおすより、解くのが大変だったんだけど。
しかも、まだこんなにある。
a0200311_22453165.jpg

あと、2,3個は作れそうだね・・・。
がんばって解くかー・・・。でも頼むからもう壊さないでね。
・・・ねぇ、聞いてる?
a0200311_22485162.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-26 22:58 | アイラの日常

エリザベスカラー付きの生活

アイラ、エリザベスカラーに苦労しています。
a0200311_16174353.jpg

あまり動きません。
a0200311_16213050.jpg

遊ぼうと思っておもちゃを咥えても、
カラーで手が届かないので、1人で遊べなくて悲しくなってます。

歩いていても、テーブルや椅子、ソファーなどにカラーが当たって前進できなくて、
「はて・・・何故前に進めないのか・・・?」と思うみたいで、
そんな時はしばらく動きが止まります。

昨日はケージに戻ろうと思ってもカラーが当たって入れずに苦労してました。
今日は学習したらしく、上手に入れるようになった様ですが・・・。

ご飯の時はガツガツなので、あのカラーを取り外してあげたら
たちまち元気になりそうですが、
カラーをしていても傷を舐めようとしているので、やっぱり絶対外せません。


そうそう、それから避妊手術の時ついでに歯石も取ってもらったので、
歯茎が落ち着く一週間後まで、ご飯をふやかして軟らかくしてあげないとなんです。

お湯を入れて5分待っている間に、ご飯の匂いがするのでヨダレが大変。

だからエリザベスカラーが1日にして、若干臭くなってしまってます。008.gif


毛を添ったのでお腹ツルンツルンです。
冬はちょっと寒そう。
a0200311_16512263.jpg
縫い目は結構グロテスクです。
位置は思っていたより随分上の方。
わんこの子宮って、そんなに上にあるんですかねぇ?

一週間経ったら少しはお腹の毛も生えてくるのかな。
早くカラー外したいね。
a0200311_1782724.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-25 17:31 | アイラの日常

退院しました。

アイラ、昨日無事に避妊手術も終わり、今日家に戻ってきました。

でも傷口を舐めないように、こんなの着けてます。
a0200311_18125849.jpg


もう一回り小さいサイズが丁度いいハズなんですが、
マズルが長いので大きめサイズ。

でも首が細いので一週半くらいになちゃって、なんだか可愛そうな感じです。

舐めて縫った糸を取っちゃう子もいるというので
やっぱり着けておくしかありません。

家に戻ってきたらドタバタ走り回るかと思っていたのですが、
この装着しているモノが悲しいらしく、かなり大人しいです。

一週間の辛抱です。

長いね、一週間。
a0200311_18195323.jpg


お散歩もこれ着けて行くんだよね。

ちょっと視線を浴びそうだね。008.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうぶつ病院の帰り、地震以来ガソリンを入れる事ができました。
1台につき2000円分ですが、並んだのも5分くらいです。

セルフも開いてました。
セルフはセルフなので、満タンもOKです。


ランプが付いちゃってて、いつ止まるのかとドキドキだったのですが、よかった!
ちょっと安心。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-24 18:27 | アイラの日常

また会えた

実は昨日、アイラとお散歩中に
おととい避難所の駐車場であったご家族にお会いしました。

HPでその避難所について調べた時は
毛布とマスクとウエットティッシュなどは用意してあるとの事。

「など」って何だろうと、とても気にはなりましたが
食事、着るものは各自で用意と書いてありました。

たしかに歩いて行ける距離に大きなスーパーは3件あります。
食事をする場所も沢山あります。

でも、長期になるかもしれないのに、
しかも買占めで物がまだあまりないと言うのに、ありえない。(怒)

散歩に行ったら、「もしかして今日も会えるかもしれない」と思い、
もし会えなかったら自分の家で食べればいいと、おにぎりを作りました。
1人2個づつ、全部で8個。

飲み物も手に入りにくいかもしれないから、大ペットボトル1本リュックに詰めて。

ペットボトル2Lとおにぎり8個は思っていたより重かった。。。
しかし、登山、ダイビングが趣味のママとしては、これが重いなんて言ってられない。

アイラの身軽な散歩にしてはちょっとだけ重いってだけの事・・・。
でも、もし会えなかったら悲しいなぁ。。。

そんな事を思いながら、いつもの散歩コースへと向かいました。


近くに行って電話をしてみたら、気晴らしにみんなで今買い物中との事。
なので、まずはアイラの相手をしながら時間を過ごす事に。
a0200311_20435272.jpg

しばらくすると、こちらに向かってくる姿が見えました。
ママさん&Boysが・・・5人?
おや?2人なんか多くないか?
しかもお父さんらしき人が見当たらない。。。?

聞けばパパさんは中にいて、お子様はおととい会ったBoy2人ともう1人。
そして甥っ子2人。みんなで7人!

ごめんなさい。おにぎり1人1個しか食べれませんねぇ。。。。

でも、あったかいお米が食べたかったとの事。
喜んで受け取ってもらえました。
よかった。

その避難所も段々良くなってきていて、
食べ物や飲み物、敷物などなど、色んな物が少しずつ運び込まれているようです。

ここへ到着した時は不安な気持ちでいっぱいだったと思いますが、
避難所生活しているとは思えない、見たところ明るい表情でした。

でもまだ始まったばかり。
いくら他の避難所より環境は良いとは言え、長期になると疲れます。

今のところ原発も少しずつよい方向に向かっているようですが、油断もできない状況です。
作業してくれている方々もがんばってくれていますが、
1日でも早く、安心していつもの生活に戻れるようになって欲しいです。



そして今日の話になりますが、
パパが仕事の都合でKグランドの近くへ行くというので
アイラと一緒に連れて行ってもらいました。
a0200311_20425262.jpg

1週間ぶりのディスクにアイラもウハウハ。
a0200311_20471823.jpg

毎日歩いて散歩はしていますが、1時間歩いたくらいではダメらしく、
1日1回は狂った様に家の中を走っていました。008.gif

いっぱいいっぱい走って満足した様なので、今日は家の中を走らないでしょう。。。
a0200311_204698.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-19 21:01 | アイラの日常

夜の計画停電も大丈夫!

まずは当麻かぁちゃんから転載です。
被災した動物たちが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!

 『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と
増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と
増加と建設を求める
署名』  


今日で震災から1週間。
ほとんどの犬友達やお客様がわんこと共に自宅にいることが確認出来ています。
津波ですべてを流されても避難所でわんこと一緒にいる子もいます。

でも、中には泣く泣く動物たちと離れ離れになってしまっている方も多数いらっしゃいます。
原発事故による避難命令で、同行出来ず置いてきたという方も多数いらっしゃいます。

被災は人間だけではありません。
動物たちも家族として扱ってもらえるように。。。
ご協力お願いします。

それから、現在離れ離れになってる方、
しばらく預かってもらえるところを探している方、
松本秀樹さんのブログに協力先一覧が掲載されています。

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!byアメブロ  

まわりに困っている方がいたら知らせてあげてください。

そして、このブログをご覧になった皆さんへ

可能な方は是非とも転載をお願いします。


スポンサーリンク - 詳細
Google 災害情報 ページ japan.person-finder.appspot.com
消息の情報を提供、受け付けています あなた、友人の情報を登録ください

投稿日 2011/03/18

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日、我が地区も初めて夜の計画停電となりました。
ちょうど日が落ちて真っ暗になる18時20分~22時までです。

トイレ用の水をバケツに汲んで、

寒くなるかもしれないから毛布をリビングに置いて、

懐中電灯の明かりで夕食になると思い
パパが帰ってきたらスムーズに食べれるようにテーブルに並べ、

アイラは停電中地震が起きてもオタオタしなくてもいいようにゲージに入ってもらい、

時刻はいよいよ18時20分となりました。

あれ?消えない・・・?
昨晩はとても気温が低く、「暖房で電気の消費が多いと思われる為
予想以上の大幅停電となるでしょう。」とTVで言っていたのに消えない・・・。

でも5分ほど経ったら家中の電気が切れました。

時間になっても切れなくて、ちょっと拍子抜けしたところにいきなり切れると、
やっぱりちょっと怖い。

大幅の計画停電で電車が止まるって言ってるから、
もしかして早く退社して、いつもより早く家に到着するかもとちょっと期待。

早くパパ帰ってこないかなぁと思いながら、
今にも切れそうな、ちょっと光がパカパカしちゃってる懐中電灯の明かりの中
10年前くらいに新聞屋さんからもらった手動式ラジオを付けました。
a0200311_9103619.jpg
これが、役にたってくれる日がくるとは。
新聞屋さん、あの時「そんなのいらない」なんて言ってごめんなさい。

でも、30分くらいしたら音が小さくなってきて、
ロウソクの火が消えるように音も消え、再びアイラと薄暗く音もない中、二人となりました。

キュ~~・・・ン というアイラの鳴き声と、
ラジオのネジのグルグル巻く音だけが鳴り響く・・・。

やがて停電前に付けていた暖房の暖かさがなくなってくる・・・。

でも、ここは自分の家だし、毛布や着るものも沢山ある。
ほのかながら、明かりもある。
そしてアイラもいる。

再びラジオの音が復活し、毛布に包まりながらパパの帰りを待ちました。
結局停電中は帰ってこなかったけど。。。

でも、3時間なんてあっという間。
初めてだったし、パパもいなかったから最初はちょっと怖かったけど、
次からは全然大丈夫。

もし家族がその時誰もいなくて一人だったら、
ラジオや、なければi-podとかあるといいと思う。
音楽携帯も使える。
DSとかあれば、ゲームしてるうちに停電終了。

毛布をかけるなり、沢山服を着れば寒さだって問題ない。
そもそも、寝るときは暖房は消して寝るんだから。

a0200311_9541495.jpg




今日お散歩の帰りにスーパーに寄ってみたら、お米もちょっとあったし、パンもありました。
少しずつ物が入ってきています。。。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-03-18 13:38 | アイラの日常