関東大雪2回目 ~草津旅行~

2月の関東、本当に沢山雪が降りました。
雪国からみればたいした量ではないと思います。

だけど雪に対する対策や装備をもっていない関東では
ちょっとでも雪が降ると本当に大変な事になるんです。

実は第2回目の大雪の時、アイラ家は草津で過ごしていました。


2月14日(金)から2泊3日で草津で過ごすのが当初の予定。

スキーをしたり、アイラとスノーシュー履いてトレッキングしたり
ソリ遊びをするのを楽しみにしていました。

出発した午前中にはすでに埼玉も雪が降り始めていました。
草津はとっくに雪が積もっている事でしょう。

いつも川越インターから高速に乗って軽井沢で降りて草津へ向かいます。

今回は軽井沢アウトレットでのんびり買物して、
夕方草津に到着しました。

宿に到着した時は雪は当然ありましたが
キレイに雪かきもしてあり、何の問題もありませんでした。

到着してからも雪は降り続き、
夜宿泊施設の本館にある温泉へ行こうと思って車を発進させてみたものの
1時間悪戦苦闘して動かしてみましたが
スタッドレスを履いただけの前輪駆動の我が家の車では走る事ができませんでした。

土曜日、目が覚めて窓から車を見てみたら雪に埋もれていました。
腰の高さまで雪が積もっていて、とてもスキーどころでもありませんでした。

さすがの草津もあまりの大雪で除雪はいつできるのかのメドも立たないとの事。

とりあえずは車を掘り起こす事に・・・。

新潟に住んでいた頃は雪かきもした事ありましたが、
これだけの雪かきは生まれて初めての事です。

雪かきしながらも雪は降り続いています。

車を救出する事ができるのか、
私達は宿から出る事ができるのか、
明日はチェックアウトだというのに草津から出る事ができるのか、
大袈裟ではなく雪かきしながら本当に不安になりました。
a0200311_10133321.jpg

夜、ようやく除雪機が入りました。
でも四駆でもなく、チェーンももってないので車は発進できませんでした。

次の日の午前中、更に除雪は進んで車が出せそうな雰囲気になりました。
でも高速は閉鎖されているしあちこちで大変な渋滞になってる、との事。

更にはチェーンがないと危ないと言われました。

このままチェックアウトしても関東へたどり着けず
夜は車の中で過ごす事にもなりかねないと思い
ギリギリまで迷いましたが延泊する事にしました。

温泉は本館のマイクロバスでお迎えに来てもらったり
食材は沢山持っていたのでなんとかなりました。

せっかく延泊したし遊びたいのですがスキー場も閉鎖してるし、
やっぱり宿から出る事はできないので宿の目の前で遊ぶ事に。(^^;
a0200311_10134219.jpg
a0200311_10134728.jpg

a0200311_10135694.jpg

スノーシュー持っててよかった~(*≧∀≦*)
a0200311_101425.jpg

この後スノーシューが脱げちゃって、
履き直そうと足を着いたら腰まで入ったよ(;゚Д゚)!
a0200311_1014783.jpg


朝起きたら屋根の雪が全部落ちて玄関のドアが開きませんでした。
窓から脱出してスノーシューを履いて玄関へ回って雪かき。

レジャー以外に使う事になるとは思いもよらない出来事でしたが
大活躍なスノーシューでした。(^O^;)


月曜日もまだ高速は閉鎖されていましたが、
一般道路を走って埼玉まで戻ってくる事ができました。

スキーもソリもできなかったし、何しに草津へ行ったのかよくわからなかったけど、
なかなかできない貴重な体験をしたのかなって思います。

ちなみに埼玉へ戻って来た時、
テレビで見た雪景色はもうどこにもありませんでした。

気温が高いから昼間に溶けちゃうんですね~。
沢山雪が降っても、これが雪国とは違うトコロです。








なんか大切な事、忘れてない?
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2014-03-02 11:42 | 旅行
<< Happy Birthday ... 関東大雪1回目 >>