人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ エキスパート編 ~

1月5日(土)

行ってきましたハイパーフライト秋ヶ瀬大会
ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ エキスパート編 ~_a0200311_9345846.jpg

朝5時に起きて、なんでこんなに寒いのにエントリーしちゃったのか
後悔したくらいの寒さでした。(;>_<;)

でも風もなく、気温は低かったけどお天気も良く穏やかな1日でした。


前回の大会(NDA)では散々な結果でした。

大きな問題点2つ
・すごく手前でディスクを落とす
・勝手に走り出す

改善しようと思ったら、
2つどころか基礎からやり直ししなくちゃならないくらい問題だらけでした。

講習会とお友達からもらったアドバイスをモトに
2月(NDAバレンタインカップ)を目安になんとかいい状態に戻せるように
この1ヶ月間はじっくり基礎練習してきたつもりでした。

遠いのばっかり投げてきたから近いのは全く取ってくれない子だったけど、
練習の成果がありなんとか3mくらいまで近いのも取ってくれるようになりました。

でも遠くの投げ始めちゃうと、もう近いのは取ってくれないので
まだまだ短い距離の練習が必要です。

ずっとしゃがんで投げてたので、その体勢で投げるのが上手くなりました。
本番では必要ないんですけどね(汗)

大会3日前、パパと一緒に練習していて重大な事に気がつきました。
「ドロップ」の練習をしていなかった!

落としてくれるのもだいぶ近くなったから、ちょっと良くなった気がしていたのです。
あわてて2日間で練習しました。

こんな一夜漬けみたいな練習で、一体どこまでできるんでしょう?


エキスパート エントリー数 21  

1R目
ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ エキスパート編 ~_a0200311_935123.jpg

目標、飛距離・投数は気にせず一つ一つ丁寧にきちんとやる事。
7-8Pエリアは封印。

アイラがちゃんと戻って来てくれますように。。。


1R目結果  5投 全投キャッチ成功  24P

詳細はわからないけど単純に割ってみると・・・
5P×4つ と 4Pが1つかな?
4Pがジャンプキャッチ?

まぁ全部チョロ的な感じですが、
これは自分で意識して遠くに投げないようにしてたのでOKです。

だけど・・・久々に全投キャッチできたのになんかすっきりしない。('_')

落としても長いの投げて3投で同じポイント取った時の方が満足感あるな~・・・。

5投全投キャッチできてもポイント低いから全然期待してなかったけど、
ポイント表見に行ったら暫定5位。Σ(゚д゚lll)

風も全くなかったし、特にアイラが高得点取れたワケじゃない。
みんな調子良くかったのかな~?

「丁寧」がテーマの今回。

さすがにエキスパートですから2R目でみんなポイント伸ばしてくるだろうとは思ったけど、
なんだかとっても攻めてみたくなっちゃいました(汗)

この1ヶ月間、そんな練習してないし。
ひたすら受渡しと距離を縮める練習しかしてないし。

テーマを忘れないで!


2R目
ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ~ エキスパート編 ~_a0200311_9352842.jpg

1R目は珍しく全然緊張しなかったのに、なんかいつもの緊張感が戻ってきた。
モヤモヤした気持ちも捨てられないまま2R目。

2R目結果 18P

1投目 失敗
2投目 成功
3投目 成功
4投目 失敗
5投目 成功

キャッチは3投しかできなかったけど、2R目も5投できました。
でも飛距離は短いからなぁ(汗)

受渡しは良かったと思います。(今回の重要課題)


結果 1R目+2R目=42P     10位でした。


1ヶ月前のボロボロな大会から
今回はアイラ的にいい出来だったと思います。

次の大会は1ヶ月後。
基礎練習をきっちりやって、今度は全力でいってみたいと思います。



次の大会は2月のNDA栄町バレンタインカップ

だけど、パパが出張の可能性が高く行けないかもしれません。
その後は3月になってしまうので、2月にはいい状態にしておく事が目標です。





次はペアでーす。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

by islay0215 | 2013-01-08 16:51 | ディスク大会
<< ハイパーフライト秋ヶ瀬大会  ... 熱い視線の先は・・・ >>