NDA秋ヶ瀬大会  ~ 大会結果 ~

12月1日(土)
NDA秋ヶ瀬大会に行ってきました。
a0200311_1455475.jpg

始めに報告しちゃいますけど、恐ろしく散々な結果でした。
a0200311_1525564.jpg
アイラはがんばってくれました。
ママが全部いけないのです。

今回の結果は始まる前から予想できたような気がします。
というのもアイラとのやり取りを怠っていたからです。

6月のK9の講習を受けてから受渡しが随分良くなり、
大会でもそれについてはあまり心配しなくても良くなりました。

それからはひたすらスローの事しか考えていなかったと思います。


持ってきたディスクを目の前で落としてくれるようになったのですが、
それは少しずつ、私が気がつかないくらいに少しずつ離れて落とすようになっていました。

さらに「アラウンド・ゴー」のコマンドを入れる前に
ディスクを落とすと勝手に行動するようになっていたのです。

しかも走り出す距離も段々遠くなり、
ディスクを拾い上げてみるとアイラは既にかなり離れた距離まで走っていました。

そうなると、投げるタイミングがもう合いません。
そこまで悪化してしまっていたのに気がついたのはなんと2日前なのです。

大会前日は大抵練習には行きません。
でも今回はどうにもならないと思い練習に行きました。

コマンドを聞かずに走りだしてるアイラにキャッチさせる為にはどうしたらいいのか。

「私は私のタイミングで投げてみたらどうだろう。」
その時はそれが意外と上手くいったのです。

今まではディスク先行型で、目の前を飛んでるディスクをキャッチさせていました。

それなのにちゃんと振り向いて自分の後ろを飛んでるディスクをキャッチしてくれた。
それができるなら今後はもっと上手くいくのかもしれない。

そう思ったのですが・・・。
大会前日の1日しか練習していない事を本番でできるワケがないのです。

当然不安な気持ちいっぱいで参戦なのですからスローだってかなりひどいものでした。
そしてアイラとももちろんタイミングは全く合いません。

当然な結果なのです。


S2 エントリー数 8 

1R目  無風
a0200311_1457147.jpg
1投目 失敗 左へ~
2投目 失敗 右へ~
3投目 成功 4P
4投目 失敗 振り向いてくれたけどタイミング合わず

右へ左へ走らせて、アイラにはホントに申し訳ない。(;>_<;)

1R目 4P


2R目  向かい風 or 巻いてる風?
a0200311_14574280.jpg
1投目 失敗
2投目 4P
3投目 失敗 タイミング合わず
4投目 失敗

2R目 4P


結果 4P+4P=8P (TwTlll)


これは間違いなく最下位。
コンディションが悪かったのではありません。

NDA参戦するようになって1年になりますが、過去最低の結果です。
色々な事に「まぁいっか」と思い見過ごしてきてしまった結果なのでしょう。

思えば「マテ」のコマンドで待つ事もできなくなっていました。
ディスクだけでなく、シツケの見直しから始めなければいけないんだと思います。


2日(日)はNDAで丁度講習会があったので行ってきました。

スローイング中心の講習会でしたが、
犬とのやりとりの話だけでも聞ければいいなと思って。

講習会では「根気」が大切だと教わりました。
今まで何度も聞いた事のある右から左へ流してた大切な言葉です。

それからそれ以上に大切な事があるという事も。


3日(月)からは早速アイラの調整をしています。

大会で1分間に行う為のトレーニングはやってなくて、
マテと脚足のトレーニングから始め、
ディスクを使ってコマンドを入れたりキャッチと受渡しの練習。

それは意外とアイラには楽しいようで、
飽きることなく目をキラキラさせながらやっています。

今までは距離を伸ばしていくことしか考えいなかった
私のエゴだったのかもしれません。

このトレーニングから大会に通用するよう取り入れる事ができるようになるまでには
時間はまだまだかかりそうです。

でも時間をかけてじっくりとやっていこうと思います。

a0200311_15291489.jpg

今回の大会は本当にひどい結果だったけれど、
色んな事を思い出したり教わったりする事ができるいいきっかけとなりました。

また忘れそうになったら・・・この大会の事を思い出そう。。。

ごめんね。アイラ。。。

これからは楽しみながらがんばろう。





色々な想いが上手く書けなくて長くなってしまいました。
つたない文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

次はお友達編でーす
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
by islay0215 | 2012-12-07 15:40 | ディスク大会
<< NDA秋ヶ瀬大会  ~ お友達編 ~ ダイエット >>