人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー酒つくりました♪

先日アイラ&ママが新潟に行っている間、
パパは会社の人たちと富山へ登山に行っていました。

前泊して山小屋にも2泊しました。

登山の目的はこれです。
ブルーベリー酒つくりました♪_a0200311_17402967.jpg
ブルーベリー摘み。(´▽`)

「ブルーベリーを摘んでブルーベリー酒を作ろう!」みたいな企画らしいです。
山の中に野生のブルーベリーがいっぱい生ってるんだって。


そして新鮮なうちに早めに作った方がいいみたい。

ブルーベリー
ホワイトリカー
氷砂糖 or はちみつ
レモン
梅酒の瓶

必要な材料はこれだけなんですけど、
我が家は梅酒も作ったコトがないので全て購入しました。
ブルーベリー酒つくりました♪_a0200311_1742118.jpg
生水が入るとカビが生えたり腐ったりするらしく、
材料になるブルーベリーはキレイに洗ってキッチンペーパーで水分を吸い取ります。

瓶は消毒用エタノールで除菌しました。

あとは入れるだけ。
ブルーベリー酒つくりました♪_a0200311_17422761.jpg




作ってから今日で10日経ちました。
結構色も出てるもんですねぇ。

コッチはちみつで作ったお酒。
ブルーベリー酒つくりました♪_a0200311_17422381.jpg

コッチが氷砂糖。
ブルーベリー酒つくりました♪_a0200311_17425083.jpg

レモンは1ヶ月くらいしたら取り除くんだって。

お酒が染み込んでレモンが美味しそう。
捨てずに味見してみましょう。(#^.^#)

大体飲めるのは年末頃なのだそう。

見えるところに置いておいたら味見で無くなりそうなので倉庫に置きました。('_')


どんな味にできあがるのか楽しみです。001.gif







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

by islay0215 | 2012-09-28 18:12 | アイラの日常
<< NDA秋ヶ瀬大会  ~ 大会結果 ~ 歩くと減る運動靴 >>