人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~

長野の旅 1日目 小布施マラソン(アイラパパのみ)
       2日目 焼岳登山
 

3日目は安曇野のシンボル常念岳登山で~す!

標高 2857m  1260m地点からのスタート
前日の反省も踏まえて早めに6時入山。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_2023059.jpg

アイラも一緒に登りました。

実は「法律で禁止されているワケではない」というだけで、
ペットを入山させる事を良く思ってない方も多いです。008.gif

登山道以外に侵入して他の動物を脅かしたり、
フンの放置などで自然環境を破壊するという理由みたい。

今回はパパに交渉してもらってなんとか登山者カードを受け取る事ができました。

今までトレッキング程度の山はアイラも一緒に歩いた事はあるけど、
本格的登山は初めて。

自分だけでもいっぱいいっぱいなのに
リードを持ちながらアイラに気を使いながらの登山は思った以上にキツかった。

スタートから1時間ほど歩いて休憩。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20231373.jpg

長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20232396.jpg

気温は高くないから石は熱くはない。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20233064.jpg

でもケガをしないように慎重に。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20233938.jpg

躊躇せずに橋、渡れたね~。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20234763.jpg

木陰でちょっと休憩。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_2024648.jpg

山道を歩く時はアイラが真ん中、一列で歩くのがアイラ家の基本。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20241397.jpg

あと少し。がんばれ。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20244054.jpg

とりあえず、槍ヶ岳が見えるハズの常念乗越に到着。
この地点で2466m。アイラにはちょっと空気が薄かったかな?
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20245036.jpg

何年か前に槍ヶ岳の頂上から常念岳を見た。
今度は常念岳から槍ヶ岳を見たいと思ってたのに、雲で見えなかったよぅ。(´;ω;`)

槍ヶ岳をバックに槍ヶ岳Tシャツを着た写真を撮ろうと思ってたのに残念。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20245850.jpg

そしてここでお昼ご飯を食べながら考えた。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20253040.jpg

頂上まであと1時間。

アイラを連れて頂上まで登れる?

正直マラソンと焼岳の足へのダメージは大きい。
そしてあまり時間もない。

頂上を目の前にして、登らずに下山ってありえるの?
ムリをしてでも登るべき?

色々考えて・・・
みんなで写真を撮って今回は下山する事に決めました。

アイラとここまで一緒に登ってこれただけでも満足だよね。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_0203419.jpg

あと391メートルで頂上。
写真では傾らかに見えるけど、そうでもない。

でもプランを練り直して、いつか頂上へ登ろう!(今度は二人で(-_-;))

登りで撮る余裕がなかった残雪の写真。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20253974.jpg

川の水は足が痛くなるほど冷たい。でもすっごく美味しいんだよね~。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20254777.jpg

帰りもちゃんと一列でね。はみ出してるよ!
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_2026431.jpg

そうそう、そんな感じでね。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20261798.jpg

ずっとそうだったけど、アイラはちゃんと後ろから付いて来てるのか、
振り向いて確認してた。

後ろに歩いてる時は、この姿にかなり癒されたよ(笑)
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20263380.jpg

下山時刻は昨日に引き続きかなりオーバーしてしまった。
強行で頂上まで行ってたら、結構やばかった。


アイラと約2500mまで登る事ができた。
でも、アイラにとってどうだっただろう。

足場はそんなにめちゃくちゃ悪くはなかったと思う。
でも決して良いとは言えない。

普段お昼寝したりゴロゴロしてる時間にずっと歩き続けさせてしまった事は
ボーダーコリーとは言えアイラにとってかなり負担だったのではないだろうか?

山歩きはアイラも好きだと思う。
でも、本格的登山はちょっとやりすぎたかも。。。反省。



4~5日くらい山登りして、疲れたら家に帰ろうという今回の旅の企画。
登山は2日で終了。もう足は上がらないから(汗)

とりあえずその日は松本へ向かいました。

そしていい公園を発見。

昼間は山に付き合わせてしまったから今度はアイラがやりたい事をと、
体にムチを打ってディスクを投げました。。。
長野旅行 ~ 常念岳withアイラ ~_a0200311_20264529.jpg

やっぱりディスクを追ってるアイラは楽しそうだった。(#^.^#)

それにしても・・・昼間あんなに歩いてたのに、アイラもよく走れるなぁ。




そういえば山の中ですれ違う人何人かに「クマがいたから気を付けて!」と言われたのに
パパは息を潜めてカメラを構えた。

何を考えてるんでしょ。。。(-_-;)

クマに会わなくて良かったよ。。。





旅はもう少し続くよ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

by islay0215 | 2012-07-25 09:25 | 旅行
<< 長野旅行 ~ 松本&美ヶ原 ~ 長野旅行 ~ 安曇野&焼岳登山 ~ >>