人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング&遊び

ディスク大会が近くなると、あんまりお散歩へは行っていません。
ディスクの練習ばっかり。

そうなると脚側で歩く事が少なくなってしまうので、
ディスクの前に必ず脚側練習をしています。

のんびり歩くパターンと普通パターンと小走りパターン。

最初は小走りだと飛びついてきていたアイラも、
最近は飛びつかずに一緒に走れる様になりました。

のんびりパターンは歩くのに余裕があるので、臭い取りとしながらたまに草をパクリ(  ̄っ ̄)

下を向いて歩いてるくせに、
急に立ち止まったりしても横目でママを見ているのかちゃんと止まる。

ちゃんとママを見て歩いて欲しいから注意したいんだけど、
引っ張ってるワケでもないので微妙。(~o~)

それから「待て」の練習。
アイラのフセで「待て」の体制は・・・横たわってる感じ。008.gif

終わったらようやくディスク。
最初の5〜6投くらいは、夏が終わった頃くらいからレトリーブもできるようになってきました。

休憩を挟んで2R目は・・・横目でママをスルーするか
キャッチしたままどこかへ行ってしまうパターンが未だに多い。(-_-;)

(だから先日のNDA大会で、2R目もなんとかレトリーブしてくれた事がびっくり。)

で、レトリーブしなかった場合はその日のディスクは終了。
その代わり一緒に走ります。

でもずっと一緒に走るのはかなり辛いので、
こんな遊びをしています。
トレーニング&遊び_a0200311_1932549.jpg

アイラは「しましま」(引っ張りっこ用のヒモ)と「ボール」遊びでは「しましま」の方が好き。
だからまずボールを持ってくるように言います。
トレーニング&遊び_a0200311_1938263.jpg

もちろん、走って取りに行って、走って戻ってくるワケです。003.gif
持ってきたら「しましま」を持ってくるように言います。
トレーニング&遊び_a0200311_1938491.jpg

ちょっとだけ引っ張りっこして、場所を変えて繰り返し。

今日はもっと走ってもらえるといいなと思って距離をぐーーんと伸ばしてみました。
トレーニング&遊び_a0200311_1955743.jpg

見てみて!これだとアイラも5回走れちゃうワケです。003.gif
トレーニング&遊び_a0200311_20543100.jpg
トレーニング&遊び_a0200311_2055362.jpg

トレーニング&遊び_a0200311_20104370.jpg

トレーニング&遊び_a0200311_20173132.jpg

トレーニング&遊び_a0200311_2018362.jpg

トレーニング&遊び_a0200311_2024925.jpg

トレーニング&遊び_a0200311_20242378.jpg

これはい〜い。
アイラもいっぱい走れるし、ママも楽ちん。041.gif

明日からはこの距離で・・・ふーむ、もうちょっと伸ばしちゃおうかな?






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by islay0215 | 2011-11-01 20:41 | アイラの日常
<< 草津温泉~♪ ボロのディスク修理 >>