北海道旅行(詳細版) 最終日

7月23日(土) 新冠~苫小牧

いよいよ旅行も最後の日となりました。
夜はフェリーに乗るので、これでテント生活も終わりです。
a0200311_1743457.jpg

北海道は無料のキャンプ場が結構あるので、とても助かります。
有料のところでも500円とか600円程度。

ただ、最近ペットが入れないキャンプ場が増えてるとのコトで、少し残念でした。

無料のトコロはペットもOKです。
有料の管理されてるトコロがペット不可が多いんです。

その場合ペットは駐車場の車内で寝てもらう事になりますが、
北海道は夏でも朝晩は冷え込むくらいなので、暑さを気にする必要はありませんでした。


さてさて、話は本題に戻ります。

せっかく誰もいない広いキャンプ場、アイラと少しディスクをしました。
a0200311_1814191.jpg
久々に手に持ったディスクがなんかしっくりこない感じがしましたが、やっぱりへっぽこスロー連発。
「アイラごめんよ~っ」て叫び続け、出発の時間がやって来てしまいました。

競馬はしないけど、馬は好き。
ノビノビと牧場を走っているサラブレッドをどうしても見たくて新冠へ行きました。
a0200311_1852977.jpg

車から降りて柵に近寄ったら、馬の方も寄って来てくれました。
a0200311_2083541.jpg
きゃ~来たぁ~~。
a0200311_2020950.jpg
あれ?ちょっと小さくない?と思ったら子供たちでした。
大人の馬はかっこいいけど、大きいので近づいてくるとやっぱりちょっと怖い。
でも危険人物じゃないかどうか確認に来ただけだったのか、すぐ行ってしまいました。

子供は好奇心旺盛で何でも気になるみたい。
a0200311_20233339.jpg

そしてとても人懐こい。
a0200311_20251354.jpg
(ジャージ姿のママの事は気にしないように。寒かったのに羽織れるのがコレしかなかったの。)

動物園の馬と違って絵になるなぁ。
a0200311_2036621.jpg


そしてアイラの登場です。
a0200311_20281256.jpg
完全に尻尾が入ってます。
あまりにも可哀想なので、今回は撮った写真の中で一番平気そうに見えるのを選びました。
実際はどうだったか・・・それはもうわかりますよね(笑)

少し走ったトコロで「優駿記念館」という建物を発見。
a0200311_2046303.jpg

オグリキャップが2010年7月3日に急逝し、只今オグリの思い出の品の数々を展示中でした。
a0200311_20521756.jpg
今年の8月末までやってるそうです。
敷地内にはオグリ像もあります。
a0200311_20555328.jpg


馬も堪能し、北海道から離れる前に美味しいモノを食べて帰りたいと、
昼食は苫小牧の漁港にある「マルトマ食堂」へ行きました。
苫小牧ではホッキ貝が有名だそうです。

ホッキ貝が沢山入ったホッキカレー & ホッキ貝のお刺身
a0200311_2185569.jpg
海鮮丼
a0200311_2191254.jpg
丼は写ってないみたいですが、丼です。ウニは自分で丼に盛り付けます。


そしていよいよ帰りのフェリー
a0200311_21182013.jpg
北海道に到着した場所は小樽でしたが、帰りは苫小牧発の秋田経由で新潟入り。
そこから車で高速にのって埼玉へ。

一週間の長旅でしたが、美しい景色を見て、美味しいモノを食べて、
アイラの母上と姉妹そしておじさんに会って、ブログのお友達に会って・・・
最後の日が来たら、なんだかあっという間でした。

走行距離は北海道だけで1370km。
埼玉⇔新潟も入れたら+600km。

いつかまた北海道に行けるかな。行けるといいな・・・アイラと一緒に。



 追記

苫小牧~新潟のフェリーのペットルームは行きとはシステムが少し違っていました。
行きはペット室の鍵だけでしたが、帰りは更にケージにも鍵をかけます。
鍵は受付で受け取りますが、たまに受付の人がいなくなる時があるので
戻ってくるのを待たなければなりません。
でも面会は24時間OKです。
ケージは行きと同じく上下で8個ですが、ペットルーム自体が1個しかありませんでした。
そして少し歩くスペースが狭い気がしました。
行きにはあった手を洗う洗面と餌を入れるお皿、消臭シュプレーはありませんでした。
ペットシーツは行きはケージ内とぴったりなサイズを1枚敷くタイプでしたが、
帰りはその半分の大きさのシーツだったので、必要であれば2枚敷きます。

他に何かご質問があれば、答えられる範囲内でお答えいたしますので、遠慮なくご質問ください。




皆様、1週間・・・いえ、2週間お付き合い頂いてありがとうございました。
北海道旅行記はこれでおしまいです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by islay0215 | 2011-07-31 21:57 | 旅行
<< 北海道でゲットしたモノたち 北海道旅行(詳細版) 6日目 >>