北海道旅行(詳細版)  1日目

昨日の夜中、ようやく埼玉の家に戻ってきました。
忘れないうちに写真整理・・・と思って画像をPCに取り込んでみたら、すごい量でした(汗)

1回分のブログに3日くらいでまとめようと思ったけど、とてもムリそうです。

どうしても残しておきたいので、一週間ほどまた北海道旅行ネタになります。
サラッと流し見してください。。。

ワンと一緒に北海道へ行く検討されている方には、色々参考になれれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月15日(金)  埼玉を出発
7月16日(土)  新潟港よりフェリー出航
7月17日(日)  小樽港~稚内

まずは新潟から出航する午前10時半のフェリーに乗る為に、新潟へ向けて夜中出発。
ママが大切に育てたトマトとバジル、青シソを新潟の実家に預ける為に車に一緒に積んでね。

アイラ、初めての船旅。小樽まで19時間。
長い船旅です。大丈夫かな~、一緒にいれるワケではないのでかなり心配です。

寝る場所、ラウンジ、みんな様々な目的の為に2時間前にはかなりの人が並んでいます。
ワンは船内に乗る時は歩いて乗ってよいので、もちろん待合室で一緒に待ちます。

いよいよドキドキの船内ペットルーム。
上下2段にケージがあって、全部で8こ。
こんな部屋が3つくらいあって、同室の子はダックス2頭。すっごく大人しい子たちでした。

ケージは丁度新聞紙を広げた大きさ。
中に新聞が敷いてある上にペットシーツが敷かれています。
取替え用のシーツも常備してあるので、交換できます。

それと消臭スプレーとご飯入れ、ちょこっと手を洗える水道もありました。
青いマット(歩くスペース)が敷いてあるスペースは畳約1畳半くらいでしょうか。
クーラーも利いていて、客室より快適な温度でした。

ペットルームは常に鍵がかけられているので、会いに行く時はフロントで鍵をもらいに行きます。
面会は22時まで。
翌朝船が到着する時刻である4時半の1時間前まで会う事はできません。

2時間おきくらいに、お水やご飯をあげたり、遊んであげたりと様子を見に行きました。

客室やラウンジはわりとキレイで、快適に過ごす事ができました。
船旅は寝たり飲んだり食べたり、アイラの様子を見に行ったりしている間にあっという間に時間が過ぎました。

小樽到着。
天気は雨。気温は・・・寒くて久々の長袖登場。

これから稚内に向けて、海岸を通って北上します。

早速お腹がすいてしまいました。
まずは目指す稚内へ向かう途中の増毛で朝食。

朝だけど、せっかくなので豪華に海鮮丼。
朝獲れたての魚介類。海老は必死にもがいていました(汗)

日本最北端の酒蔵、国稀。
これ、ぜ~んぶ試飲させて頂きました。(パパは運転手なのでママだけ~)
おいしかった~。やっぱりお酒は水が大事です。
ちゃんとおススメしてもらったお酒も買いましたよ~。

小平町の旧花田家番屋見学。
多くの出稼ぎの人達がニシン漁をしていたトコロです。

羽幌で直売所を発見。雨も止んできました。
朝食に引き続き、昼食にまた海鮮丼を食べました(笑)
海老は生きてなかったけど、ウニも舌でとろけて甘いし、丼に乗ってる種類も多く新鮮!
でも一番びっくりしたのはその脇のホタテのお吸い物が絶品だったコト。
なんだこれーー!ってくらいダシが出てて、お吸い物扱いがもったいないくらいでした。

稚内に近づいてくると、走っていた海岸の道から見えていた利尻富士も段々大きく見えてきます。
陸から一番大きく見えるであろう場所に、車をちょっと止めて休憩。
アイラ、下船してから初めて思いっきり走りました。

稚内到着後、キャンプ場で明るいうちにテントを張って温泉へ。

夜はブログでお友達になったエヴァちゃん に会いました。
エヴァちゃん、ブログで見たまんま可愛かったー。
エヴァママさんには礼文や稚内の事で色々教えてもらって助かりました。ありがとー!
それにブログで知り合ったこんなに遠くのお友達に会えるなんて、すごく感激ですね~。
またいつか会えるとイイナ~。

1日目からホントに色々ありました。
2日目以降もこんな調子で話題いっぱいです。